※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れんママ
お仕事

育休中で、子供が病気の時は有給を使って休んでいます。有給が40日あり、今年中に使い切りたいが、20日しかない。WLB休暇を合わせると29日。安心な有給の日数はわからず、他の方の経験を聞きたいです。

有給についてです。
現在は育休中なのですが保育園に入れれば今年の11月から復帰予定なのですが4人子供がおり旦那は夜勤をしているので子供が急に風邪の場合など仕事は休めないので私が有給などを使用して休むしかありません。日曜日や祝日も仕事なのですが子供が小さいこともあり休ませてもらってますが土曜日は出勤です。もし熱や風邪になったら病児保育を使用したりするのでなんとかうまく使いつつやっていこうと思っているのですが流石に感染症になったりしたらお家で見たりするのですが有給は何日くらいあったら安心なのでしょうか?現在40日有給ありますが今年に期限が切れてしまうのでできたらそれを使ってから復帰したいのですがそうすると20日しかありません。あとWLBといって有給のような休みが別で9日あるので29日あることになります。
上の子2人の時はあまり風邪などを引かなかったので想像つきません…。
参考までに何人で何日使ったなど教えていただけるととてもありがたいです!!

コメント

コスタ🛳

子供2人です!
有給40日あり復帰して、1年間で残り3.5日でした😭
それも義母や旦那に協力してもらってです💦
夏に家族全員でコロナにかかり10日有給使ったのもありますが、義母や旦那の協力がなければ欠勤10日くらいにはなっていたと思います...
毎回、次男が保育園から感染症をもらってきて、長男に移り最後に私か旦那のパターンです🤦‍♀️

• れんママ

れんママ

コメントありがとうございます!!
    40日あってもギリギリだったんですね…😭
    協力があって約40日使ったとなると29日あっても一瞬で無くなりそうな感じします😂
    今まさに上の子たちが保育園からもらってきた風邪を下の子達にうつされました🥲
    大人がかかるのも辛いですよね😭

• 6月20日
メメ

子ども二人で昨年11月に復帰して有給+看護休暇で28日使いました^^;
今年度はもう13日くらい休んでます…

• れんママ

れんママ

コメントありがとうございます!!
    半年も有給が持たないような気がしてきました😂😂
    春先で13日となると冬とかのインフルエンザとか感染症流行する時期が考えるだけで恐ろしいですよね…😭

• 6月20日