※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chie0403
子育て・グッズ

11ヵ月の赤ちゃんにフォローアップミルクを与えている方が、1歳になるとミルクをやめたいと考えています。少しずつ量を減らして試しているけれど、この方法で大丈夫でしょうか?

生後11ヵ月。完ミの方に聞きます♪
今フォローアップミルクなんですが
1歳でミルクを辞めようと思ってます。
そこでミルクのやめ方ですが、みなさんはどのようにしてやめましたか?

とりあえず今日から量を減らして1回80ccにしました。回数も1回減らしてみました。
とくにグズる事なく大丈夫でした!
こんな感じで少しずつ減らしていったら大丈夫ですか?

コメント

deleted user

うちはフォローアップミルクではないですが、徐々に回数と量を減らしていって、今は寝る前に100cc飲んでいます。
明日でストックが無くなるので一応明日で卒乳予定です(^^;;

質問の答えになっているか分かりませんが、お互い卒乳頑張りましょうね✨

  • chie0403

    chie0403

    寝る前に飲んでるだけですか?

    • 2月3日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そうです。
    それ以外ではもう飲んでいません!

    • 2月3日
まいまい( ¨̮⋆)

上の子が完ミでした!

上の子の時は離乳食はじめてから食べることが大好きだったので
3回食の間のmilkをスティックパンを1本渡しておけば食べてくれて
特にグズる様子も無かったので自然にmilkをあげなくなりましたよ

  • chie0403

    chie0403

    自然となんていいですね~
    うちもとくに欲しがる様子がないのでこのまま減らしてみます!

    • 2月3日
  • まいまい( ¨̮⋆)

    まいまい( ¨̮⋆)

    特に欲しがらないのであれば
    パンや米せんべいなどをあげて
    milkをあげない日を作ってみたらどうでしょう?
    それで上手くいくようならグズった時だけmilkをあげるというスタンスにしても良いと思いますよ😊👍🏻

    • 2月3日
  • chie0403

    chie0403

    パンもあげていいんですね~
    小さいスティックのやつですよね?
    まだパンはあげたことなくてせんぜいばかりです💧

    • 2月3日
  • まいまい( ¨̮⋆)

    まいまい( ¨̮⋆)

    私はアンパンマンの野菜味やプレーンのスティックパンあげてました!

    二人目もうすぐ6ヵ月ですが既にパン食べてますよ!
    食パンやロールパンを小さくちぎって口の中に入れると喜んで食べてますよ✨

    • 2月4日
シュフー・ガガ

うちは11ヶ月でミルク卒業しました。
寝る前のみだったのですが、頑張ってストローマグにかえて、
次の日にはまた量も減らし、
3.4日目には中身を白湯にして今に至ります!

  • chie0403

    chie0403

    ミルクをストローマグにしたんですか?そんなにすぐにやめれたのすごいですね♡

    • 2月3日
deleted user

完ミで9ヶ月からフォローアップミルクでした。
1歳すぎてフォローアップミルクがなくなるのを機に卒乳しました。
やめる時は「今日から麦茶で〜」て感じでした(笑)
その頃は確か寝る前にしか飲んでなかった気がします。
ストローでした。
特に怒ったりもなく、出されたものを飲むって感じだったので自然にやめられました。

そこからは3時のおやつに牛乳与えたりしてます。
寝る前は虫歯のこともあるのでずっと麦茶です。

  • chie0403

    chie0403

    1歳頃でも大丈夫ですよね~
    とりあえず買ってるミルクがなくなったら考えてみようかと。。
    私も寝る前だけにしたいので頑張ってみます!

    • 2月3日
ともなおLove

うちは二人共完ミでしたが、上の子は1歳の誕生日の前の晩に下の子は1歳と2週間位で卒ミルクしました。2人共1回あげないでやり過ごしたらもう欲しがらなくて、すんなり辞められました。

2人共に離乳食はモリモリ食べてくれたので、夜泣きなどもなく、かなりあっさり辞められました。

  • chie0403

    chie0403

    離乳食がまだムラがあって食べる方じゃないんですよ💧
    卒ミルクに向けて頑張ってみます!

    • 2月3日