※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぴママ
妊娠・出産

妊娠準備について便利なグッズや代用品が分からず戸惑っています。アドバイスをお願いします。

毎日蒸し暑いですね。貧血、水分不足などにご注意ください。(__)

質問なのですが、そろそろ出産準備、退院準備をしようと考えてます。(思いのほか自分が動き回れてるので気付いたらこんな時期に(;'ω')
ネットや雑誌などで『これがあると便利!』と言うのをチラホラ見てはいるものの、ネットだと『これは必要!』と書いてあり、雑誌だと『これはなくてもいい。でもあれは必要!』みたいなものばかりで、結局なにが、どれだけ必要なんだーー?!と頭をパンクさせてます。
おくるみとか、セレモニードレスなどはタオルで代用できると書いてあったので、そういう代用できるものも教えていただけると助かります(´▽`)

コメント

かえちゃむママ

こんにちは。
私も同じ悩みを抱えていますが、
出産経験のある方に聞くと

最初は必ず必要なのは

お包みと数着の肌着やコンビの服、お尻拭き、新生児用のオムツ、ベビー布団、哺乳瓶、(口の部分だけ形の違うものを何種類か)沐浴用のベビーバス、ガーゼ

などがあれば大丈夫だと言われました💦💦

出産して1ヶ月はあまり外に出せませんし、服を先に買っていてもシーズンが変わってたり成長が早すぎて着れて1回だったり、、。

哺乳瓶は赤ちゃんによって気に入る口が違うので試してみないとどれで飲んでくれるかわからなかったり、、。

ベビーベッドを買ってても添い寝ぢゃないと寝てくれない子だと
使えないらしいです💦

ベビーカーやベビーベッドは
様子を見て買うという人もいましたし、先に買っておく人もいたのでまちまちですよね(>人<;)

参考になれば幸いです。

シオン02

洗面用具、入浴用具、パジャマ2組、前開き用のショーツ4枚(なんかあった場合予備としてそのくらいは欲しい)
バスタオル4枚、フェイスタオル4枚(毎日病院に来る場合、荷物持ってきてくれるなら2枚ずつでいい。)
ケータイの充電器と退院の服はお産で着てる服でオッケー
夜用のナプキンも自分で用意して持って行ったほうがいいですよ!
退院のベビ服は私服で充分です!
ドレスきさせたい気持ちわかりますが暑い時なので…かわいい服を用意と肌着1枚、あと赤ちゃんにくるむおくるみはバスタオルで充分です!

シオン02

お風呂ですが一ヶ月しか使わないのでベビー用のバスタムは買わないほうがいいです!
むしろ邪魔になります。
レンタルでいいです!1ヶ月からは一緒のお風呂なので(^^;;おしりふきとオムツ、肌着10枚くらい
用意したほうがいいです。
あとガーゼいります!
お風呂用のガーゼは長めなのでそれも必要です!
なかったらフェイスタオルでオッケーです!
赤ちゃん用枕は便利なので必要ですよ!
ベビーベッドは自分は半年までレンタルしましたがそれ以降は添い寝しました!
ベビー布団あれば添い寝可能です!
ベッドいらないくらい…
夜は冷えるので薄い長袖が2枚くらいあれば風邪引くことなくいいですよ!

なぴママ

まとめて失礼します。返信遅れてすみません(__)

返信が迅速な回答をありがとうございます。
参考にさせていただきますね!(´▽`)