※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

お仕事をつわりでお休みしたけど、手当貰った方どういう流れで貰えるのか教えていただけますか?😥

お仕事をつわりでお休みしたけど、
手当貰った方どういう流れで貰えるのか
教えていただけますか?😥

コメント

しーちゃん

私の場合は

有休使用→そのまま全額給与として貰った
休職使用→会社から書類が送られてきて必要事項を記入・返送し、7割貰えた
という感じでした😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのような形ですね!
    休職がいいです!書類があるんですね!
    上司に言えばわかりますかね😥

• 6月20日
チクタク

どっちが先でもいいですが、会社の経理課や総務課(ない場合は、上司)に伝えて、協会けんぽ会員であれば傷病手当の申請書貰ってください。申請書は協会けんぽのネットからダウンロードもできます。
病院で母子健康管理指導事項連絡カードという紙に、何時まで休業すべきか書いて貰います。これは、協会けんぽへの提出は不要ですが、会社によっては提出を求められるので聞いてください。
医師が記入した期間は絶対療養です。

その期間が終わってから、病院へ傷病手当の申請書を書いてもらうように提出します。
基本的には期間が終わってからしか書いて貰えませんので、病院に聞いてみてください。

その後、必要事項を記入し、会社にも書いてもらい、協会けんぽへ送付したら、後日給付金が貰えます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

けんぽ会員とはよくわからなくて。。
    傷病手当を貰いたいと言えばいいんでしょうか?
    分かりました!

期間が終わってから貰えるものなんですね!ありがとうございます😊

• 6月20日
  • チクタク

チクタク

保険証は水色で、全国健康保険協会って書いていたら、協会けんぽの会員ですよ。
    傷病手当の申請をしたいのですが……でいいと思います😀

• 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会員でした!
    お休みする日から
    言ったほうがいいですよね?

• 6月20日
  • チクタク

チクタク

もう、お休み入ってるのであれば、病院へ行き、つわりがひどくて会社からお休みを貰ってまして、すみませんが、母子健康管理のカードを書いていただけますか?それと、傷病手当の申請もお願いしたいのですが、とお伝えすれば、先程お伝えしたとおり、カードはその日に、傷病手当については、休養期間が終わればドクターが書いてくれると思いますよ。

• 6月20日
  • チクタク

チクタク

追伸
    何時からかは、例えば昨日6/19からお休みしているのであれば、昨日からの日付でお願いしますと言えばいいですし、昨日は有給消化にして、今日からであれば今日からの日付でお願いしますと言えばいいです。まずは、受付の方にその旨で来院した事をお伝えすれば対応してくださると思います。

• 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もうお休みには入っています
    コロナにもなったので
    そのままお休みしてます💔
    今週金曜日に行くんですが
    遅いですかね😢
    書いてくれるんですね!

その日から書いてもらえるんですね。
    上司にも傷病手当を申請したいですって、もう伝えたほうがいいですよね?💔

• 6月20日
  • チクタク

チクタク

遅くないですよ。傷病手当の申請書は病院多分まだ書いてくれないので。

では、会社はいつまで休むと伝えてます?今日だけですか?
    私なら、1.つわりが酷いので金曜日まで休むと会社に伝える
    2.金曜日に病院へ行き、つわりでいついつから会社を休んでいるので、その日から母子健康管理指導連絡カードを書いてくださいとお願いする。
    3.会社に病院後連絡して、いつからいつまで自宅療養指示が出ましたと伝え、すみませんが傷病手当の申請をしてもよろしいでしょうかと伝える。

で、いきます。

• 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1.今週中は休むと伝えました!
    2.お願いするんですね。
    3.病院に行った後に伝えたほうがいいですね。

詳しくありがとうございます😊
    今休んでる間有休使われてしまわないか心配なんですけど、どうしたらいいですかね😢

• 6月20日
  • チクタク

チクタク

有給は勝手に会社が消化することは原則できません。
    また、傷病手当の期間は有給消化しませんので(できないことはないですが、それをすると会社が有給消化を斡旋したと思われるため、労基的にもあまり勧めません。)、基本的その心配はないかと。
    ただ、コロナに罹患されたとの事で、その延長でつわりで休んでいたら、コロナ期間はお勤め先の就業規則に則り、有給または欠勤扱いになるかと思います。
    コロナと、今回つわりで休んだ間が空いているなら、つわりの休んだ期間は全て傷病手当の期間になるので、有給消化はありえないかと。
    もし、その期間がに入ってない休みがあるとして、有給は絶対使いたくないと言うのであれば、会社にその日は欠勤にしてくださいと言えばいいです。
    ただ、労働基準法では年5回は必ず有給消化しないといけないので、そこはお忘れなく😅

• 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。
    有休使いますと言われますよね😥
    子どものことで結構休んでしまったので有休はなくなってたんですが、今月からまた有休入るので、、

分かりました!
    つわりのことを伝えたのは
    今日なので、今日から
    ってことですよね!

そういってみますね!
    ありがとうございます😊

• 6月20日
はじめてのママリ🔰

傷病手当ですか?
協会けんぽのサイトから、傷病手当の用紙をダウンロードして、自分で記入する用紙は自分で記入。病院で記入して貰う用紙は病院に持って行って、出来上がったらまとめて職場に提出したら、後は職場が記入して協会けんぽに郵送してくれました🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!!
    自分で記入するんですね🫢
    そのような形ですね🥹
    ありがとうございます😭

• 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とりあえず、上司に「傷病手当書きたいです」って言ってみれば、用紙くれるカモです😀
    自分で書くのは、振り込む口座番号と、休んだ期間とか、そんな難しくないから大丈夫です😘

• 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりました!
    けど、職場に行ってないので
    ダウンロードしようかなと思います!
    わかりました!
    ありがとうございます😊

• 6月20日
チクタク

すみません。文字飛んでました。
もし、コロナで休んだ期間と、つわりで休んだ期間に間が空いているなら、病院にはつわりで休んだ初日を伝えてそこから自宅療養期間にして欲しいと伝えれば、母子カードはそう書いて貰えると思うので、その日から指示された日までは傷病手当の期間になります。
もしかしたら、ドクターから
6/23に受診されからそこからしたか期間書けないよと、言われたら、しんどくて今日まで受診できなかったんですと言えばいいと思いますしね。私ならそうします。