※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

実家は超田舎で親戚近所付き合い濃厚、義実家は関東圏で親戚近所付き合…

小さいことですがモヤモヤするので聞いてください…

実家は超田舎で親戚近所付き合い濃厚、義実家は関東圏で親戚近所付き合い希薄です。

毎年年末は実家→正月は義実家とハシゴで帰省しているのですが、実家からは毎回お年賀として手土産を持たされます。
毎年なので義実家ももらうのわかってるはずなのに、
「いつも悪いね〜、(帰省の順が)逆なら私たちも渡せるのにね〜」と言います。
お礼の電話はしてるみたいです。でも私からしたら毎年毎年もらってるんだから、何も言わなくても実家に事前にお年賀用意するのが普通なんじゃないの?って思ってしまいます…
心が狭いですかね😂😂

義実家はよく旅行していますが、私の実家にお土産はなし。
私の実家はこの前旅行行ってお土産に総額10000円くらいのお土産を郵送していました…

もともと親戚付き合いも希薄で今までそういう付き合いしてこなかったみたいなのでしょうがないのでしょうか?😂

実家はお返しがないのは特に気にしてないみたいで、
田舎特有の見返りを求めてない感じではあります…

たまーーーーに義実家から果物とかは送られてくるみたいです。

コメント

りな

たまーーーーに義実家からフルーツとか送られるならそんな気にしないですね。
お土産は気持ちなので嫌なら買わなきゃいいだけですし、実母さんが気にしてないならそれでいいと思います。

我が家は義実家がプレゼントやお土産を渡してくるパターンなのですが、実家はあまりそういうのをしないので負担みたいです💦