※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mo
住まい

横浜市青葉区、都筑区、緑区、川崎市麻生区、町田市あたりで注文住宅を…

横浜市青葉区、都筑区、緑区、川崎市麻生区、町田市あたりで注文住宅を建てた方にご質問です。

①土地、建物、トータルでおいくらくらいになりましたか?
②メーカー、工務店はどこを利用しましたか?

地域の工務店に頼むべきか、大手のメーカーに頼むべきかで迷っています。
土地情報を見ていますが高くて高くて…💦

旦那、私共に実家が上記エリア内のため、どちらの実家にもアクセスしやすいところというのが第一条件です🙇‍♀️

コメント

ゆきの

いま注文住宅契約して着工待ちの者です。横浜市青葉区です。

①土地価格はすみませんが非開示で。。建物はオプション・外構予算込み3500万、手数料や太陽光など込み込みで4000万弱です。
②地元の工務店にしました。ハウスメーカー含めて複数社見積もり取りましたが、一番対応とバランスが良かったところにしました。

ハウスメーカーだと4500万超え(これでも中価格帯のところなので、積水とかだともっと高そう…)、安い工務店だと太陽光入れて3600万という感じでした。ローコストは見ていません。建坪は36坪くらいです。

• mo

mo

ありがとうございます。
    やっぱりそれくらいしますよね………

どちらの実家も近くなので青葉区も考えましたが、非現実的なのかなと悩んでました……
    まだ地元工務店見れてないのでみてみようと思います。

• 6月21日
  • ゆきの

ゆきの

返信のつもりが間違えて新しくコメントしてしまいました💦

• 6月21日
ゆきの

なかなかこのエリアは土地も高いですし、大変ですよね💦
バス通勤かつ建売で良ければ、土地込み5000万そこそこも目指せると思います。
あと、上記は土地の高低差がある分の増額や、断熱品質高め、やるか分からない地盤改良費なども含めての金額なので、上手くやれれば、3000万くらいでできるところもあるかと思います!

• mo

mo

地盤改良とかまったく事前にわからないの不安大きいです(笑)

実は父が建築士で、建売は断固反対!!なら賃貸で良い!!という考えなんですが、旦那も私も賃貸で家賃払い続けて何も残らないのはなぁ、、という感じでして💦
    父の介護を見据えてのこの土地なんで、援助してくれればいいんですが(笑)

• 6月21日