※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
母ちゃん
子育て・グッズ

子ども同士のおもちゃ取り合いについて、2人の子供を育てる一人の女性が、取り合いに疲れている悩みを相談しています。

子ども同士のおもちゃ取り合いについです☝️

現在2人の子のワンオペ育児中です。上の子2歳🚹、下の子は4ヶ月🚺です。

下の子抱っこ紐(ベビーカー嫌い)、上の子も甘えてだっこ~!となったりするので、2人抱えて歩きます😅その時は長い距離歩けないのもあり、暑くなってきたし外遊びキツくて...支援センターに行くようになりました。

おもちゃの取り合い、とても苦手で...
男の子は車取り合いよくしますよね❓
物の取り合いは成長過程なことが分かり、必要なことというのも分かって少しは楽になったのですが、でも現実目のまえで繰り広げられる取り合いで疲れます💦

この間は上の子に何度も取られまくり、悔しくてギャン泣きして別のよそのおこさんのことを押して倒してしまったんです😂

逆に、他の子に執拗に物取られるのも見ててしんどいし😅

貸せないのも、奪ってしまうのも、そして逆にされるのも、成長したら対応ができるようになる(言葉で伝えたり、順番待ったり、 ...)んでしょうが、皆さんはどのように対応したりしてるんでしょう❓

私が考えすぎ、きにしすぎですかね😅

コメント

ラララさん

あるあるですよね、我慢したり、強引になってしまったり😅

うちは、取られたときは、先どうぞだね。
順番で待とう‼️と譲る構えでいて、取ってしまって、譲れないときは、ごめんね、先に使わせてもらお。と使った後に、待っている子がいれば、ありがとう😌と一言伝えさせてました💦

今は小学生ですが、まだボールは自分が先!とか何やかんやあります😅その度に、小さい頃からのやってきたことは変わらずありますが、みんな大きい分、聞き分けも良くなっているので、もどかしくはなくなりました😊

• 母ちゃん

母ちゃん

そうですよね、親がことばでフォローって感じですよね✋子どもの気持ち代弁したり、相手にひと言ごめんねっていったり...

成長過程ですもんね...もっと割り切らないとですよね😭

きっと、大きくなるのもあっという間。後々笑い話にもなるんでしょうね😊それをめざして頑張ります💪🔥

• 6月21日