※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリン🔰
妊活

流産後の生理が終わり、妊活再開の許可が出たが、再流産の不安から悩んでいる。夫は妊活を再開すべきだと言うが、私の身体や気持ちを理解してくれず、イライラしている。妊娠したい気持ちは強いが、夫との意見の違いに悩んでいる。

ストレスでおかしくなりそうです。
長文ですが読んでいただけるとありがたいです。厳しいお言葉はご遠慮下さい。

流産後の生理が終わり、先生から許可が出て妊活が再開できそうです。
私は初妊娠だったので、ショックも大きく、またママリで流産後はまた流産しやすいという話も聞き(鵜呑みにすることないですが)、妊娠したいですが、また流産したらどうしようという気持ちも拭いきれていません。
子どもたちのことも考え、成人式でみんなとお酒飲むタイミングが合うように、免許取得が高卒でもできるように(周りは高卒で就職し、免許取得します)、そう考えると7月の末から妊活を再開できたらいいのかなと思っていました。

夫はいつまたできるか分からないから妊活をもう再開すべきではないかと言います。それも私は分かります。初妊娠は4周期目で授かり、それでも「いつになったら妊娠できるんだ」と思っていましたので、夫の言い分も分かります。

でも、それなのに私の身体のことなんか聞いてこないし(生理周期もたぶん知りません)、子宮頸がん異形成の診察があるのですが「それ診察してたら妊活再開遅くなるじゃん」と言ってすぐ診察を迫ってきたり(妊娠初期であれば先生は時期見てまた診るよと言ってます)と本当に何も分かってないし聞いても来ない、誘っても来ないのに妊活を迫る夫に腹が立ちます。

私だって早く妊娠したいし、流産後は妊娠しやすいと聞くのであの子に早く会いたいと思う気持ちは人一倍強いです。
でも何もしてこない夫に妊活を迫られるのは本当にイライラするんです…。流産してからずっとこれで、私は何度もネットを調べたり説得しているのですが、「ハイハイすみませんでした」と不機嫌になってその場は終了してしまいます。

文章がまとまらずすみません…私の意見は賛否両論あるとおもいます。早く会いたい気持ちはあるのに妊活しない私はおかしいでしょうか。みなさん夫側なのでしょうか。
また流産後の生理が一度来たらすぐ妊娠された方はどのくらいいますか?ママリだと生理を待たず来た方と、半年以上かかる方極端だったと思うのですが…

コメント

ママリ

私も初めての妊娠で
稽留流産でした、、流産後は
また流産しやすいとも聞きますが
子宮空っぽにするから妊娠しやすいとも聞くので
どっちが本当かわかりません😂
私もまた妊娠して流産したら、、と常に
考えてました、、でもそれでも
赤ちゃんに会いたい気持ちが強く
私はすぐ妊活始めました、、
半年してやっときてくれましたが
その間も産まれるまでずっとソワソワでした😭
現在また妊娠中ですが
それでも不安はつきません、、
身体についてわかるのも自分が1番だし
産むのも育てるの(優先で?)もやはりママなので
ママの意見が1番だと思います☺️
まずはご自愛ください、、

• はじめてのママリン🔰

はじめてのママリン🔰

お返事ありがとうございます…
    もう私もどうしたらいいのか分からなくなってしまいました…
    子どものことを考えると待つべきなのに、私たちの意思で再開していいのか…

すぐ妊活再開して半年なのですね…そのくらいかかるならもう始めなきゃですよね…
    私も早く会いたい気持ちはあるのに、何もしないし何も知ろうとしない夫に怒りが収まらず…

• 6月20日

はじめてのママリン🔰

そうですよね…今の状態で赤ちゃん授かっても、赤ちゃんにもストレスを感じさせてしまいますよね…
    自分自身が安心できるタイミングで再開できたらなと思います😢

• 6月20日
omo

はじめまして。
自分と色々かぶってて思わずコメントをせずにはいられませんでした🥲

初めての妊娠で同じく稽留流産をしました。辛いですよね、心中お察しします。
私自身、早生まれ(1月)ですが、免許も成人式でお酒が飲めないこと(こっそり飲んじゃいましたが…)も当時気にはなりましたが、みんなより遅く年を取るので今では早生まれでよかった!と思っています😊
なので私は早生まれとか気にせず妊活しています。
ですが、私は早生まれがよかったと思っていても子供は嫌かもしれないので、子供がすぐに欲しくても色々考えて4月に、というはじめてのママリンさんの思いは子供思いで素敵だなーと思います。
もちろん、ご主人さまの気持ちもわかりますよ!いつできるかわからないから早く妊活しよう!ということも。そしてこちら側(妻側)も早く赤ちゃんに会いたいと。
でも、赤ちゃんを育てるのも自分。
流産をしていつもの体調に数ヶ月戻らないのも自分。
なので、自分がいいと思うタイミングで妊活を始めるのが一番いいタイミングではないかなと思います😊
一緒に頑張りましょうね💪✨

長くなりましたが、応援しています。

はじめてのママリン🔰

家に帰ってじっくり何度も読ませて頂きました。
    同じ思いをされてなおかつ、前向きに妊活へ向かっている姿勢、本当に尊敬します。
    自分が悩んでいる姿が本当に恥ずかしく情けないです…
    子どもを授かりたい気持ちはますます高まる中、それでいいのか、子どもは周りが自分より大きな子だったり、お酒や免許取得のタイミングが遅くなったりして親のエゴになってしまうのではないかと日々悩んでいました…
    流産後生理は来たものの、なかなか前を向けず、イライラすることや悲しむことが多く、こんな姿では赤ちゃんに呆れられてしまう、と自分自身に早く母親としてしっかりしなきゃと思う日が続いてます。
    それでもやはり赤ちゃんに来てもらいたい、それは変わりません…
    夫と話し合って、私たちとこのタイミングできてくれることを願って、2人のベストなタイミングで妊活を始めたいと思います😢
    親身になってお話聞いて下さり、ありがとうございます🥲
    一緒にがんばりましょう😌✨

• 6月20日
  • omo

omo

流産から4ヶ月経ちましたが、前向きな日もあれば今でも落ち込んで涙を流してしまう日もありますよ。
    かわいい我が子を無くしたばかりで前向きになれるわけがないです!ゆっくり時間をかけて少しずつ前向きになれたらいいですね😊
    周りの妊娠報告や子供ができないことで辛くなったら私でよければいつでも聞きます!!
    ママリでもきっと同じ境遇の方が助けてくれます。
    辛くなったら声をあげて、みんなで支え合っていきましょうね💪

• 6月20日