※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たむたむ
妊娠・出産

現在38週3日の経産婦です。入院中で誘発中ですが、まだ生まれず。ストレスや不安があり、誘発の高額医療費も心配です。経験談やエールをお願いします。

質問と言うか…愚痴になりますが…
現在38w3dの経産婦です。37w6dに破水し(高位破水)そのまま入院。次の日から誘発かけて4日目…まだ生まれず。
子宮口が1cm開いていたので、バルーンはせずに1日目点滴。陣痛来なくて子宮口2cm。
2日目内服の誘発かけて、陣痛来なくて…子宮口3cm
3日目点滴の誘発。効果無く子宮口4cm
入院してからずっと陣痛室で過ごし、隣が分娩室…精神的にキツく、3日目終了した後、涙が止まりませんでした。
4日目は普通の病室に移動し、誘発を1日お休みする事になりました。また明日から誘発…
1人目はパパとパパの実家でみてもらい、何だかストレスを感じているみたいで、夜泣きやウンチが出なくなったりしている様子。1人目も心配だし、なかなか生まれてこない中、周りはドンドン生まれて行く…もうしんどい。どんどん入院日数ばかり伸びて、子供だけじゃなくて、お金の心配も…誘発は保険適応外なので、高額医療費も使えない…本当に不安しかない。
経産婦さんや誘発分娩された方、ちょっとしたエールや経験談等教えてもらえると嬉しいです。

コメント

たま

2人目妊娠でまさかそうなるとは思わないですよね…
私は1人目の時に誘発分娩をしました。誘発をしたけどなかなか陣痛来ずで泣きそうになってた時先生から「お腹の居心地がいいのかなー?」って言われて笑ってしまいました😂
結局4回くらい誘発してやっと産まれましたが、ほぼ無理矢理産んだ?出した?感じでしたね…助産師さん3人がかりで出産しました😂(1人子宮口グリグリ、後の2人お腹の上から手で下に押し下げるって感じです)

私も今日で38週3日になりました。無事に産まれますように👏🏻👏🏻

• たむたむ

たむたむ

回答ありがとうございます!!!
    2人目でこんな事になるなんて、予想もしていませんでした。元々1人目が7時間で生まれたので、色んな人に2人目はもっと早いよーと言われて来たので…こんなに陣痛が来ないものか…。
    『お腹の居心地いいんだね〜』も言われますね…居心地良すぎて、推定3380gのビックベビー(´•ω•̥`)そのせいで、なかなか降りて来ないのかなー
    週数も同じですね!!!おかげで気持ちが楽になりました♡また誘発頑張れそうです!!!

• 6月22日
  • たま

たま

わー!ビックベビーちゃんですねー!!確かにそれもあるのかもしれませんね…赤ちゃん!お母さんは待ってるよ!!!出てきてあげてー!!🙌🏻🙌🏻
    応援してます!📣🌼

• 6月22日
  • たむたむ

たむたむ

本当にビックベビー!!!このまま生まれず成長すると…怖いですね😥今日こそ出ておいで〜
    応援ありがとうございます!!!

• 6月22日
はじめてのママリ

分かります😭
私も5人目は2日目の促進剤で出産になりました。
それでもものすごく長く感じました。
子宮口4センチ開いているなら明日には絶対に絶対に赤ちゃんに会えますよ😊
赤ちゃんの準備が整い次第すぐですよ!!
赤ちゃんもどう出ようか?と考えてると思います😙
早く明日になれ!!!ですね😊

• たむたむ

たむたむ

回答ありがとうございます。
    促進剤使えばすぐに出産だと思っていたのに…本当に人それぞれですね( ߹꒳​߹ )
    早く会えるように、また促進剤頑張ります

• 6月22日
ママリ(26)

先日計画分娩ですが誘発しました😌上の子と月齢近いですね!
上の子心配なのわかりますし、、不発だったか、、となりますよね、、

私はバルーンで子宮口5センチに広げないと促進剤してもらえませんでした😂病院のやり方なんでしょうかね…
2日目で産まれましたがなかなか子宮口が開いてくれず諦めてリラックスした途端あれよあれよと進んでお産になりました。
上の子が心配でたまらない気持ち分かりますが…もしかしたら病院でゆっくり過ごしてとなにかのメッセージなのかもしれません😌少しでもリラックスしてお産に繋がること願ってます🌻

因みにですが、、子宮口8センチから1時間で産まれたので経産婦さんは波に乗ればめちゃくちゃ早いですよ!!
頑張ってください!そしてゆっくりできるのも入院中のみですし、、ゆっくりしてくださいね😊

• たむたむ

たむたむ

回答ありがとうございます!!!上の子1ヶ月違いですね!!!イヤイヤ期に片足突っ込んでいる状態の我が子…でも旦那の実家に行ってから、イヤイヤ期ではなくなりパパにベッタリちゃん。そんな事もやっぱり心配…小さいながらストレス感じさせてると思うと、辛くて(><)
    子宮口8cmから1時間は凄いですね!!!経産婦って本当に早いんですね。私も頑張ります!!!

• 6月22日