※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゃりんこ*
子育て・グッズ

娘の健診での不快な経験について相談したいです。健診中に保健師からの対応に不満があり、子育てが否定されたような気持ちになりました。健診は子育てを否定するものでしょうか?

今日娘の1歳6ヶ月健診がありました。
すっごくモヤモヤ...
昨年離婚して、地元に戻ってきてから
初めての健診でした。

まず、受付に母子手帳と家で記入してきた問診票を
提出し、前の椅子に座ってて下さいと言われたので
座って待っていました。
受付の方が、母子手帳を開くなり「ん?なんで?」
って顔をして1ページ1ページめくって見ていました。
母子手帳の表紙は今の名字に書き換えましたが
中身には結婚当時の名字が
記載されていたからだと思います。
母子手帳には妊娠中の体重とか個人的な物も
書き込まれているので、じっくり見られるのが
すごい嫌でここでひとつモヤモヤ...

次に名前が呼ばれて個室に案内され
保健師さんが娘に1枚の紙を見せました。
その紙には、スプーン&フォーク、白ご飯、お茶
犬、靴、車の6つの絵が載っていました。
保健師さんに「お子さんに声をかけて下さい。
指差し出来るか見ます。」と言われたので
娘が唯一わかるワンワンという言葉をかけ、
娘は犬を指差しました。
これで終わりかと思いきや「全部言ってくださいね」
と言われたので、一応全部声かけしましたが
娘は指を差さず...
娘はこの中ではワンワン以外分かりません。
「ワンワン以外わからんなぁ?」と娘に言ったところ
保健師さんに「え?犬以外分からないの?」
と言われてしまい、モヤモヤモヤモヤ...
この紙の中ではワンワンしか分かりませんが
アンパンマンとかミッキーとか分かるものも
ありますし、きちんと言葉も喋ります。
次の積み木は4つ全部積み上げられたのでOKでしたが
なんだかこれもすごい嫌な気分...

身体測定や歯科健診など全部終わり、
最後にまたあの保健師さんとのお話し。
「もっと積極的に言葉を教えてあげて下さいね。
大人は分かることでも子供には分かりませんからね。
根気よく続ければ覚えますから。」
と言われてしまい、
自分の子育てを否定されたような気分になりました。

以前住んでいたところの健診でも
娘はハイハイをしない子だったので
異常だと言われたりして嫌な思いをしました。

健診は子育てを否定するようなものなんでしょうか?
シングルマザーだからって
下に見られてるんですかね...

コメント

YJM

いえ、我が家はシングルマザーではないですが、否定的な感じで言われるし、この間検診言った時は無理やり寝かせ、押さえつけて頭囲・胸囲・身長測ったので娘は恐怖心しかないようで、予防接種でも注射打つ前からギャン泣きし(今までは打ってから泣いてました!)支援センター行ってしばらくはギャン泣きしてました。

悠ママ♬*゜

うちはシングルではないのですが、どちらにしても人によって態度は違うみたいですね(>_<)
私はあまり上から言われるようなことも無かったのですが、友人は「なんかなめられてるんだよね…」と言っていました。
私はガタイがよくハッキリしたしゃべり方、友人は小さく華奢であまらハキハキと喋らないタイプ…なので、見た目などから〝この人に強く言ったら文句言われそう〟とか考えてるんじゃないかな?と思っています。

それより、うち来月が健診なんですが、こんなに高度なことさせられるの!?とびっくりです💦
うちもじゃりんこさんと同じで、お家では色んなものを理解していますが、紙に書かれたスプーンやら何やらは多分無反応です(^-^;
積み木なんて崩すか投げる専門ですww

sena

そういうところなんじゃないですかね??私も最近一歳半検診しましたが、健診内容でさえ全然違うので驚きました。こちらは指差しもさせないし話せないからって特に問題ないと言われました。もちろん、私と娘の様子を見ていたのでだと思います。ただ、医師には「ワンワンくらいしかしゃべらないの?お腹減ったとか言わない?」と言われモヤっとはしましたが、悪気なく言ってる感じだったので見逃しました。シングルとか関係なくそういう組織になってるような気がします…嫌なとこですね⤵︎

ぽむ

保健師さんにもよると思います。
わたしも長男の健診でいかにもマニュアル対応な保健師に当たり、嫌な思いをしたことがありました。
感じ方は人それぞれかもしれませんが、気になる言い方をされるとちょっとカチンと来るというか…
悩み事があるこっちとしては敏感になってるんだからもう少し言葉選んでほしいですよね(><)

あゆみ

嫌な感じの保健師さんいますよね!ワンワンわかるなら十分ですよ!
私の知ってる子3人とも1歳半検診で指差し一つもしませんでした(笑)ちなみにうちの息子もできませんでした💧
現在、2歳半と三歳になってますが、みんなよく喋りますし。

たまにハズレの保健師さんいますよ!

おいなり

それは嫌な気分にさせられましたね…😓

保健師さんの当たりハズレあると思います(>_<)
私も比較的ハズレを引くタイプです。

若い保健師さんとかだと教科書通りというか、あまり中身のない事をツラツラと言ったりします。
うちの子の1歳半検診の時は同じく、パネルの様な6種類くらいの絵を出され「ばっば!」とバナナしか分からなかったですよ。
言葉も4〜5種類くらいしか言いませんでしたし…

あまりシングルとか関係ない様な気もしますよ!
ただハズレだった…と(>_<)
次は良い人だといいですね😭✨

azu66

1才半健診は、差が出るのは当たり前で、気にするようなものではないと思いますよ!私の周りも指摘されたお母さんたくさんいましたが、ちゃんとそのあと成長は追いついていますし(^-^)

言葉については、「教えてないからわからない」のか、「教えているけどわからない」のか、判断がつかなかったから、前者だと決めつけられてしまい、その言い方になったのかなぁ?と思います。全く気にする必要ないと思いますよー!