※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなか
子育て・グッズ

生後7ヶ月の寝かしつけについて悩んでいます。寝かしつけが難しく、夜遅くまでかかってしまいます。子供が自然に寝るまで待つべきか、生活リズムを重視して頑張るべきか迷っています。

生後7ヶ月の寝かしつけについてです。

生後4~5ヶ月くらいの頃は夜布団に寝かせて少しすると自分で寝ていたのですが、6ヶ月に入ったあたりから暗めの寝室へ連れて行き布団へ下ろすとさっきまでご機嫌でもギャン泣きするようになりました。

そこからは抱っこしてもぐずぐず、降ろしたら声が枯れるのではってくらいのギャン泣きで私自身どうして良いのか分からなくなってしまいます。

添い寝やトントン、マッサージも試しましたが全然ダメでした…。
添い乳だと割と寝てくれるのですが、ある程度時間が経っても口から離してしまうと泣いてしまいます。

20時半頃には寝室へ連れて行くのですが、最近では結局寝かしつけ完了が23時半になったり日付を跨いだりしてしまいます。

こういう時は子供が自然と寝るまで付き合った方が良いのでしょうか?それとも生活リズム重視で頑張って寝かしつけた方が良いのでしょうか?

どなたかご回答いただけましたら幸いです。
よろしくお願い致します。

コメント

ままり

寝かしつけ3時間はしんどいですね💦💦
私はおしゃぶりに頼ってました!

• まなか

まなか

そうなんです、あまりにも寝てくれないと子供には申し訳ないのですがしんどくなってきてしまって…😭💦

おしゃぶり試してみます!
    ありがとうございます🫶🏻

• 6月22日
まき

子供のリズムに合わせて寝かしつけていました‼️
寝室に連れて行っても寝ない時は寝ないので、早く寝てほしいとイライラしていました💦

おしゃぶりが使えれば使った方が楽だし、抱っこ紐で寝かしつける時もありました。
あとは音楽かけていました。

• まなか

まなか

やはり寝ない時は寝ないですよね💦
    私も途中から心に余裕が無くなってしまって泣きそうになりました😭

昨夜 早速抱っこ紐で抱っこしながらディズニーオルゴール流してみましたが、普通の抱っこよりも疲れず寝かしつけることが出来ました❕

ありがとうございました😭✨

• 6月22日