※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
子育て・グッズ

子供が嘔吐しました。原因は食べ過ぎや消化不良かもしれません。明日の保育園行かせるか悩んでいます。食べ過ぎて嘔吐することがありますか?

年長の子供が、先程2回嘔吐しました。
熱や下痢などはなく、本人曰く気持ち悪さとかもないらしいのですが、寝てる時にいきなり嘔吐してしまいました。
胃腸炎の始まりなのか、食べ過ぎなのか、消化不良だったのか分かりません。
ちなみに、今日習い事のスイミングの日で、終わった後お腹空いたからと言って、マックのポテトのLサイズを私と半分こして食べて帰りました。そして家に帰り、そのまま夜ご飯となりご飯を食べたのですが、少しだけ食べてお腹いっぱいとなったので、あまりにも食べてなかった為あともう少し食べなさいと無理矢理食べさせてしまいました。
そういうのも原因かもしれませんが、息子にはかわいそうな事してしまったなぁと反省しています。
よりによって明日保育園でプラネタリウム鑑賞会の日で、息子も何日も前からずっと楽しみにしている日なので、お休みさせるのがかわいそうだなぁと思っています。
もちろん、今後も嘔吐が続いて気持ち悪そうにしていたら保育園お休みさせますが、明日の朝になって嘔吐が治って元気な状態なら皆さんなら保育園行かせますか?

また食べ過ぎて嘔吐する事ってありますか?その場合、症状としては嘔吐だけでしょうか?

コメント

4KIDSmama

心配ですね🥺
いきなり嘔吐は胃腸炎かなと思ってしまいますが、長男が昔いきなり嘔吐して夜だったので夜間救急受診しましたが、まさかの糞詰まり😂なのでもし大きい方が出ていないならご飯も食べられたとのことですのでその可能性もあるのかなと。その後どうでしょうか。
また。その場合の登園は他に症状がなければ保育園に確認し指示を仰ぎます。
楽しみにされている行事、無事に参加出来ること願ってます🍀*゜

  • ちゃん

    ちゃん

    お返事ありがとうございました😊
    結局、あれから一度も嘔吐はなく朝になっても熱はなかったのでプラネタリウムに行かせました👍
    ただ…やっぱり体調が本調子ではないみたいで、ずっとゴロゴロしてます😥
    一応、便は昨日一度出て、今日は出なかったです…
    お腹の辺りがなんか変っていうので、やっぱり軽い胃腸炎な気がします💦
    早く良くなるといいなぁと思ってます♪ありがとうございました😊

    • 6月20日
  • 4KIDSmama

    4KIDSmama

    参加出来たようで良かったです☺️
    一日でも早く本調子に戻って元気になりますように✨️

    • 6月20日