※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

外出時に便意が怖くて不安で、下痢止めを常用しています。対策やアドバイスが欲しいです。

子どもではなく、私自身のことで相談です
お腹が弱い、というか、とにかく便意が怖いです。

子どもの参観日、美容室、お友達とご飯やお出かけなど…
不安で仕方ないです。

本当は友達と会いたいのに便意が怖くて誘えないし
美容室も不安でカットで精一杯だし
参観日も本当は行きたいのに旦那にお願いしたり…

何か対策ありませんか??

出かける時に、お腹は 痛くない、痛くなりそう!ってだけで、下痢止めを飲んでます。

普通の便意さえ来て欲しくないです。

コメント

はじめてのママリ🔰

お腹弱いです。
今日健康診断行ったら乳製品やめて言われました。毎日バナナジュース飲んでました💦

緊張からなら安定剤飲むといいかも

  • ママリ

    ママリ

    乳製品ってなかなか辞められないですよね💦私はコーヒーに牛乳入れて飲んでます😭

    安定剤で不安は解消されますかね🥹

    • 6月21日
ぽにぽに

大丈夫ですか?
辛いですね…
1度消化器内科で相談なさってはいかがでしょうか。

  • ママリ

    ママリ

    消化器内科でいいんですね🥹
    お腹が緩いですって言えばいいですかね…🤔💭

    • 6月21日
  • ぽにぽに

    ぽにぽに

    トイレがないと不安で生活に支障が出てますって言ったらいいと思いますよ😄
    下痢止めはあまり服用されない方が良いかと思います💦

    • 6月21日
  • ママリ

    ママリ

    なるほど…。消化器内科、行ってみます🥹
    下痢止めってやっぱり良くないですよね😭

    • 6月21日
はじめてのママリ🔰

下痢じゃないのに下痢止めを飲むのはやめた方がいいです😅
病気になりますよ💦

日頃から毎日整腸剤を飲んで、腸内環境を整えることが大切です。

あとは血流をよくしてお腹を冷やさない。
私は年中夏でも腹巻きしてます。

そこまでお腹を気にするなら冷たい飲み物も食べ物も一切口にしないことです。

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね💦
    整腸剤は即効性がないから…と思ってしまってお守りなかんじで下痢止めを常に持ってます💦

    整腸剤飲んでみます🥲

    私も腹巻をして、未だにヒートテック着てます🥶
    逆に汗で冷えることもしばしば💦笑

    • 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    整腸剤は即効性がないので、毎日飲み続けることが重要です。

    私も夏でもヒートテックのスパッツでお腹まであるもの履いてます。

    汗は定期的に拭いて、風通してます。

    • 6月21日
  • ママリ

    ママリ

    ですよね。整腸剤を毎日飲んで、安心したいです😌

    夏でもヒートテック、一緒の方がいて良かったです☺️

    何事も冷やさないことが大事ですよね😭

    • 6月21日
はじめてのママリ

過敏性腸症候群ですかね🤔
私もなったことありますが、とにかく行く場所のトイレを確認して、できるだけトイレの近くで用事を済ませたりしてました。
あとは病院で薬もらってました。出かける時、不安になるところに行く前に飲んでおくと安心できました。
不安やストレスが原因なので、そこを取り除くしかないです。

美容院ならトイレありますし、(私は時間がかかるカラーの前に必ず行かせてもらいます)参観日もなるべく入口付近をキープ、友達と会う時はトイレを調べておくだけでもだいぶ違います。
あと、途中でトイレに行くことに罪悪感を抱かないことも重要です。トイレは行っていい場所なので、今のうちに行っておこう!とかやばいと思ったら迷わず行く勇気も必要です💪

  • ママリ

    ママリ

    不安で下痢するとかではないのですが、過敏性腸症候群ですかね💦

    下の子がまだ1歳なので、トイレに子供イスが無いと…と思うと近場のスーパーしか行けないです🥲

    美容室でも、カラー塗ってる最中にお腹痛くなったら…とかシャンプーしてる時に…とか考えてしまいます💦
    途中でトイレに行く勇気…必要ですね😭

    • 6月21日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    腸は精神的なもので支えているので、不安とかストレスで影響受けやすいのですが、不安が原因ではないとなると別の病気が疑われますね。生活に支障が出始めているので、一度受診や検査をした方がいいかもしれません。
    私の場合はお腹下す→トイレなかったらどうしよう→不安→お腹下す…のループだったので、明らかに過敏性腸症候群だなとわかり受診しました。

    • 6月21日
  • ママリ

    ママリ

    不安なことがあると下痢、というわけではなく、ただただ便意が不安なんですよね😥
    過敏性腸症候群なのか分からないので、受診してみます🥲

    • 6月21日
ままり

私もお腹弱弱族です😵‍💫
周りには言ってありみんな知ってるので普通に『ごめんお腹痛くなってきたからトイレ行ってくる😂』って言って💩しに行きます笑

冷たい飲み物は飲まない
予定のある前日と当日は繊維質なものや消化の悪いものは食べない
行く場所にトイレあるかチェックしておく
車の中に大便も出来る携帯トイレを入れておく(まだ使った事はありませんが🤣)

  • ママリ

    ママリ

    仲のいい友達は弱いこと知ってはいますが、なかなか言い出し辛いです🥹
    前日から食べものに気をつけるんですね!
    携帯トイレもあると安心ですね😌
    私もそれくらい徹底して、安心材料を増やそうと思います!!

    • 6月21日
イチゴスペシャル

たぶん過敏性腸症候群だと思いました💦
辛いですよね。
楽しいお出かけもトイレあるか気にしないといけないし、
何より腹痛の恐怖が辛いですよね。。
私も病院で薬貰って飲んでて飲んでる時は調子良いけど、
根本的には治らなくて、
本が話題になった「腸活味噌汁」を飲み始めたら治りました😊良かったら調べてみてくださいね!

  • ママリ

    ママリ

    トイレがあるのが分かっても、便意やお腹痛くなる事がもう恐怖なので辛いですー😭
    腸活味噌汁、初めて聞きましたー!調べてみます!

    • 6月21日
  • イチゴスペシャル

    イチゴスペシャル

    小林幸弘先生の「長生き味噌汁」でした。
    腸活味噌汁という名前じゃなかったです💦
    もう5年のんでます!オススメです!

    • 6月21日
  • ママリ

    ママリ

    詳しくありがとうございます!
    赤味噌と白味噌のレシピですか??
    5年も続けられてるって凄いですね✨️
    白味噌も赤味噌も買ったことがないのですが、探してみます!

    • 6月22日
  • イチゴスペシャル

    イチゴスペシャル

    はい、そうです😊✨
    赤味噌、白味噌、リンゴ酢、玉ねぎすりおろし。です!
    整腸剤みたいな役割を果たしてくれます。
    最初、飲み始めは、余計に腹が緩くなる系かな?と心配しましたが、頑張って飲み続けたら腹痛と下痢が遠のいてました。トイレに籠もることもなくなりました。味噌汁は毎日飲む物ですし、どうせ飲むなら、このみそ汁!と決めてます😊

    • 6月22日
  • ママリ

    ママリ

    赤味噌、白味噌があまり売ってないところに住んでるので色々探してみますっ!
    冷凍でストック作れるみたいなので便利そうですね✨️

    • 6月24日
  • イチゴスペシャル

    イチゴスペシャル

    はい、😊
    色々探されてみてください✨
    私は生協(COOP)で、
    イチビキの無添加赤味噌買ってます!味噌にお金はかかりますが、
    自然なお薬(味噌汁)と思って健康に投資してます!
    良かったら飲まれてみてください😊♥️

    • 6月25日