※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の男の子が家で食事を拒否し、保育園では食べる様子。甘いものやジュースは好きだが、食事を拒む。旦那が甘やかし、体重増加が心配。他の子は食欲旺盛で、悩んでいる。

2歳5ヶ月の男の子です👦
とにかく家でご飯を食べてくれません😭
食べてもふりかけご飯数口、、、
気まぐれで、魚やお肉を食べてくれる日もありますが、月に1日そんな日があるかないかくらいです🤣
保育園の昼食は、ほぼ完食してるようです🤣

牛乳や、水で薄めたジュース(ジュースを何度も欲しがるので、リンゴジュースを水で薄めてあげてます。ほぼ水ですw)はかなり飲みます。お菓子も食べます。
ただ、蒸しパンやバナナ、手作りのお菓子は家では食べてくれません💦

保育園から帰宅後、食事前に水分をかなりとったり、お菓子を欲しがる事が多かったので、それが原因かなと思い、ご飯食べたらね!と約束して、あまりあげないようにしてますが、旦那が甘すぎて、何時だろうと欲しがれば欲しがるだけあげてしまいます。
ご飯食べなくてもお菓子もらえる!ジュース貰える!と思って習慣化して欲しくないので、やめて欲しいと注意しても聞いてもらえずで、腹立ちます😇😇😇

3ヶ月ほど前に、小児科で相談した事がありますが、体重は成長曲線の上の方だから、そんなに心配しなくていいよとは言われましたが、もう数ヶ月体重も増えてないのでやはり気になります💦

イヤイヤ期は少し落ち着いてきてますが、こんなに食べない子って他にもいますか?😭😭
友達の子達は食欲旺盛な子が多くて😂

コメント

おかかおにぎり

我が家もそんな感じです😭😭
保育園では完食したりおかわりする日もあるみたいなのに家では嫌なものは全く食べようとしません😭
食べるのはパン、白米、うどん、納豆とかです😢
うちも曲線の真ん中らへんなのでとりあえずいいかなって思ってます💦

最近は保育園で食べてるのを知ってからは嫌なものでも1口は食べる!ってしてます😇
初めはめっちゃ嫌がって食べなかったけど、今では少しは食べるようになったかなって感じです💦
でも、相変わらず肉、魚は食べません🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全く同じですー😭💕
    麺類、納豆食べてくれます!でも麺に具をのせるとダメです🤣🤣
    体重が減ってるわけではないし、いつか食べるかなって普段は思えるんですけど、ここ数日風邪引いてたのもあって余計食べてくれずで少し心配でした😂
    お返事ありがとうございます🥺

• 6月20日
はじめてのママリ🔰

うちも比較的偏食で全然食べない日ありますよー。
1日のうちに朝はしっかり食べたけど昼食べない、夜も少し…とか😂
保育園の給食食べてるならマシかなー?と。
うちは保育園行ってないし、一時保育の時もご飯だけ食べました!おかず手をつけてません!!とかあるあるです笑。
実は上の子もムラが凄かったので、私は諦め傾向にあります…笑。

ただ、欲しがるだけあげちゃってるのはちょっと心配かな?
給食食べれる子なら、そのお菓子とジュースや牛乳がなければもう少し食べれそうですけどね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ月齢で仲間がいて嬉しいです😂
    給食食べてるならまだいい方ですよね、、私も子どもの頃少食だったので、遺伝子継いだか…って前向きに思える時もあるんですけど、ここ数日特にひどくて心が折れかけてました😭
    お菓子あげなくても食べない時は食べないので頭抱えます😭
    ありがとうございます😭💕

• 6月20日
chan25

うちも全然食べてくれません😂

プレートにしてみたりお弁当に
詰めてあげたりおにぎりにして
あげたり工夫すると食べてくれていました👌🏻
旦那が何もしてくれない人なので
3人目が生まれてからはそんな余裕が
なくて保育園で食べてるならいっか
って諦めています🤣笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も色々やってみました😭大人と同じお皿にしたり、プレートにしたり、、その日は少し食べても次の日はダメとかそんなのばっかりでした🤣
    保育園で食べてるならいいですかね💦
    私も出産終えたらもう余裕を無くしそうです😂

• 6月20日
はじめてのママリ🔰

味の濃いもの(お菓子類)慣れれば手作りおやつは食べなくなります。
お菓子食べてれば食べれないのは当たり前なので旦那さんになに言っても駄目ならもう買わない、家に置かないを徹底するしかないです。糖尿病になってもよければあげてよいよ?はどうですか😀?

ジュースは牛乳は良いと思います!りんごジュースは薄めていたとしても辞めたほうが良いですね☺️

年齢的にはムラのある時期なのでそんなものです!体重も極端には変動しないので数ヶ月増えなくても平均なら問題ありませんよ😊✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お菓子を否定する意味ではないです!限度ですね🤗

• 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    買わない!確かにそれもありですよね😂
    私も、食事や栄養に関わる仕事をしているので、旦那より知識はあると思うんですけど、なぜか私の言うことは聞き入れたくないようです😅
    子どものためを思ってもっと強気で行きます!ありがとうございます😭💕

• 6月20日