※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
その他の疑問

小学生で習い事や塾に1人で行けるようになるのは何年生くらいからでしょ…

小学生で習い事や塾に1人で行けるようになるのは何年生くらいからでしょうか?
今、娘が小学1年生で私が平日働いているので、土曜日に2つ習い事をしています。まだ一年生なので、親が付き添ってますが、将来的には1人で行って欲しいなと。
三年生くらいになったら、隣駅の塾なども通うようひなるのかなと思います。
通勤帰りに日能研のリュックを背負った中学年くらいの子供が駅から出て帰ってくのを見かけますが、それくらいだと1人で通えるものでしょうか。
小学生のママさん、良かったら教えて下さい。

コメント

ykotoyo

2年生からスイミングに1人で行くようにしました!
バスが出ているのでバスで通わせています。

• ママ

ママ

コメントありがとうございます😊
    まさにこれからスイミング始めようと思っていたところです!
    お子さんはスイミングを習ってどれくらいしてから1人で通い始めましたか?
    1人でバスに乗って着替えしてって、結構ハードル高い気がしますが🤔

• 6月21日
  • ykotoyo

ykotoyo

小1からスイミングを始めて、小2から1人で通ってます😄
    確かにハードル高いですよね😂行きは水着に着替えて服着てから行くので良いのですが…帰りは発車時間が決まってるので、間に合うように急いで着替える練習しました!

• 6月21日
  • ママ

ママ

そうだったんですね。
    行きは確かに水着着て行けますもんね😁
    帰りはそれなりの特訓が必要でしょうが、数ヶ月かけて練習して慣れていけば何とかなる感じですかね。
    参考になります!ありがとうございました😊

• 6月22日
  • ykotoyo

ykotoyo

グッドアンサーありがとうございます😄
    練習大事ですね…送り迎えしていた時に時間内に着替え終わるかとか忘れ物してないかとかゲーム感覚で練習しました✨️
    あとは1人で行くようになってから数回こっそりあとつけて無事に到着したか確認してました😂
    今はGPS持たせてそれで確認してます。

• 6月22日
はじめてのママリ🔰

ご近所なら2年生から1人で行かせていますが大通りを渡るとか、何個も信号を渡る、人通りの多い駅周辺を通る習い事へは3年生の交通安全教室が終わり次第を予定しています。
でも息子(兄)の場合は2年生でもある程度の場所へ1人で行かせていました💦

• ママ

ママ

なるほど!そのタイミングなら安心して1人で通わせられそうですね!
    うちの学童も2年生から1人で帰る練習するみたいです。

• 6月21日
はじめてのママリ🔰

通学路内で家から徒歩5分以内の習い事だけは入学して数ヵ月してから1人で行っています。
帰りはお友達と遊んで帰って来ないので迎えに行っています😅

• ママ

ママ

うちも家から歩いて5分以内の習い事してますが、まだ付き添ってます。
    そろそろ1人行って欲しいです。

• 6月21日