※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の子供が幼稚園で落ち着かず、親として心配。早生まれや障害の可能性について気になり、先生に相談するべきか自分で調べるべきか迷っています。

2歳2ヶ月です。
4月から幼稚園プレに通っていますが、せんせのお話を椅子に座って聞けません。
椅子には5分座っていればいい方です。
制作時間以外はほぼウロウロしています。
数ヶ月生まれが早い子は座っています。

先生からも温かく見守ってくれていますが、親としていつも心苦しいです。

次回からは親子分離でますます心配です。

早生まれだからなのか、それとも障害か、急に気になりはじめました。

障害は先生に言われたら気にすればいいですか?
それとももう自分である程度調べた方がいいですか?

コメント

はじめてのママリ

プレに通い始めて半年経っても同じような感じなら指摘されるかと思います🥲💦
プレ1年通って入園前に言われた人もいるみたいなので園によって基準は多少違うと思います💦

うちも2歳2ヶ月からプレ通い最初の1~2週間は落ち着きなくて制作は出来るけど、お話では立ち上がろうとしたりウロウロしようとしてましたが、すぐ落ち着きました。
先生にも相談しててそのまま続いてたら上記のように入園前に発達相談など勧めると言ってましたよ💦

れい

書かれている状況だけだとなんとも言えないですが、他の子がしっかり座っているってことは年齢に合わせた活動なんですよね?
早生まれの影響はもちろんありますが、気になることがあるなら調べたり相談されたりすると良いかもです

園からの指摘は園によってマチマチです
気になるかな?で早めに教えてくれる園もあれば、絶対持ってるよねーって分かってても小学校で支援が必要そうってなる年長さんまで言わない園もありますよー

まぬーる

目が合う合わないで、ちょっと気になるか気にならないかはわかるところもありますが、

2歳だと低月齢すぎるので、
今はなんとも言えないですね。

3歳になればハッキリしますよ!