※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
産婦人科・小児科

4ヶ月半の赤ちゃんが期限切れの粉ミルクを飲んだ後、顔にブツブツができた。小児科が休みで不安。明日相談した方がいいでしょうか。

6時間前の事です。
開封して2ヶ月ほどたった粉ミルク(キューブ)を飲ませてしまいました。
子どもは今生後4ヶ月半です。
私が寝不足からの頭痛で休ませてもらった時に母が100cc飲ませていました。
以前使用して余っていた粉ミルクでした。

授乳後お昼寝から起きた後(授乳後4時間後)ぐらいから顔にブツブツができていることに気がついたと母から説明をうけました。
本人は元気そうですがたまに顔を描く仕草をしています。
汗疹も度々できるので、汗疹かなとも思うのですが、顔に一気にブツブツがでたので、ミルクと関連していないか不安になります。
今日は小児科が休みの曜日なので、期限を過ぎたものを飲んだという事で明日小児科に相談した方がいいのか悩んでいます。
大事に至らないといいのですが、検索すると不安なこともかいてあります。
みなさんのご意見いただけると幸いです。

コメント

ママリ

際どいところですね😰
私なら、明日にも発疹が続くようなら小児科にいきます😊

• あお

あお

回答ありがとうございます!最近暑いので汗疹がひどく出たような感じもします😭明日の様子見て小児科行ってみたいと思います!

• 6月21日

下痢や嘔吐、ぐったりしてるとかなら病院行くと思います

湿疹だけならとりあえずプロペト塗って様子見ちゃいます💦

• あお

あお

回答ありがとうございます!
    下痢も嘔吐もなく、元気な様子ではあります。
    とりあえず汗疹の薬は塗ったんですが、明日まで様子見て、小児科検討したいと思います😭

• 6月21日