※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

ふるさと納税制度の始め方や、収入の扱いについて教えてください。主人の収入変動や、扶養内パートの収入も含めるべきか迷っています。

ふるさと納税制度詳しい方教えてください

始めるタイミングは?
と、言うと始めたい時!と回答貰いましたが

初心者で本当にわからず、、

主人は数年は仕事変える予定はなく
歩合の部分もあるので年収が毎年数十万変動あります

なんの、ふるさと納税制に入ればいいですか?

また私は扶養内パート、それも収入に含めますか?
家族の収入なのか、1人1人やるのか、、

コメント

ママリ

私は12月に楽天市場でふるさと納税してます!簡単ですよ!セールで安くなったりするのと、やっぱり冬の方が美味しいものも多くて😅

私は正社員でフルで働いているので、自分1人でやってます。主人は住宅控除とかがあるので……

みんてぃ

なんの、というのは楽天とかさとふるとかのことですか?それは、どこでもいいです。複数でも大丈夫です。

扶養内とか関係なく、一人一人でやります。
扶養内パートならやる意味ないと思われるので、旦那さんの名義のみです。

• みんてぃ

みんてぃ

年収に変動があるのであれば、年末に大体の年収が出てからやるのが良いです。源泉徴収票が年内にもらえるならそれを見ながらやるとより正確に計算できます。
    12時31分23時59分までに決済すれば大丈夫なので🙆‍♀️

• 6月20日
こうちゃん

家族で合算はできないので、一人一人の収入です。
扶養内パートだと、ふるさと納税するメリットが無いので、
ご主人がするかしないかだと思います😊

まずは1〜6月の収入で、ふるさと納税の控除限度額を確認してみると良いと思いますよ。
各ふるさと納税サイトで簡単にシミュレーションできます🙌

どのサイトが良いかは、ご自身がメインで貯めている共通ポイント次第です。
楽天なら 楽天ふるさと納税ですし、マイルなら ANA・JALのふるさと納税、PayPayポイントなら さとふる辺りかなと。
ちなみに、私はPontaポイントを貯めているので、auPAYふるさと納税を利用しています。