※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

転園経験者の方、前の園とのギャップはありましたか?具体的な変化を知りたいです。前との違いを教えてください。

転園経験ある方、前の園とのギャップはありましたか?
あった方はどんなことですか?
入園前から分かってたことではなく入園してから気づいたことが知りたいです。

ちなみに私はこんな感じです!

悪いギャップ
前:玄関の鍵は登降園時も閉まってて保護者が来る度に鍵を開けてる↓
今:玄関の鍵は朝から晩までほぼずっと開いてる

前:年齢関係なく送迎時に毎日その日の様子を教えてくれる↓
今:2歳以上の子は報告なく先生とはほぼ挨拶のみ

前:上履きはほとんど汚れない↓
今:上履きが毎週食べカスや粘土だらけでめちゃめちゃ汚い(しかもハイハイの子がいる教室でも汚い上履きのまま遊んでる)

良いギャップ
前:園長は保育にはほぼ参加しない↓
今:園長も毎日保育に参加して園児一人一人しっかり把握してる


みなさんも悪いギャップ良いギャップどちらでも何かあれば教えて下さい☺️

コメント

naaco

小規模→マンモス園に転園したので、すごくあります!

前:毎日連絡帳に食事のことや日々の様子など書く、先生からもコメントがある
今:連絡帳なし、先生からも毎日様子を教えて貰えるわけではない

前:散歩や公園遊びはあるが、服や靴が全然汚れない
今:園庭で泥遊びや水遊びが多く、汚れまくり

今の方がだいぶワイルドです笑
良くも悪くもって感じですかね😅

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    小規模→マンモス園だとギャップすごそうですね😂
    うちも前は連絡アプリに毎日記入してましたが今の園はないです!
    書かなくていいのは楽だけどやっぱり日々の様子知りたいですよね😢
    ワイルドなんですね🤣
    でも汚れ物は増えるけど子供達は楽しそうでいいですね☺️

    • 6月21日
  • naaco

    naaco

    ギャップすごいです笑
    そうですね、連絡帳書かなくていいのは楽なんですが園での様子が分かりづらいです😂
    あと、降園時も園庭で遊んでいれば先生と顔を合わせて引き渡すのではなく、勝手に荷物取ってきてバイバーイみたいな事もあり、それもびっくりしています😅
    汚れものの洗濯が大変ですが、子供は楽しそうでそれは有難いです😊

    • 6月21日
  • ママリ

    ママリ

    忙しいだろうからこっちからは何か気になることがない限り聞きづらいですしね😂

    え!それはびっくりですね!
    うちはお迎え時は園庭禁止でみんな室内にいるのでそれはないけど園庭Okのとこだと結構そういうとこもあるんですかね?
    そんな感じだとうちの子勝手にどっか行っちゃいそうで怖いです😂

    • 6月21日
  • naaco

    naaco

    そうなんです!
    一応アプリで入退室記録するシステムにはなってるのですが、不審者だとしても連れて行ける気もするのでちょっと心配です😂

    • 6月21日
ます

保育園2歳クラスまで→幼稚園
年少から

という感じです移っているので何もかも違います。
良いのはカリキュラムや新たな人間関係で刺激になってると言うところ
悪いのはどうしても前のお友達との関係が切れたと言うところ
ですね。

参観などはコロナ禍→緩和されてきたと情勢が全く違うので比べようもないです。