※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

息子の成長について悩んでいます。身長と体重が成長曲線ギリギリで、食事は偏食が出てきています。1歳半検診が心配で、上の子と比べてしまいます。同じような方はいますか?

息子の成長(特に身長体重)について悩んでいます。

1歳半を過ぎた息子ですが
現在身長が76cm.体重9.2kgです。
どちらも成長曲線ギリギリです。

出生体重は、2774gです。
特に10ヶ月頃から身長や体重の増えが
緩やかになりました。

ご飯は徐々に偏食が出てきましたが
普通に食べています。
保育園に通っていますが給食も食べています。

歩いたり走ったりもするようになり
言葉はまだママ、パパが言えるくらいで
こちらの言ったことはだいぶ通じてるなと
感じる場面が多くなりました。

来月、市の1歳半検診があるのですが
問題あると言われてしまわないか心配です💦
上の子は、もう少し大きかったのと
言葉ももう少し出てた記憶があるので
どうしても比べてしまいます😭

同じような方いらっしゃいますか?🥺

コメント

なの

私が小柄なので娘も小柄です!
成長曲線から外れたとしても本人なりのペースで増えて、発達が順調なら大丈夫ですよ☺️
健診で小柄だけど元気で順調に成長してるから問題ないねって言われます☺️

• はる

はる

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    両親が小柄だと遺伝もあるって言いますよね!
    ただ我が家は2人とも割と高身長なんです🥺
    旦那さんは未熟児で生まれたっていうことではあるんですけど🥺
    少しずつですが、大きくなってはいるのであまり気にし過ぎず成長を見守ろうと思います♩

• 6月21日
AAA

我が家の息子も同じです(*´-`)

3歳頃までは月に1回小児科へ行き成長具合を見てもらってました。ついでに食事に関する質問とかもしてましたヽ(´▽`)

結果、身長と体重のバランスが問題なく、且つ、曲線は下回っているけど息子くんなりに成長はしてきてるから大丈夫だょー。もし心配なら年に1回とか予防接種のタイミングとかに声かけてもらえれば相談に乗るからね!と言われました(*´∇`*)

今は年に1回1年の成長をグラフに記入して小児科へ持って行って話を聞いてもらってます!

• はる

はる

定期的に小児科通われてたんですね!
    通うことになったきっかけは何かあったんでしょうか?🥺
    やはり定期的に診てもらってた方がより安心ですかね🥺

• 6月21日
  • AAA

AAA

1歳になる前から小児科の先生に定期的に確認していきましょう!と言われた事がきっかけでした☺️
    定期的に見ていただいても、本当に大丈夫なのかな…と悩むことはありますが、個人的には家族だけで悩んでいるよりは良かったです(*´∇`*)

• 6月21日
  • はる

はる

そうだったんですね!
    定期的に診てもらえるのは安心感がありますよね☺️
    とりあえず一歳半検診の様子を見て決めていこうと思います。ありがとうございました🙇‍♀️

• 6月22日
はるな

次男が7ヶ月で成長曲線を下に外れてからずっとギリギリか少し外れてます😃
1歳半健診の時は75センチ9.1キロでした。ほぼ同じですね!問題あるなんて言われませんでしたよ。
今は正確にはわかりませんが3月で90センチ13キロでした。今もあまり変わってません😂
受診するよう言われた事はないし、小さいとは思いつつあまり気にしてません。

• はる

はる

ほとんど同じくらいの成長スピードですね🌼同じくらいの方がいらっしゃって安心しました🥺
    検診でも何も言われなかったってことで安心しました💕
    あまり気にし過ぎず見守っていこうと思います。
    ありがとうございました!

• 6月21日
はじめてのままり🔰

1歳10ヶ月の息子ですが、身長75cm.体重8.3kgです。
細すぎて笑えてきます🤣
わたしも成長具合が心配でしたが、最近は本人が元気いっぱいなので気にしないようになりました。

10ヶ月ごろからだと立ったりするようになって活動量が増えるので増えが緩やかになるのは一般的だと思います。

市の検診でなにか言われるかな?とわたしもドキドキしてましたが何にも言われなくて逆に拍子抜けした覚えがあります。明らかに成長曲線から外れてるのに。
自治体によって違うかもしれませんが、この時期は個人差が大きいかと思うので成長のことは3歳ぐらいにならないとチェック項目には当てはまらないのかもしれませんね。

• はる

はる

小さくても元気いっぱいならきっと大丈夫ですよね✨
    検診でも何も言われなかったのを聞いて少し安心しました☺️もう少し長い目で見守ろうと思います💕ありがとうございました!

• 6月21日