※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👀
子育て・グッズ

保育園のお迎え要請基準について不安。子どもの体温高いと頻繁に呼ばれるか心配。保育園は良い印象だけど、体温基準に不安。他の子育て中の方の意見を聞きたい。

保育園について

保育園見学にいくつか行ったのですが、預けてる最中のお迎え要請が来る目安に、熱が37.5度以上あるとき、というところがあったのですが、どう思いますか?

一応普通の体温計と実測体温計の2種類を使って、それでも37.5度以上あれば、というWチェック体制ではあるようなのですが、子どもって体温高いし頻繁に呼ばれるのかと不安になってしまって。
それ以外は保育園の印象がすごく良くて、自分の中で第一希望ではあるのですが…

小さなお子様を育ててる方、いかがでしょうか?
うちの子はまだ7ヶ月ですが、恥ずかしながら毎日体温を測ってるわけではなく、予防接種の日くらいしか測ってない今のところは36度後半が多いです。

コメント

はじめてのママリ🌷

普段自宅では測りませんが、発熱で呼ばれる時はそんな際どいラインではなくおもっくそ38度突破してます☺️
うちの子が通ってる園も37.5度でお迎え連絡きます💭

• 👀

👀

そうなんですね!
    今後のためかなり参考になりました…
    ありがとうございます😊

• 6月22日
みさ

37.5度って割と普通な線引きな気がします!
うちの自治体の公立園は37.5度か平熱プラス1度のどちらか低い方がお迎えの目安です!

• 👀

👀

そうなんですね!
    見学した他の園で38度を基準にしてるところがあったので😅

• 6月22日
🌼

うちも37.5度以上ですよー!コロナもありそこがラインのようですね😊

• 👀

👀

やっぱりコロナもあっての基準なんですかね😂
    38度基準の保育園の園長先生にも、コロナの時は37.5度でしたっておっしゃってました😅
    ありがとうございます♪

• 6月22日
®️®️

子育てしながら保育士してます。

37.5度を超えるってことがそもそも普通はないので、お迎え要請で当然かと思います。
毎日朝昼検温してますが、みんな36.3〜37.0です。

• 👀

👀

保育士さんからのコメント、とっても心強いです😂
    体温もそれくらいが普通なんですね!
    ありがとうございます😭

• 6月22日
ピケ

37.5℃をお迎え要請の目安としている保育園は結構多いんじゃないですかね?🤔💦
うちの保育園は37.5℃で電話きます!
外で遊んでる時はどうしても熱くなりがちなので、室内で麦茶など飲ませてから何回か測ってくれてはいるみたいです(・・;)

でも、37.5℃超えるときは、そのまま具合悪くなることがほとんどでしたよ!

正直最初は仕事にならないですが(半月くらい休みになったこともありました)、誰しも通る道なので、最初は仕方ないのかなと🥺

• 👀

👀

実体験からのコメントありがとうございます!
    お迎えに行ったものの家に帰ると元気でした〜みたいな話も聞くので不安になってしまって…
    ありがとうございます😊

• 6月22日
4兄妹♥4A

うちが預けている所も37.5度が目安ですよ😅

下2人が熱がこもりやすく、夏場はすぐ37.5度超えちゃうので、それは先生にも話していて、熱以外症状ない場合はある程度まで預かってくれるようになりました💦
それまでは預けてすぐお迎えの電話きたりしていて、預けるときに下着姿で預けたこともあります💦
夏場はそれくらいしないと37.5度なんてすぐだったので💦💦

• 👀

👀

そうなんですね!
    子どもの体質もあるんですねぇ🧐
    参考になりました!
    ありがとうございます😊

• 6月22日
いちごみるく

保育士をしていますが基本は37.5が線引きです!
37.3度とかだとこまめに体温を測りますし入園当初は何度も呼ばれると思って頂いた方が良いと思います!
1年を通して色んな菌をもらって強くなっていくので1年間は頻繁に呼ばれると思います!
0歳児で入るとなると慎重に保育士もなるのでそこは保護者の方にご協力お願いしています!

• 👀

👀

ただでさえコロナ対策の徹底的な除菌で菌が減って免疫の下がってしまってる子どもたちも多いって言いますもんね😅
    心得ておきます!
    ありがとうございました✨

• 6月22日
ままり

乳幼児は37.5℃以上が発熱扱いでお迎え要請なのは一般的だと思います。「37.5℃の涙」というタイトルのドラマ(漫画)があったくらいです。
通っている保育園も小児科も37.5℃です。逆にそれ以外の基準のとこは聞いたことがないです🤔

• 👀

👀

恥ずかしながらそれは知らなかったです😅
    別の園でコロナ体制はやめて平常運転に戻して基準を38度にしたところもあったので念のため質問させていただいたんです😓
    ありがとうございます♪

• 6月22日
はじめてのママリ🔰

毎日決められた時間で検温してるので子供によって基礎体温が高めの子は先生も理解してくれます☺️
でもやっぱり入園した当初は週一や月一での呼び出しはしょっちゅうでした!

• 👀

👀

やっぱり入園すぐはそうなるんですねぇ😅
    覚悟して仕事復帰します💦
    ありがとうございました!

• 6月22日

3つほど通ってますが、どこも37.5℃が目安でした。

• 👀

👀

ありがとうございます😊

• 6月22日
くまくま

そもそも子供の発熱基準は37.5なので、どこの保育園もそれを基準にしてるとこが多いですよ😊
入園したてはよく菌ももらいますし、呼び出しラッシュです😭
こればっかりは慣れて免疫がつくまで仕方ないと思います。集団生活ですからね🥺

• 👀

👀

やっぱり呼び出しラッシュなんですねぇ💦
    覚悟しておきます!
    ありがとうございました😊

• 6月22日