※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HARUNA
ココロ・悩み

小一の子供がトラブルで心配。いじめられていた経験から、他の子供たちの気持ちを理解できずに悩んでいる。子供同士の喧嘩に親が介入するべきか悩んでいる。


小一ってお友達と色々トラブルな
自分がいじめられてたから心配になる

意地悪な子もきっとどうやって
自分の気持ちを伝えたらいいか
まだ分からないんだろうな
そのうち優しい子に育ってくれると
信じて接してるけど

同じ習い事してる子に
お前辞めろって息子が言われたらしく
それを息子が泣きながら言ってきて
イラッとしてしまった

子供の喧嘩に親が入ってはいけない
って自分に言い聞かせてる

コメント

mama☺︎

えぇぇ😱🤬
それはムカつきますね‼️
子供とは言え言ってはいけない言葉ですね😤
その保護者とは知らない感じですか?
それか習い事の先生に話してみるとか‼︎
うちの子も学校でトラブルあるのでその度に先生に報告して話し合いをしてもらっても親としたらめちゃくちゃイライラ💢するしなんなら😡相手の保護者と直接話したいくらいです。
だからめちゃくちゃお気持ちわかります😭🤬

  • HARUNA

    HARUNA


    お母さんと私は仲良いです😭
    今日習い事がありお互い親が見てるので
    その子とその子のお母さんの前で
    なんであんな事言ったの?って
    聞いてみてと言っておきました

    お母さんが厳しくて
    何かあってお母さんに言うと言われると
    ごめんなさいごめんなさい
    すぐ謝るので本当に怖いんだと思います

    少し発達障害と言うか
    普通学級なんだけどグレーみたいな子らしくて
    幼稚園の頃から度々服に落書きされたりしてて
    未だにどうしたらいいか分からずにいます

    習い事のあと一緒に遊んでても
    ○○くんはあっち行ってとか
    私がいても息子に言ったりしてるので
    どうしたものかと…😭

    共感して頂けてホッとしてます

    • 6月20日
はじめてのママリ🔰

1年生は本当にトラブル多いですよね💦
学校であれこれ対処してくれているので基本は親の耳に入ってきませんが、娘や周りのお友達から聞くと本当に毎日毎日トラブル続きでした💦

ただ、1年生はまだまだ介入していいと思いますよ!
うちの娘も入学早々酷いトラブルに巻き込まれ、学校だけでは対処できずあちらの保護者にも伝えてもらいました💦

  • HARUNA

    HARUNA


    そうですね
    親が口出ししたらダメかと悩んでましたが
    まだ本人達では解決できなそうですよね💦

    相手の子とその子のお母さんの前で
    なぜそんな事を言ったのか
    今日とりあえず本人に聞かせてみます😭
    コメントありがとうございます
    吐き出してみてよかったです😭

    • 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まだ年長さんに毛が生えたくらいですから、子供達だけで対処できるほど成長していませんよー😊

    「え!なんでそんな事言うのー!そんな事言われたら〇〇(お子さん)も〇〇ママも悲しいじゃん!!一緒に楽しもうよ〜!」って言っちゃいます💦

    • 6月20日
  • HARUNA

    HARUNA


    そうですよね!!

    なるほどそういう言い方いいですね☺️
    言ってみます
    ありがとうございます♡

    • 6月20日