※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園児が晩御飯をしっかり食べているのに寝る前にお腹が空くことがあり、食事量に悩んでいます。どう対応すればいいでしょうか?

幼稚園に行き始めて、園の給食を毎回間食できているようです。
野菜も園では食べているみたいです。

ただ最近、晩御飯をしっかり食べさせたのに寝る前にまたお腹すいた、と言われることがあります。

在宅で仕事をしているので、預かり保育にする日が多いのですが、17時にお迎えに行き、10分には自宅に着きます。
帰ってきてすぐお腹減った!と泣いて騒ぐので、30分には食べれるようにしています。
今までは何とか18時まで我慢してもらっていたのですが、最近は18時までなだめるのも大変で……

20時から20:30の間で寝るのですが、19:30ぐらいにお腹減った!と言われます。
おにぎりを作って渡したところ、そこそこの大きさのものをペロリと食べてしまいました。

幼稚園でしっかり食べているから胃が大きくなって、動くようにもなったからお腹が減るのかな?と思うのですが、園でどのぐらいの量を食べているのかがわからず、用意する晩御飯の量に悩んでいます。
寝る前にお腹すいたと言わず、晩御飯でおなかいっぱいにして欲しい……寝る前に食べさせるとこの年齢で太ってしまうのでは?と心配です……

夕飯をなんとか18時まで我慢してもらうか?量を見直すか?今のままのやり方で、お腹すいたと言われたら何か食べさせるか?
皆さんであればどう対応されますでしょうか?

コメント

もし。可能であれば、
園の先生に相談して給食を写真とってみせてもらうのは難しいでしょうか?
写真だけでもあーなるほど!ってなると思うんですよね💦
たくさん食べられるようになると嬉しいですよね☺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

写真は難しいかもしれませんが、やっぱり相談したり聞いてみるのが1番ですよね💦
    最近自宅でも、ちょっとずつ野菜を食べてくれるようになったので嬉しいです!

• 6月21日
ちょんまる

息子の幼稚園ではですが量を自分で決められるのですが、量を1番少なく選んだらほんまに少ないんです。笑
息子もお腹すいたお腹すいたとうるさく量を少なめで食べるせいなので給食しっかり食べてき!!と言う時もあります😂
一度担任の先生に聞いてみるのもいいかな〜と思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういうのもあるんですね!!
    連絡帳で聞いてみようと思います💦
    バス利用なので先生と話すタイミングが本当になくて……
    預かりも先生はもう帰られてるみたいなので……

• 6月21日
まき

夕ご飯の量を増やした方がいいと思います‼️

指摘されていないのなら太るとかは気にしなくていいと思います。