※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
サプリ・健康

おっぱいのしこりで乳腺外科を受診した経験がある方へ ①どんな検査を受けましたか? ②結果は何でしたか? エコーで7cmの良性しこりが見つかり、MRIで詳細を調べ中。検査が怖いです。

おっぱい(乳房)のしこりで乳腺外科などを受診されたことがある方にお聞きしたいです。
①どんな検査をされましたか?
②結果、何と診断されましたか?

私は先月の生理前〜生理中におっぱいの痛みとしこりが気になり、乳腺外科に行きました。
年齢的にマンモはせずエコーと触診のみで、7cm大のしこりがあること、良性のもので、癌などの悪性ではないことをハッキリと言われました。
ただ、エコーではそれが腫瘍なのかただの乳腺の張りなのか見極められないため、近所の総合病院を紹介されてMRIを撮りました。
そのMRIの結果は後日、エコーをした乳腺外科で聞くことになっていて、今結果待ちの状態です。
この後また細胞診や組織診(針生検)をすることになったら嫌だなぁ…とビクビクしています…😢
良性ならはっきり良性と確定してもらった方が安心なのは頭では分かってるのですが、検査怖いです😭

皆さんの体験談をお聞かせいただけたら嬉しいです😣
よろしくお願いします😣

コメント

はじめてのママリ🔰

マンモと超音波、細胞診しました。
私は授乳中ではなかったのですが、乳腺炎でした💦

• ママ

ママ

コメントありがとうございます!!
    えー!乳腺炎ですか😱
    まさかですね😱💦

ちなみに、細胞診の痛みはどんな感じでしたか?🥺

• 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

肉芽種性乳腺炎という結構面倒な乳腺炎でした💦

細胞診はそんなに痛くなかった気がします!少しチクっとする程度です。
    さらに詳しく調べるために後日、組織診もしたんですよね…それは、ガチャン!と大きな音にビックリしたのと、ズキズキ少し痛かったです…

• 6月20日
  • ママ

ママ

そうなんですか😢大変でしたね😭

組織診もされたんですね😣局所麻酔するとはいえ、比較的大きな傷ができますしやっぱり少し後引きますよね😭

私は生理終了後に痛みは引いたんですけどしこりは残ってて😥9ヶ月前に断乳した時、母乳分泌の良かった方の胸なので、このしこりもただの古い母乳の残りとかだといいなぁと思ってます😣

• 6月20日
  • ママ

ママ

こんにちは。もし見てくださっていたら、肉芽腫性乳腺炎のこと、症状や治療をしたかどうかなど、教えていただきたいです。
    私もこの質問の後針生検もして、結果は肉芽腫性乳腺炎でした😭
    ママリで検索しても質問数自体が少ないし、自分で質問立てても回答は付かないし、ネットやSNSで調べても経験談が少なすぎて、、、
    いつか必ず治るものと分かっていても、詳細な情報が欲しいです😢

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは!そうだったのですね😭
    そうなんです…情報量少なく、治療法も確定されていない病気で出口もなかなか見えませんよね。
    私はとにかく膿がたまったら局所麻酔で切開して出す、抗生物質飲む治療でしたが、すぐに痛みの伴う膿がたまって…ステロイドに変更→なかなか効かず、痛みも強いので自然治癒は無理…となり、全身麻酔を使い切開と洗浄の手術をしてとりあえず治った感じです🥹💦
    手術するまで約半年間は週1で大学病院に通い、膿抜いてました…

• 7月13日
  • ママ

ママ

返信ありがとうございます😭✨教えていただけてめちゃくちゃ嬉しいです!!!
    半年間、週一で排膿ですか😱😱しかも結局手術なんて😭ものすごくご苦労されたんですね😭
    ステロイドで治癒する例もよく聞きますが、効かないってこともあるんですね…
    私のお世話になっている先生は、基本的には自然治癒を待ちましょうという感じで、次は1年後くらいにまた乳がん検診受けに来てね、みたいな感じなんですよ💦確かに、切開排膿やステロイド服用を続けても結局半年〜年単位の時間がかかる方が多いみたいですし、リスクや痛みを伴う治療をしてもしなくても大差ないなら無治療で、というのも分からなくはないんですけど、こんなにゴリゴリのしこりで痛いのに何もできないの?っていうのもあって😣
    今も排卵日前だからか分かりませんが、普通に赤く腫れてます💦痛み止めはなくても耐えられるくらいの痛みなのですが…

• 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

痛みが弱ければ自然治癒が良いのでしょうけど、痛みが強いと辛いですよね…
    ステロイドが体質に合えば効果的なので、ステロイド相談されても良いかもしれませんね😫
    近くに肉芽腫乳腺炎に詳しい先生がいれば、セカンドオピニオンも有りかなと。。
    長期戦になったり、再燃の可能性は避けられませんが😰

その半年間は常に1日3回ロキソニン、抗生剤かステロイド服用してる生活で色々としんどかったです…。温泉やプールも禁止で😭
    命に関わる病気ではないし、お金にならないため研究が遅れてるみたいで…きちんとささた治療法ないようです。。

• 7月15日
  • ママ

ママ

普通に生活しながらずっと痛むので辛いですね😭
    ステロイドの副作用も気になりますし、私も積極的にステロイド使いたいわけではないんですけど、何か対処法ないのかなーとモヤモヤしてます😫家にいる間は保冷剤当てて冷やしてみたり…。去年の9月(授乳期)に反対の胸が普通の化膿性乳腺炎になって、その時はロキソニン飲まないと耐えられないくらいの痛みだったんです。それよりはマシなんですけど😂
    一応、私がお世話になってる先生は乳腺外科専門医で、この辺りでは腕のいい先生のようです。専門医でも肉芽腫性乳腺炎を知らなかったり診たことがない先生も世の中たくさんいるみたいですね😱

1日3回ロキソニン飲まないと耐えられないくらいの痛みだったんですね😭😭
    本当に、命に関わらないですが生活とメンタルに支障ありまくりですよね💦お金にならないから研究されないって悲しすぎます😢比較的稀な疾患のようですが、当事者は長期間苦しむのに😭

• 7月15日
💋🧡

こんばんは。同じ状況で今日MRIとりました。明日結果分かります😭💦

針生検になった流れ教えていただきたいです。

ちなみに私もおそらく肉芽腫乳腺炎と言われました。

• ママ

ママ

しばらくママリ開いてなくて、コメントに気づいてませんでした💦お役に立てずすみません😣
    その後いかがですか?

私はこの質問を立てた後、MRIでは肉芽腫性乳腺炎だろうと言われ、その確実性を高めるために結局針生検しました🥲
    その後、特に治療はせず、腫れては膿が出て、を何度か繰り返し、1年経った今では何ともなくなりました!
    先生には半年〜1年かかると言われて、なが!!!😭って思ってましたが、痛みなど一番辛かったのは最初の2ヶ月くらいでした。授乳もしてない時期だったのに、本当に厄介な乳腺炎でした😑

• 8月22日