※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きんちゃん
お金・保険

子育て世帯特別支援給付金について、住民税非課税などの条件が理解できず、給付対象か不安。児童扶養手当もらえず、シンママで実家にいる状況。市役所で確認予定。

今日封筒がきて子育て世帯特別支援給付金?についてきたのですが、、住民税非課税とかよくわかんない言葉がつづられてて全く理解してません。

もともと子供産まれてからパートで働き、シンママになり実家に帰ったので児童扶養手当も貰えてない状況なのですが、それだと今回のやつも給付対象ではないということですかね、、、
水曜日に一応市役所に聞きに行こうと思ってますが、、😂

コメント

ろろはは

住民税非課税世帯への特別支援給付金という事ですよね?
所得がない、または所得が低い方は住民税が免除(非課税)になるので、その世帯へ向けた特別支援金ですよ!貰って大丈夫です🙆‍♀️

ちなみに、実家住まいで児童扶養手当が貰えていないということですが、世帯分離をして、財布も別だと伝えても貰えない感じですか?併せて市役所に聞きに行かれた方がいいと思います!🙂

はじめてのママリ🔰

子ども1人につき5万のものですか?それならシングルなら3月の児童扶養手当受給者ではないならあとは家計急変に該当すれば申請すれば貰えます😊自治体によっては申請不要では無い人にも送られてくることがあるようです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3万の方なら住民税非課税なら対象ですが、親世帯と世帯分離していたとしても税扶養に入っていればきんちゃんさんの世帯が非課税でも対象外です。なのでお知らせが来たとしても対象外であることを申告しないといけないです。

• 6月19日