※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
子育て・グッズ

元幼稚園教諭です。幼稚園や子育て、知育に関する質問を受け付けています。1歳8ヶ月の双子の育児についてもお答えします。

元幼稚園教諭です。
満3歳児(2歳児)〜年長児の担当を経験してます。

幼稚園のこと、子育てのこと、知育のことなど
気になることがあれば何でもどうぞ🐻🐰
一言でも長文でも大丈夫ですよ!

現在1歳8ヶ月の双子(息子は発達ゆっくり)
がいるのでそれまでの月齢の質問もどうぞ🍼

答えられる範囲でお伝えします。

コメント

はじめてのママリ🔰

こんばんは〜!ちょうど投稿を見つけたのでお言葉に甘えます😊
幼稚園では教員への人数確認の指導はしないものなんでしょうか?
現在通わせてる幼稚園は並ばせる指導がありません。みんないくよー!と言って集めて移動するので、置いていかれる子もいます😓そんなもんなんでしょうか?🤔

• りり

りり

ちょっとしたところへの移動なら並ばないこともありますが、私が勤めていたところでは基本的には並んで人数を確認してました🙌🏻
    置いて行かれたお子さんはびっくりですよね😳

• 6月21日
れれれのれ

トイトレのことで伺いたいです!
幼稚園では出てるか出てないかはわかりませんがみんなと一緒にトイレに座ってるみたいです。(オムツも持っていってますが最近は持って帰ってくる個数も減っているためトイレでしてるのかな?と言う印象です)

しかし家の中では全く座ってくれず。トレパンも試しましたが、そもそもオムツがいい!って感じなのでパンツが濡れたことになにも抵抗はないみたいです😂

ですが幼稚園の方からはそろそろパンツどうですか〜と言われてるのでゆっくりしようかなと思っていましたが焦りを感じ始めてます。
どうしたらトイトレ進められるでしょうか、、、

• りり

りり

お子さんにいつになったらトイレに行くかを決めてみるのはどうでしょうか🤔💭
    カレンダーを見せて「トイレ1回だけ行く日を決めよう!」みたいに日にちを選ばせてシールを貼り、毎日他の印をつけながらその日を待ってみるのも案外良かったりしますよ🌸

他にも座らなくてもいいからトイレでオムツを変えるなど、少しずつトイレに慣れていくのもおすすめです🌷

個人的にはトレパンは濡れた感覚が分かりにくいので、普通のペラペラのパンツがいいかなと思います🙌🏻
    もしなければお子さんと一緒に買いに行って、好きなパンツを選んでもらうのもいいですよ!

• 6月21日
  • れれれのれ

れれれのれ

ありがとうございます!
    トレパンは意外と濡れた感覚が分かりにくいんですね🥺ちょっと奮発して買ったので悔しいですが、、、wペラペラパンツを一緒に買いに行ってみようと思います!

試してみようと思います!ありがとうございました!

• 6月21日
ママリ

4月から年少で幼稚園に通っています。早生まれです。
3歳までは自己主張もあまりなく、おもちゃを取られても、泣きもせずポカーンとしてたのですが、3歳過ぎた辺りから使ってたおもちゃを取られると奪い返しにいき、取り返そうとしても、力が弱いのかいつも奪い返せないので、最後は手が出てしまいます。
言葉は沢山でますが、返してなど言えないみたいです。
まだ手が出て傷つけたりはないですが、いつか傷つけないか心配です。
返してなど言葉で言えるようになればいいのですが、幼稚園でそういうのも覚えていくのでしょうか?
私が家で声かけするのは何て言えばいいでしょうか。
お友達が使ってるおもちゃにも手はでますが、そこはしつこく奪い取る感じは私から見てあまりないように感じます。
幼稚園ではわかりませんが💦

• りり

りり

それだけお子さんが周りのことをよく理解してきた証ですよ🌷
    取り合いや手が出るなどをたくさん経験して、お友達との関わり方を学んでいきます😊

「欲しい時は かーしーて だよ」
    「パチンって叩いても気持ちは分からないから、お口で言おうね」
    と何回も何回も何回も繰り返してようやくできるようになってくるので、今はお子さんの成長期と思ってくださいね🙌🏻

• 6月21日
  • ママリ

ママリ

関わりかたを学んでるんですね。聞いて安心しました。
    家でも何度も言い聞かせます。
    ありがとうございます😌

• 6月21日
はじめてのママリ🔰

些細なことなんですが、質問させて下さい🙇‍♀️

年少の娘が初めて感染症にかかり、アプリで感染症になったことを報告しました。
病院で登園する時に登園許可証がいるかもと言われ、確認するために、夕方になってから幼稚園に電話しました。
最初に電話に出た先生に登園許可証がいるか聞こうと思ったんですが、念のためと思い、担任の先生に代わってもらいました。
でも後から、担任の先生も忙しいし、やっぱり最初に電話に出た先生でもよかったかなぁと😂
どう思われますか?💦

朝、遅刻する時などの電話は事務の先生が出るので迷わないんですが…
夕方に電話する時、基本は担任の先生を呼び出して聞いたほうがいいのでしょうか?

• りり

りり

放課後なら担任も空いてますし、むしろ直接ママからお子さんの様子などを聞けるので変わってもらえる方が嬉しいです😊🌸
    放課後なら基本担任に変わってで大丈夫ですよ〜!
    他の要件でも直接聞ける方が安心します🙌🏻

• 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

直接担任の先生にお話ししてよかったんですね😊
    安心しましたー!✨✨
    これからもそうします✨

• 6月21日
晴日ママ

私が焦ってもしかたないんですが
三男のトイトレ
本人にやる気がなくて🤣
でも三男より後に生まれた子達が保育園でトレパン始まってて🤣
トイトレは本人のやる気が1番大事って上2人育てて経験してるんですが
本人のやる気のなさ、、、笑
2歳児の間に外れるのかドキドキしてます😓

• りり

りり

私は2歳児の間に外れなくて良いと思ってますよ🙌🏻
    仰る通り個人差もやる気もありますし、いつかは外れます😊
    それが早いか遅いかだけなので、お子さんのペースに合わせてあげて大丈夫なので、やる気が出るのを待ってみましょ🌱

• 6月21日
  • 晴日ママ

晴日ママ

通ってる保育園が
    年少から年長の縦割りクラスになるんですが
    年少で外れてないと自分でオムツ替えるみたいで
    なんか不憫で🥲
    次男は2歳児で外れて
    長男も昼間は年少になる前に外れてて😂

• 6月22日
  • りり

りり

自分で履き替えるんですね😳
    でも自分で履き替えるようになれば、そこでスイッチが入るお子さんも居そうですね🙌🏻

例えばですが、思い切って家では普通のパンツで過ごしてみるのはどうでしょうか💭
    お子さんが大好きなキャラクターのパンツにしてみるのもスイッチが入りやすいですよ!

• 6月22日
  • 晴日ママ

晴日ママ

大好きなウルトラマン、
    アンパンマンのトレパン履かせたり
    次男が大好きで次男の真似ばかりするから次男のパンツ履かせたりしたけど
    ダメです🤣
    よくあるシールとかもダメです🤣
    ノーパンにしたら勝手にトイレ行くので
    家ではノーパンです🤣
    なにか履かせるとダメです🥹

• 6月22日
  • りり

りり

ノーパン生活もよく聞きますよ🙌🏻
    本当にあとはやる気だけって感じですね🤣
    やる気が出るようにやる気スイッチ押しておきます🌱

• 6月22日
はじめてのママリ🔰

りりさんが勤めていた幼稚園では、保護者との関わりどのくらいありましたか?
バス通園なので怪我などあった場合のみ電話がくる程度で、連絡帳も気になることがあればこちらが書き忙しくなければ文章で帰ってきます。
心配な方は連絡帳使い切ることもありますので何かあればなんでもと言われましたが、忙しいだろうな〜とか1度参観日がありそこでどう過ごしてるか見ることができ、楽しそうに過ごしてたので特に使っていません🥹

トイトレのことなど聞きたいのですが、降園後などもやはり先生方は忙しいですよね🥲

• りり

りり

同じような感じでしたが、気になることがあれば電話などでもお伝えさせてもらってました😊

降園後は思っているよりも忙しくないので、遠慮なく聞いてくださいね🙌🏻
    連絡帳などで返せない時も必ず電話で伝えますし、そこはためらわなくていいですよ🌷

• 6月21日
トオヤ

質問失礼します。
3歳の娘が現在通ってるプレにて他の子が泣いてるとつられ泣き。
他の子が注意(怒鳴ってない)されたら娘にされてると勘違いして泣く事があると言われました。
二つ目に関しては娘に怒ってないよ言うたらすぐ落ちつくみたいです。

こんな感じで幼稚園やっていけるでしょうか?
ちなみに私がいる時児童館等でそんな様子は見た事がないです。

• りり

りり

同じようなお子さん毎年いましたよ😊
    集団生活を送る前であれば尚更ありますし、集団生活に入って自分と他者の関係を理解してくると少なくなってくることもあります🙌🏻

幼稚園は入園した時から完璧なお子さんはいないですし、何かができないから幼稚園でいろんなことを学びます🌸
    できないことがあって当然の時期なので、あまり気にせず普段通りに過ごしてくださいね😊

• 6月22日