※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✌🏼👶🏻
子育て・グッズ

冷凍保存した母乳を温める方法を教えてください。ウォーターサーバーのお湯は70℃以上なので、湯煎で温める方法が知りたいです。

よく冷蔵や冷凍保存した母乳は40℃以下で湯煎して温めると目にしますが、やり方教えて下さい😭今まではウォーターサーバーのお湯で温めてしまってました…(ウォーターサーバーの湯は70℃以上とネットに記載がありました)

コメント

ままりんぐ

NICU ナースです!

お湯があつすぎるとせっかくの母乳成分が壊れてしまいます💦
まずは、タッパーに水を張って母乳パックのまま冷水で解凍します。解凍できたら、40度〜50度くらいのお湯で(感覚ですw)温めて使いましょう😋

毎日お疲れ様です🥰

• ✌🏼👶🏻

✌🏼👶🏻

コメントありがとうございます📝💗NICUナースさん&先輩ママさんからのコメント心強いです😭
    やっぱり成分が壊れちゃうんですね。産院でのやり方を続け、もうすぐ娘は2ヶ月になりますが、これまでやり方が間違っていたと思うと情けなさで一杯になります。赤ちゃんは大丈夫ですかね?

また、私は搾乳した母乳を哺乳瓶に入れて冷蔵保存してます。
    これからはウォーターサーバーの湯に水道の水を足して少し温度下げてから温めればいいですか?
    質問ばかりですみません🥺

• 6月21日
  • ままりんぐ

ままりんぐ

産院で,ウォーターサーバーのお湯で解凍するよう指導されたのですか?💦
    母乳成分壊れちゃってたかもだけど、ちゃんと人肌まで冷ましてたなら大丈夫だと思いますよ。まだ生後1ヶ月とのこと!早く気づけてよかったです😌

なるほど!ビンに入れて冷蔵保存されているのですね。
    方法的には瓶でもパックでも同じです!熱伝導の加減でパックより瓶のが温めに時間がかかるかと思いますが、
    ウォーターサーバーのお湯+水道水で温めても問題ないですよ!
    でも,ウォーターサーバーのお湯ってお金かかりません?使いたい放題なのかな?(わたしウォーターサーバーなくて、無知ですみません💦)
    普通にティファールでお湯沸かしで、水を加えてぬるくして、、、とかでも大丈夫ですよ!実際私も搾乳母乳あげていたのですが、お湯沸かしで,お湯を水筒にいれてました!ある程度保温できるからそのお湯と水道水たして,温めてました!

冷蔵の場合は24時間以内に使用してくださいね!

• 6月21日
✌🏼👶🏻

産院はポットからのお湯を使ってましたが、そのお湯で粉ミルクも作っていたので70℃以上で、それをコップに入れて母乳も温めてました😢

温め方、実際にやってた方法も教えて下さりありがとうございます🍼!!参考になります( ; ; )
先ほどお湯+水でぬるくして温めてみました!冷蔵してあるものだと今までよりは温めるのに時間かかりましたが、日中はなるべ搾乳したてのもの、夜間や朝方は粉ミルクを使うなど工夫してみます!!🤍

ままりんぐ

まだ1ヶ月!早く気づけてよかったです!
せっかく頑張って絞った母乳…
栄養満点の状態であげたいですよね❣️

1度温めたものはその場限りで使ってくださいね😋

頑張りすぎずに…✨
頑張るママを、応援してます😋