※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみか
お仕事

仕事復帰後、努力してきたが評価が思ったより低い。職場で孤立感を感じ、辛い気持ち。社長に誤解された出来事もあり、苦しい状況。

仕事に関して、、ショックです。。

仕事復帰して半年ほどなのですが、、自分では他のメンバーの2倍の時間働いてきたつもりで、育休期間が長かったので最初はパソコンも慣れず夜まで作業して頑張ってました。
在宅勤務なのですが職場にはママ私だけでそれでもほとんど休まず自分が熱があってもめまいがひどくても必死にやってきて結果も残してきました。

先週社長面談があり、結構自分の評価高いかなと思ってたんですがそうでもなさそうな感じで、、完全リモートなのでいろいろ聞きたくても聞ける人がいなくてメンバーにわからない時は電話してたんですが、めんどくさがられてたみたいで😢メンバーは男同士でもともと知り合いで仲良くで気軽に電話してその時質問もしてるみたいなんですが、、
上司と楽しく会話してる時にポロッと漏らしたことも社長に伝わってて、、どういうつもりで言ったの?と聞かれてしまい。。
社長自身めちゃくちゃいい人なんですが、なんかこの半年間子供保育園にフルで預けて夜も作業して、、なんだったのーと思ってしまい。。
なんか特に質問とかではないんですが辛くなって投稿してしまいました、、

コメント

ママリ

お疲れさまです😣

上から目線みたいで恐縮ですが、私は評価する側に近い立場にいたこともあって、これまで自分の職場で、自己評価と会社からの評価がかけ離れている人がいるなぁと思うことはたまにありました。

会社が各社員に期待する働きと、各人が頑張っていると思っていることがズレていることが多いです。

質問者さんはきっと頑張り屋さんなのだと思いますが、周囲からすると「そこじゃないんだよなぁ」となっているかもしれません。

例えば、夜もやってきた、自分は人の2倍の時間働いたとおっしゃてますが、私に会社ではそれはプラスの評価にはならないです。

就業時間内に効率よく仕事を終える、所謂仕事の早いできる人が欲しいからです。

今のご時世、時間外労働は、時間管理が出来てないと寧ろマイナスな評価をするマネージャーも多くいます。

あくまで私の会社の例なので、質問者さんの会社には当てはまらないかもしれませんが…

質問者さんが今の会社で働き続けるのであれば、周囲や上司からの評価がその会社での全てだと思います。

私は必ず定期面談でそうするのですが、私にはどんな働きを期待していますか?私が会社に貢献できていると思われる部分と、改善すべき点はどこですか?などと上司の方に聞いて、客観的にご自身を捉えてみてはいかがでしょうか?

そういう行動を取るだけでも、社長からの印象が少し変わるかもしれません。

• ゆみか

ゆみか

ありがとうございます‼️‼️‼️
    評価する立場の方からのご意見本当に助かります!

そしてママリさんのおっしゃる通りですm
    20代の頃バリバリ働いてて何も指摘されたことがないくらい評価されてきて。でも妊娠出産妊娠出産で6年のブランクができてしまい、6年ぶりに仕事復帰したら、え?!っていう世界になってました!まず全然言葉が出てきませんでした、パソコンも全然できなくなっており、更にテレワークでものすごい多数のアプリを駆使してて、びっくりでした。。
    夜も土日も働いてたことは、ただの自分の仕事の出来なさと仕事休職期間のせいなので、上司などに言ったことはほとんどなかったですが。

本当にそこじゃないんだよなぁとメンバーからも上司からも思われてるんだと思います‼️

クライアントさんから評価はかなり高いことが数字であらわれてるもこの、そこが大きく評価にはつながらないのだと思います。

確かにそんな風に面談で聞けたら社長からの印象も変わりそうですね、アドバイスありがとうございます😭
    ちなみにママリさんは人事の方ですか?私の質問に対するご意見が的確すぎて、、感動しました。差し支えなければ教えていただきたいです💦

• 6月20日
  • ママリ

ママリ

ご返信ありがとうございます!🥺

私自身は人事の人間ではないのですが、上司は20年以上人事をしてきた人だったので、今思えば人事目線で沢山教わったのかもしれないです。この上司と部署のマネジメントをしてきました。

確かに6年ぶりとなるとコロナ前の従来のやり方から、たくさんのことが変わっているのでしょうね。

私の会社でも一気にシステム化やデジタル化が進んで、ほぼ全てのことがオンラインで完結できるようになりました。そして私自身も完全テレワークになりました🙂

私の周りで最近5年ぶりに戻ってきた人がいたので、そういうケアをしてあげないといけなかったかなと反省です💦

• 6月20日
  • ゆみか

ゆみか

こちらこそありがとうございます😊

素敵な上司の方がいらっしゃって、その方と部署のマネジメントされてきたのですね(^^)

なんかほんと6年ぶりの職場は別世界で、、自分で言うのもなんですけど若い頃あんなに仕事できてたのに、今の自分へっぽこすぎて笑 それでもなんとか稼働時間増やして業務時間は架電に集中して獲得率上げたり、事務作業は子供抱っこしながら夜にしてって、、今考えると空回りしてたなぁと😭
    昔から必要以上に後輩とかの面倒見てしまうタイプだったんですが、今の会社はそんなこと求めてないみたいで、メンバー10人以上増えるので、どうやって教えようとかいろいろ考えてたんですが、また空回りしそうなので業務時間内に効率よく終わらせることを考えてそれ以上のことはしないようにします(^^)

いろいろ教えていただき本当にありがとうございます‼️次の面談の機会に上司に先ほど教えて頂いた質問聞いてみますね!

• 6月20日
ママリ

それはショックですね😭
リモートだったので余計に頑張りが目に見えなかったんですかね😣
私は時短で働いてて、16時までですが、そんなピッタリに帰れるはずもなく、17時だったり、17時過ぎたり、普通にフルで働いてる人と帰宅時間同じだったりしても、特に上司からも後輩からも声かけてもらうこともないです😂
それが当たり前みたいな感じですし、むしろ時短勤務は扱いめんどくさいって思われてます😥

私はそこまで今の職場に思い入れないので、時短切れたら違う職場で働こうと思ってます😂

• ゆみか

ゆみか

ありがとうございます‼️
    確かにリモートは頑張りが見えにくいのと、クライアントさんからは評価は一番高いという自信はあるものの、やはり上の方にも指摘されてますが、会社の求めることと私が考える頑張りが一致してなかったんだと思いますm

それは時短じゃないですね💦
    今はチームに独身男子ばかりですが、これからママがあと3人入ってくるので、いろいろ問題点があるものの私のパフォーマンスの高さは一定評価してもらえるかと思いますm
    子供の体調不良とか家庭との両立とか本当独身の頃からは想像しなかったくらいの大変さですが、、給料のために頑張ります😆

• 6月20日