※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんがすぐお腹を空かせるのは、足りない可能性や消化が早い可能性が考えられます。うんち後はすぐ飲みたくなることもあります。

生後1ヶ月、2時間くらいでお腹を空かせてギャン泣きします😭
混合(母乳は1日1回左右5分ずつ程度でほぼミルク)です。

1ヶ月検診後は、日中は3時間置き、夜間は泣いたら与えてるのですが、2時間余り、早い時は1時間でお腹を空かせます。毎回『もう😭?』と。
抱っこさりあやして時間を稼いでるのですが、耐えれずミルクをあげることも。

こんなにすぐお腹がすくってことは、足りてないんですかね。。。とはいえ与えている量飲みきれないことも多く。
それとも消化が良い子なのか。(パパママは消化早く大食いです😅)

あとうんちでた後はすぐ飲みたくなるんでしょうか。。

コメント

ラティ

早いと1時間で泣くこともあります😊
逆に持つ時はもつし、よくわからないですよね笑
次女も同じ感じで、飲みたい〜って訴えるのであげてます。ちなみに吐き戻しも多々あります笑

混合という事で 授乳される量にもムラがあると思うので、気にしなくて大丈夫ですよ👍
ちなみに私も混合です。

次女もうんち出たら
飲みたくなるタイプです🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです😂よくわからない。。。
    うちの子はお腹すいたーって泣くからミルクあげたら飲んですぐ吐き戻してケロッとして、またすぐちょうだいってしてきます...😂

• 6月22日
  • ラティ

ラティ

吐き戻しについてですけど、
    ミルクはどれぐらいの時間かけて飲みますか?
    もしかしたら 乳首が合ってない可能性もあります😳

次女、昨日から哺乳瓶変えたら吐き戻しが減りました🍼

• 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルクは調子がよいと10〜15分、遅いと30分くらいです!
    入院中は途中で寝ちゃって体力が保たず1時間かかることもありました💦
    時間かかりそうな時は半分飲んだら一度ゲップさせたりしてますが、一気に飲めたと思ったら吐き戻されます😅

乳首変えるのは盲点でした!

• 6月22日

寝方がわからない赤ちゃんも多いですよ!

必ずしも泣いてるからと言って
お腹すいたではないかな?と

1ヶ月検診で体重の増えはどうでしたか?
1kg増えてるなら足りていますし

1時間で起きるのは
再入眠の仕方が分からない子かな!って思います!

寝ぐずりってのも酷い子は酷いので😔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体重の増え方は理想的で何も問題ないと言われてます!

泣いたらオムツチェックしたり、抱っこしたり、色々した結果やっぱりお腹が空いてたんだってことが多くて😅
    寝ぐずりの時はどのように対応されてますか?

• 6月22日

退会ユーザー

泣き止み音で対応してました!!!

結構効いたので一歳まで使ってましたよ!

• 6月22日
あんころ

足りてないのかもしれませんね!
残すようならミルクの乳首もそろそろサイズあげていいかなと思います🤔飲みながら寝ちゃう時は手足を触って起こして飲み切らせてました!
2時間おきは堪えますね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです...
    2時間おきだと家事も進まないし、ベビがミルク後落ち着いてそろそろお風呂かなーって時に泣いたりして😭
    乳首のサイズアップは抜けてました!考えてみます🙏

• 6月22日
ママリ

間も無く1ヶ月になるんですがうちの子も日中は2時間たたないでお腹を空かせてます😩
抱っこしたり、オムツ変えたり、何を試してもミルク飲ませないと泣き止みません。一瞬寝てくれたと思っても腕からおろしてベットに寝かせた瞬間起床、、、
うちは早々に完ミなんですが、とりあえず1時間くらいで泣いたらとにかくおっぱいあげるかミルク少量あげて時間を経つのを待ってみるのがいいかもしれません🥹
完ミにする前は、起きて母乳左右15分ずつあげて寝落ちして、30分くらいで起きるみたいなことが結構ありその時にミルク40〜60足したら寝てくれました。(ミルクだけだと100のみます)
さいしょ授乳中にうんちすることが多かったんですが、そうするともっとお腹空かせてました😂うんちした時は消化してスッキリしてるので時間気にせず欲しがったらあげて大丈夫だと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1時間おきは辛いですね💦
    うちの子も早くも背中スイッチ発動してます。

完ミにしたのは復職など理由ありますか?私が漏斗胸で形的ににおっぱいあげるのも一苦労なので、そろそろ完ミに移行したくて😭

• 6月22日
  • ママリ

ママリ

完ミにしたのはまず直母拒否が始まりでした😭入院3日目からいきなり直母拒否、のけぞって怒り泣きされてそこからは搾乳してました。退院後は日中搾乳、夜はミルクみたいな感じでやってたんですが早々にストレスになりました。搾乳は手痛くなるし、ディーマーぽさもあって💦私のお乳も乳首陥没気味なので飲みにくいのかなあと思います😓生後2〜3週間あたりから咥えてくれるようにはなりましたが、上手く飲めず直母はかなり一苦労です、、、
    産後8週経ったら短時間からですが仕事復帰予定なのでそれもあり最近完ミにしました!
    ストレスフリーでとても楽です☺️

• 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも産後3週目くらいまでは産院の勧めで搾乳してました!
    ただ産後里帰りしたんですけど、家族に搾乳器見られることすら何かイヤだし、搾乳している時がなんか虚しくて😅
    ピジョンの乳首カバーつけてマシにはなったのですが、うちの子も仰け反ったり、うまく乳首咥えられなくて大泣きしたりで、母乳あげるのが一苦労で。
    何よりミルクあげた直後に泣いてると、主人が『母乳が欲しいんじゃない?』と言って私に託してくるのが1番のストレスです。笑
    (息子が機嫌の良い時だけ面倒みる夫😑)

わたしも早めに仕事復帰したいのと、何より授乳がストレスなので、完ミへの移行考えたいと思います!

• 6月22日