※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

発達障害や知的障害で、おもちゃを取られると噛んだり叩いたり、喧嘩でキレて物を投げる悩みがあります。どうしたらいいでしょうか。

発達障害、知的障害あるあるでしょうか?

・おもちゃを使いたくて、とられたら噛み付いたり叩くなどする(保育園)
・喧嘩でキレると物を投げる(テレビを壊した…😭)

ほんとに扱い方がわからずもう私がしんど過ぎて…😂
どなたか助けてください。

コメント

まろん

何歳のお子様ですか?👀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3歳9ヶ月男の子です😢

• 6月20日
  • まろん

まろん

我が子は知的なし(境界知能)で特性ありですが、言語化が苦手なため私への他害が酷くなります。癇癪スイッチが爆発すると、物を投げます。

つらいとき、対応困難なときは発達検査に繋げてもいいかなと思います。診断はおりなくても、具体的な対応を親子で学べるきっかけにはなります🙂

• 6月20日
バナナ🔰

あるあるではないとは思います💦
特性はそれぞれなのでそういった事をやる子もいれば全くない子もいるので。

息子は発達障害(ASD、AD/HD)ですがそういった事は減りましたね🤔3歳がピークでした!
噛み付いたり叩いたりしてた時はまだ言葉で上手く伝えられなかったり、遊んでいる自分の世界を邪魔された時によくありました。
物を投げる事もなくはなかったですがそこまで本気でやる事はなかったですね。
年齢が上がって言葉で伝えられるようになってきた事と、療育やリハビリでのトレーニングのおかげで相手とのやり取りを覚えてきたおかげかだんだんやらなくなってきましたよ😊

はじめてのママリ🔰

あるあるとはまたちがいます
私も発達障害ですが他害はなかったです

娘はそのような症状があり、現在療育中です