※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめぴよ
子育て・グッズ

お風呂での浮き輪について、5ヶ月の小柄な赤ちゃんについて教えてください。浮き輪は何月齢から使えるでしょうか?

お風呂での浮き輪について。
お風呂はパパ担当なのですが、最近周りへの興味がすごく、お風呂の時に体を沿ったり大変みたいで、落ちそうになる瞬間もたまにあるようです💦
湯船にはパパが抱っこで入れてくれていますが、その時はお湯をバシャバシャやってます😅

お風呂グッズは(家が狭いので)特にないのですが、浮き輪ってどうなんでしょうか??💦💦
よく小さい子が使っているイメージですが、実際どのくらいの月齢から使えるのでしょうか?

首はすわっていますが、生後5ヶ月で6キロちょうどくらいの小柄babyです😅

何も使わない方がいいのか、、
職場の人は気にせずシャワーがんがんかけてたよ〜と言っていたのですが、怖くて出来ません…💦
色々と無知なので、教えて下さい🙇✨

コメント

はじめてのママリ🔰

お湯の中で落ちそうってことでしょうか?
首につける浮き輪は事故も多いと聞くので私は使っていないです。
周りに興味があるなら体を支えたままつかまり立ちや、反るならお湯に浮かせてあげたり気が済むまで自由にしてあげたら思います!お湯バシャバシャも楽しいんだと思います!娘もやってますよ!!

シャワーは慣れてもらう為に顔にもかけてます!!

• まめぴよ

まめぴよ

書き方が足らず申し訳ありません🙇
    お風呂の中とお湯の中と、どちらもあるみたいです💦
    産院の沐浴指導でも顔にかけていたのですが、あまりにギャン泣きしていたのがトラウマで怖くて出来ませんでした😥
    確かにママリでも、そのおかげで怖がらないというコメントもみますね💦
    新生児の頃から普通にかけていましたか?💦

• 6月22日
  • まめぴよ

まめぴよ

お湯に浮かせてあげるのは楽しめそうですね💡

• 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もし膝の上で体を洗ってるのであれば、バスマット敷いてそこに寝かせたり座らせたりして洗えば落ちる心配無いですよ😊

沐浴の頃からキッチンのお湯をシャワーモード?に変えてかけてた気がします🤔
    たまに泣いてもすぐにケロッとするので声掛けしながらかけてます!!

• 6月22日
  • まめぴよ

まめぴよ

膝の上で洗っていました!
    最初はリッチェルのピンクのバスマット?を使っていたのですが、一緒に入れるようになってからは膝の上になりました。

こないだ久しぶりにリッチェルを使ったら怖がってギャン泣きしてしまい…😓
    大人が服を着た状態でお風呂椅子に座り、床にリッチェルを置いて洗う形だったので、上から見下される形が怖かったのかな?と思いました😥
    リッチェルに乗せようと体をおろした時点でギャン泣きしました😣

椅子に座ると場所とって身動き取れないので、裸の状態で床に座って、なるべく近い目線で試してみようと思います!

声かけながらだといいかも知れませんね!!
    ありがとうございます✨✨

• 6月22日
はじめてのママリ🔰

うちの子たちはギャン泣きでした💦
でも姪っ子は半年くらいまでニコニコで使ってました。
1ヶ月から4ヶ月くらいまで使ったと思います。

ちなみにシャワーガンガンかけるのは、赤ちゃんって羊水にずっと浮かんでたから勝手に息止めれるみたいですよ😃うちは4ヶ月からみんなスイミング入ってますが、ガンガン潜ってます笑
最初は怖いですよね💦

• まめぴよ

まめぴよ

1ヶ月からも使えるんですね😳
    その子その子にもよるんですね💦
    シャワー中、バシャバシャして自分で顔ずぶ濡れになってることはありますが、今から顔に直接かけても怖がりませんかね?💦
    目に入ったら心配だなと考えてしまいます💦
    怖いのは親だけなのかな…😅

• 6月22日
ごま🐰

それくらいの頃、同じく体を動かすようになって旦那が膝から落としたので💦
西松屋でやっすいマット買ってきてその上に座って洗うようにしてました。

浮き輪は絶対に目を離さないならありだと思いますが、そのうちつかまり立ちしたらすぐ使わなくなると思います😂

シャワーは新生児期の後半から湿疹がひどかったのもあって普通にかけてます!
顔にかけるときは、頭付け根を持って少し前に倒してから、お顔にかけるよー1.2.3って声掛けするようにしていたら、今は声掛けすると目つぶってすこしあご引いて備えるようになりました😊
毎日習慣にすれば今からでも慣れると思うので、おすすめです!

• まめぴよ

まめぴよ

回答ありがとうございます✨
    浮き輪の期間、意外と短いんですね💦
    習慣化するとそこまでできるようになるんですねー💡✨
    シャワーヘッドは水圧が優しいタイプに替えていたので、試してみたいと思います😊

• 6月22日
  • ごま🐰

ごま🐰

もしかしたら広いお風呂だと楽しいかもですが、うちはアパートの狭いお風呂なので水深も深くなくてつかまり立ちしてからはずっと立っちゃいますね…😂
    写真のおもちゃは全部穴の空き方が違って水の出方が違ってすっごい喜ぶのでおすすめです☺️
    洗ってるときも1つ持たせると遊んでます!
    他の方の返信でおもちゃについて聞かれてたので勝手におすすめしておきますね🤣

• 6月22日
  • まめぴよ

まめぴよ

教えて頂きありがとうございます❣️
    面白そうですね✨✨
    うちも賃貸で狭いので、おすすめ教えて頂き嬉しいです!
    探してみます☺️

• 6月23日
*Y.N*

うちではお風呂、私が入れてます。
うちの子も、洗う時とか動くしで、4ヵ月くらいから膝の上で支えられなくなってしまったので、もぅマット敷いて床に寝かせてます😂おもちゃは、今は、特に使用してませんが上の子達のときは、床でも、動きが活発だったので、おもちゃ、一つ持たせて身体の前や頭洗ってました!背中は、うつ伏せの状態にし、頭も後頭部洗って、そのまま声掛けしてから、シャワー掛けてます☺️

浴槽の中では、縦抱っこにして、身体全体を抑えるようにして、入ってます。それでも動きたいときは、頭押さえて浮かせてます😂

• まめぴよ

まめぴよ

分かりやすい回答ありがとうございます😊
    やっぱりマットが楽なんですね💡

お風呂で使っていたおもちゃはどんなものがよかったですか?
    普通のおもちゃもほとんど持っていなくて、何を買ったらよいか分かりません😅

• 6月22日
  • *Y.N*

*Y.N*

おもちゃは、西松屋などで売ってるお風呂用の物を使用してます^ ^

あとは、普段遊んでいるもので、濡れても大丈夫の物ならいいと思います👍🤭

• 6月22日
  • まめぴよ

まめぴよ

そうなんですね!
    探してみます☺️
    ありがとうございます✨

• 6月22日
🍅

うちの子はシャワー嫌がります😂なので、オケで体とか頭流してあげて最後に顔洗います🥲私が入れる時はシャワーしますが、旦那が基本入れてくれるのでそうしてるみたいです!!