※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるっちょ
家族・旦那

お義母さんからもらった服を着せて写真を送り忘れてしまい、旦那から指摘された。お礼はしたが、お義母さんの気持ちを考えると写真を送るべきか悩んでいる。

お義母さんの対処法教えてください🥹

結婚当時苦手だったお義母さんも
今では誕生日プレゼントを買ってもらったり
孫たちにたくさんのプレゼントをくれたり
良好な関係を築いて来ていると思ってました。
(もちろんこちらからプレゼントを送ったりもしてます)

2人目が産まれてからお洋服を大量にもらったのですが、
なかなか忙しく着せても写真を撮り忘れたり
私自身も女の子が初めてで着せたい服があり
自分で買ったお洋服を着せてしまったりで
上手いことタイミングが合わず
お礼はしたものの写真を送り損ねてました…

そしたら今日、旦那のLINEに
「普通は買ってもらったら着せて写真を送るものでしょ。」
と来てしまったのをたまたま見てしまい……。
「あっ。やってしまった〜。」と思い落ち込んでます。

お義母さんにとっては息子しかおらず
初めての女の子なので選んだ服を着せて欲しいってのが
本心なんだろうとは思ってはいます。。。

やはりこちらが気を使ってでもお洋服を着せて
写真を撮らなきゃいけないんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

これからも付き合っていくなら、そういう義母なんだと割り切るしかないかなと。
今度会いに行くときに、買ってもらった服を着ていくのが一番喜ぶんじゃないかなと思います☺️
私的には、頼んでもいないものもらってるたけなのに何でそこまで気を使わないといけないねんって思いますけど、仕方ないと割り切りますかね😣

• まるっちょ

まるっちょ

やはりそうですよね…
    旦那さんの親との付き合い方って難しいですね。

• 6月21日
でーる★

とりあえずめんどくさいですが、
バタバタしていて📸送り忘れてしまってました😭
と📸と一緒に送ります。

• まるっちょ

まるっちょ

探したら着ている時の写真1枚しかなくて、旦那に送ってもらいましたがやらかしたなぁと反省中です。
    しかも長袖なのでもう着せる時ないのです💦

• 6月21日
フレッシュなれもん🍋になりたいの

買ってもらったから着せて写真撮って送るのが義務ではないと思います😂
旦那さんのご実家が近くて行く機会があるときに着せて行くのはどうでしょうか?👀

お義母さまからのお洋服が好みじゃないものならわたしなら汚れてもいいように家着とかにしちゃいます😂

• まるっちょ

まるっちょ

実家は遠くて年に1回行くか行かないかの距離です😭
    実母は服を勝手に買ってきても、買ったから着せての意味でなく、まぁ数ある方が何かといいでしょーって感じなので、認識が違いすぎて焦ります😭

今後は写真撮るように気をつけます…🥹

• 6月21日
cinnamon

まだ生まれて1ヶ月でそれはしんどいですよね😰
他人様の義母だから…というのもありますが、当てつけに着せてピントブレッブレの写真送っちゃうかも😂
お子さんがもう1歳過ぎてママに少し余裕が出てきたタイミングなら、そういう要求にも応えられると思いますが…

• まるっちょ

まるっちょ

生まれてから1ヶ月NICUにおり、しかもビックベビーだったので退院してきた時にはもはやサイズアウトギリギリで自分の買ったお洋服着せたりしてたらこんなことになってしまいました😔

自分の子どもなのに好きなように育てられずモヤモヤしてしまいます🥲

そうなんです💦
    心と体力に余裕さえ生まれたら全然出来るんです🥹

• 6月21日
  • cinnamon

cinnamon

そんなご事情までお有りとは💦
    えー!ご主人に一言言ってもらえないですかね?😰
    感謝はしていると前置いて、退院も遅れ1人目の時より時間も余裕もないこと、精神的にも肉体的にも今ママが本調子ではないこと、もう少し余裕が出来たらにさせてくださいって伝えて良いと思います。
    それでもまだやかましく言ってくるなら、ちょっと付き合い方考えちゃうかも…

義母の子じゃないんですから…可愛いのは分かるけどママを蔑ろにするのは違います。

• 6月21日
  • まるっちょ

まるっちょ

着せたい気持ちも有難い気持ちももちろんあるんですけどね…

主人はこのLINEに忙しくて難しいのにこっちの気持ちも状況も全く考えてない!と怒ってしまい💦
    「そんなんゆうならもう送らんでいい。」とLINEしてしまい「分かりました」とだけ返信が来たと言ってました😔

少し時間を置いて私の方からアドバイスを頂いたように伝えて見ようと思います!
    良い方向に行くといいのですが🥲

• 6月21日
  • cinnamon

cinnamon

一度は子育てされてる方ではあんですけどね😥孫となるとそれがスッカリ頭から抜けてしまって、可愛がりたいのかもしれないけど…
    これから長い付き合いになりますから、時間を掛けてゆっくり伝えて行けたらいいですね。
    誠意を持って接していれば、ちゃんと伝わるはずです。
    それが伝わらないなら、相手もこちらの事をちゃんと考えてくれてるとは言えません。
    まるっちょさんは今は赤ちゃんとご自身も大変な時期ですから、ゆっくりなさってください!

• 6月21日
はじめてのママリ🔰

面倒ですね・・😓
でも私も息子しかいないので将来孫が女の子だったら可愛い服選びたいし着て欲しいし、そしたら写真も見たいなってなると思うのでお義母さんの気持ちも分かります。
でもそれを直接まるっちょさんに言っている訳ではなくて息子である旦那様にLINEが来てるので、お義母さんはまるっちょさんに写真を送って欲しいとは思ってないんじゃないのでしょうか?
今後は旦那様に写真送った?って確認は必要かと思いますがあまり気落ちせずに、旦那様に任せれば良いのかな?と思いました。

• まるっちょ

まるっちょ

やはりそうゆう思いもありますよね🥲
    確かに私も見なければ気にせず今まで通り接してたと思います😅

先程旦那よりお義母さんに話してもらい、写真を催促するくらいなら今は余裕がないから送らなくて大丈夫。こちらからお願いした時にもし送ってくれるならとても助かると話してもらいました。

やはり育った環境が違うと当たり前の常識も違いますよね💦

• 6月21日
mama

めんどくさいですね🥲
勝手に買って、写真の催促って...こっちだって子育てしてて暇じゃないんだけど?って感じです。直接言われてないなら、旦那さんに対応は任せます🙂っというか、写真は旦那さんでも撮れるんだから撮って送っておいてーっでいいと思います😊

私は好みじゃない服は着せたくないので、あっても場所とるだけなので回収ボックスに入れちゃいます🤭(ひどい嫁です←)

• まるっちょ

まるっちょ

そうなんです😭
    送るから!で送られてきて
    写真撮って!はちょっと私には負担で……
    今後は旦那に任せようと思います笑

商品券とかでもらった方が嫁としては有難いし、その方が何を買いました!って写真送れるからいいんですけどね……🥹
    服だと本当に好みが……って感じです🥲

• 6月21日
ままり

私の周りはプレゼントした服は着させて写真撮って送ってお礼言うの割と普通です!

そこはまるっちょかんが大人になって写真撮るだけ撮って送って、もし服が気に入らなければ以後着させなければいいと思いますよ☺️

• まるっちょ

まるっちょ

やはりそうゆうのが常識ってゆう認識の方はいますよね。私の配慮不足だったなと思いました💦

何枚か写真は送っててその中に着ている写真もあったんですけど、それじゃダメだったみたいで……😔

今後は買ってもらった服はこれですって個別にお礼を送るようにします😭

• 6月21日
  • ままり

ままり

複数枚いただいたらあえて着させずに身体に掛けて着てる風に写真撮って『どれが一番⚫︎⚫︎に似合いますかね?🥰』とか送れば少しは楽かもしれませんね✨

• 6月21日