※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱち
子育て・グッズ

保育園でのトラブルについて客観的な意見を教えてください。

客観的な意見をお聞かせください💦

保育園に娘を迎えに行った時「うんちしちゃった」と言うので(オムツは完全に外れているが、その時はオムツを履いていた)先生に言っといでと返しました。
そしたらすぐ戻ってきて「先生に、ママに言いなよって言われた」と。

私の考え的には、保護者が分かるような備品の配置のトイレでは無い(オムツの収納場所等が倉庫の中)
迎えに行った時に出てたので、保育園側で変えてもらえる。
といった、完全なる私の先入観で返しました😥
なので、ママに言いな?に面食らってしまい😂えぇ、、どうしようと困惑していたところ、申し送りの先生が来て「あれ?!うんちしてるごめん気づかなかった〜💦」と他の先生を呼んで、トイレに連れてってくださいました。
先生によって違うということは、保育園の方針とかではなさそう…と思いました。

私の子なので、私が変えます〜!勝手を教えてくださいと言えば良かったのかと思いました。
でも、ママに言いな!って言うもんか?と思ったり😂

私の常識が欠落してるのか…客観的にどうすべきだったのか、またどう思うかを教えて頂きたいです〜🥲

コメント

ちゃめ

うちの下の子この春まで今とは違う託児所に行ってましたが、そこでは大体💩をお尻に携えて何も言われず帰されてました😂
あまりにも緩いとか本人が「うっちでたー!」と言ったら変えてくれる先生も居ましたが、一部の先生は「お家まで頑張れー!」とか言ってて「ええ?!」ってなりました😂
その時はコロナも流行ってて教室には入れない時期でもあったので、駐車場の車の中でパッと替えて帰りましたが、感染症など無ければ私なら「少しお手洗い借りて良いですか?」って言います😌

今行ってる保育園のクラスでは、オムツからパンツに移行中の子達は帰る前にトイレに行ってから帰るようにしてるみたいで、そういったことは一度もないです!
施設や先生によるんでしょうね😂

• ぱち

ぱち

お家まで頑張れ〜って何?って感じですよね💦
    私も昨日は、このまま家に帰れってこと?ってひねくれて捉えました😂

次はトイレ借りてもいいですか?って聞いてみようと思います…言いましたからねって意味も込めて😂

ありがとうございます🫶

• 6月20日
el

次女が言ってる保育園は、💩を替えるお部屋があって(ガラス張り)先生たち手袋して替えるので、私も同じことがあり言ったことありますよ!

先生が手袋して替えてくれて、娘が泣いてたので履かせるのだけお願いしてもいいですか?と言われたのでやりました!

登園させた時に
💩してるの分かっててそのまま預けたりしないし、うちは園からも預ける前にオムツの確認お願いします!とお手紙に書いてあったこともあるので、逆も然りだと思ってますー(笑)

その時、お母さん気づかなくってごめんなさいねー🙏って言われましたよ😊
ママに言いな!は変だし、イラッとします😅せめてここでこういう風に替えて、替えたオムツはここに捨てて下さいねとか教えてよ😡って思っちゃうかも

• ぱち

ぱち

そうなんですよね、、登園時の排泄はこちらの責任、帰る時の責任は保育園側なのではないかなぁ……とシンプルに思ってしまいました🥲

先生によって対応違うのが引っかかってしまい💦
    次は教えてもらおうかと思います!
    ありがとうございます🫶

• 6月20日
はじめてのママリ🔰

うちの子の園だとその状況なら先生が替えますね🤔
お迎えの時に先生がウンチに気づいていなかったことがありますが、「ウンチしていたのでおむつ替えていってもいいですか?」と聞きました!そうすると先生が「あ〜すみません😂こちらで替えます!!」という感じでやってくれました🤭

ちなみに…
朝の登園時は先生に引き渡す前にウンチしていたら、園内で保護者が交換してから預け入れになります…!

• ぱち

ぱち

そうですよね💦
    登園時の責任は親、在園中の責任は保育園、が割り振りじゃないかなぁと思ってたのでびっくりしちゃいました😭

次はトイレ借りますと言ってみようかと思います🫶
    ありがとうございます🫶!

• 6月20日
むにゅ

うちの子の保育園は今の園も前にいた小規模園も園でしたものは園で先生が変えてくれます。
ただ我が子のウンチを自分がいるのに先生にやってもらうのは申し訳ないので
私がやってもよければ自分でやりますよ!お尻拭きどこですか??て聞いてます。
それでもやってくれる先生もいますし、じゃあこちらでお願いしますって誘導してくれる先生もいます。

ママに言いな!はちょっとは???って思いますね。
お迎え前にしていたものは先生が替えるべきところだから先生としては職務怠慢だと思います。
ただ仕事とはいえ誰でも他人のうんちなんて触りたくも嗅ぎたくもないでしょうし親としては自分の子のは自分でやりますよっていう姿勢でいるべきところじゃないかな…と思ってます。