※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コン吉
お金・保険

家のローンについて教えてください。1. 年収の何倍がローン額か2. 月々の支払いは手取りの何割か3. 生活レベルに満足か。夫の収入で戸建て購入予定。グランドピアノを置きたい。

家のローンを組まれた方いろいろ教えてください!

家を買いたい!と思い始めましたが、家計の把握もまだで実際に相談とかハードル高いです…頭金とかボーナス払いとかで金額が変わってくると思いますが、ざっくり割合で教えていただけますか?

①ローンは年収の何倍ですか
②月々の支払いは手取りの何割ですか(修繕費の積立や駐車場代も含んで)
③生活レベルは満足ですか?ちょっと無理してるかも、もしくはちょっと旅行へ行けて幸せですか?

夫の収入のみでローンを組みます。グランドピアノを置きたいので、マンションではなく戸建をイメージしています。

コメント

神田ッツェル松茸ッツォ🤘おっさんの友達

①約4倍です
②2割くらいです
③満足です!
家に使うお金ケチって狭小住宅ですが、その分貯金もできてるし欲しいものを買って好きな物を食べて生きられているので、ローン額抑えてよかったと思ってます🤣

• コン吉

コン吉

ペアローンだと年収10倍も借りられると聞いてビビってました笑
    4倍位が安心して暮らしてていけそうですね😀
    返信ありがとうございます!

• 6月20日
はじめてのママリ🔰

①当時は3倍、今は1.5倍
②1割
③満足です!

• コン吉

コン吉

年収が上がったのでしょうか?学費がたいへんな時期に住宅費が家計を圧迫…とかは避けたいので、理想な生活です🥺
    返信ありがとうございます!

• 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫婦とも年収1.5倍程上がりました😊よいお家に巡り会えますように!

• 6月20日
はじめてのママリ

①7倍くらい
②3割
③満足です!

住宅ローン控除が大きいので、頭金ゼロ円のフルローンがオススメです(^^)

あとは売るときに「高く売れる家」の一択です。
駅近、日当たり等。

都内在住ですが最初の家は高く売れました!次の家も絶対高く売ります!
すべてマンションです。資産性が高いので。でも主様のようにピアノを置きたい!という夢があればぜひ叶えるべきです(^^)

• コン吉

コン吉

老後や転勤で手放す可能性もありますよね、駅近の物件を探してみます。
    マンションだと音出しに時間制限があるので戸建狙っていきます!
    返信ありがとうございます♪

• 6月19日
はじめてのママリ🔰

①4倍
②2割
③大満足!

建物は原価償却で価値がなくなるため、老後高く売れる土地に住みたくて、駅も学校も近い所を選びました😄
土地にかける金額が高かった分、家自体の予算は抑えました🥰

• コン吉

コン吉

20年も経つと建物に価値は無くなる?とかですよね。
    私が運転できないので駅近が良いんですが、夫も電車通勤なので駅近の物件探してみます。
    返信ありがとうございます♪

• 6月20日