※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊活

人工授精に関する質問です。授精回数や生理予定日、排卵時期について知りたいとのこと。授かるかどうかの気持ちの揺れについても述べられています。

人工授精で授かれた方に質問です!

①何回目でしたか?
②授かれた時の生理予定日まではどっちでしたか?
 →『授かれた気がする!』
 →『今回もどうせ無理だな』
③人工授精の日は排卵後と排卵前どちらでしたか?

最近、あんまり期待しないで過ごした方が良いと言われたり、授かれると思っていた方が良いと言われたり、、、
どっちやねーん!ってなってます(笑)

※ちなみに現在人工授精3回目終わって、
 心穏やかに過ごさないといけない期間になります🤣

コメント

はじめてのママリ🔰

人工授精で授かって今3ヶ月です!
①6回目でした(最後にしようと決めててダメ元でした)
②今回もどうせ無理だろと完全に諦めていて、次回から体外受精にステップアップする予定だったのでそっちに気持ちをもっていってました!
③排卵前でした

気持ちの持ち方ほんとに難しいですよね🥲人にいくら言われても私もなかなかそんなふうに切り替えられずでした。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

さっそくのコメントありがとうございます!
    そしておめでとうございます🎈

人工授精で授かれる方は
    3回目で80%、4回目で90%が妊娠しているとの記事を読んだのですが、6回目とのことで安心しました💦

差し支えなければ、
    ご年齢伺っても良いですか?

• 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます☺️💗

私もそのような記事を見ました!5回目をしたところでもう無理だなと諦めてました💦でもたまたま予約が取れるまでの繋ぎでやった6回目だったのでほんとにびっくりしました!!

27歳です!

• 6月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

27歳‼︎お若いです🤩
    むしろリラックスしてたから授かれたのかもしれないですね!

5回目までと6回目は何か違いありましたか?

• 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1番の大きな違いはメンタル面だと思います!!5回目までは毎回毎回結構意気込んで気を張っていたなぁと思います🥺6回目はほんとに諦めてる気持ち9割って感じでした!

あとは、、5回目が終わってから
    3ヶ月ほど休んでいました!それまで2年間くらいずっと薬づけだったこともあったので、、、、
    いいリフレッシュになったのもあります!

そして、実はうちは旦那の方にも問題があり、、5回目の後に手術をしたんです!それも大きな変化かなと思います!

• 6月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

協力的な旦那さんと2年間頑張って諦めなかったはじめてのママリさんだからこそ👼が来てくれたんですよ、きっと✨

最近気温や気圧の変化が激しいので、お身体ご自愛して下さいね☺️

• 6月28日
アーニー

上の子、人工授精でした。
①6回目です
②なんとなくいけた気がしました
③排卵前です。

ホントにドキドキですよね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    6回目の方が2人も‼︎😳
    私は3回目の4日目にして『今回もどうせ無理だな』って思っちゃってます😂
    授かれてると信じて過ごしたいところですが、、😅

下のお子さんはタイミングで自然にですか?😃

• 6月19日
  • アーニー

アーニー

そうなんです…。
    下の子も2回くらい人工授精しましたが、上の子を連れながら治療に通うのがつらくてやめてました。それからしばらくしてから自然妊娠でした😮

• 6月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど🧐
    その時の環境や精神的なものにもよるのかもしれないですね😮‍💨

私も続きたいです〜(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ु⁾⁾

• 6月19日
る

①上の方々と同じで私も6回目でした
②これで最後でダメだったら体外に…と思ってたので今回もダメだろうなぁ〜という感じです
③調べてないのではっきり分かりませんが、hcg注射をして翌日に人工授精しました

36歳です!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます‼︎
    また6回目‼︎🫢
    もはや私が見た記事は何だったのでしょうね😅

私は34歳でして、
    6回もしないで体外行った方が良いなって思ってたのですが、6回目まで頑張ってみる価値もあるのかもと思えました✨

ただ私は今のところ人工授精の後にhcg5000打つって感じなのでそこに違いがありそうですが。。

• 6月19日
  • る

私も上の方々も6回目と聞いて少しびっくりしました🫢
    先生には4回目ダメだった時に体外を薦められましたが自分が納得いくまで人工授精をと思って6回しました。

人工授精の後に打ってるんですね💉病院によって方針違いますもんね💦

• 6月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

体外を勧められたのは4回目だったのですね。
    うちの病院は私の年齢と原因が特に無いとの判断から6回目までがボーダーラインみたいです🙂
    回数もやっぱり病院によりますよねー😅

ちなみにダメだった時と授かれた時で違いってありましたか?

• 6月19日
  • る

私も原因不明でした😣

治療の違いですか?💦

• 6月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

原因不明って何をやったら良いのか分からなくて余計辛いですよね🥹

質問がわかり辛くてごめんなさい🙇‍♀️
    ダメだった時にリセットするまでの期間と妊娠したと分かるまでの期間で症状に何か違いあったのかなぁと🤣

• 6月19日
  • る

いえいえ☺️
    妊娠してた時はガスが溜まったようにお腹が張ってました💦あと、脇腹が筋肉痛のように痛かったかったです💦

• 6月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

おー!
    脇腹が痛いという方、
    他にも見かけた気がします!
    ちなみに1,2回目は私もかなりお腹張ったのですが、ダメでした😫
    やはり人によりますよね(笑)

私もるさんに続けれるように願っておきます!

• 6月19日
はじめてのママリ🔰

①1回目( 1回試して、次からは体外受精の予定でした )

②顕微一択と言われる男性不妊だったので、どうせ無理だと思ってましたが、生理予定日の3日前くらいに授かれた気がしました!

③排卵後でした。
 ※排卵日の翌日でした

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

凄い‼︎😳
    1/1ってことですもんね(笑)
    やっぱり妊娠は奇跡ですね✨

生理予定日3日前に授かれたと思った理由があれば教えて下さい😊

• 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

次からの体外に向けて頭がいっぱいだったので、本当に奇跡でした🥹

いつもな生理前に胸が張ってたのが全く張らなくて、乳首痛があったからです💡なんか違う気がしました!(基礎体温は高温期なのに36.4とかでしたが…)

あとは、いつもよりお腹がすくようになりました🤔

• 6月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

乳首痛もよく聞きますよね!
    あとは色が濃くなったとか🧐

前回は基礎体温が良い感じだったのにダメで、今回は36.7よりちょい低いくらいを彷徨ってるので低くても可能性があると思えて嬉しいです☺️
    期待し過ぎもアレですが🤣

はじめてのママリさんに続けれるように祈っておきます🥹

• 6月20日
はじめてのママリ🔰

①4回目です🙌

②どうせ今回も生理くるだろと思っていましたが
生理前のおりものが一切なかったのと、異常に眠かったです💦
いつもhcg後2週間ぴったりで生理がきていてこなかったので、もしや???となりました!

③排卵したかは見てないのですが人工授精をする2日前にhcg注射をしました🙌

周りが妊娠ラッシュで今回病んでいて、もう妊活やめる!!!どうせ今回も生理くるし!!!来るなら早く来い!!!とか思ってたら妊娠しました😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

こんにちは!回答ありがとうございます😊
    人工授精する2日前にhcgですか⁉︎😳やっぱり病院によって色々違うのですね🤔

何だか皆さん期待してない時の方が授かれてる気がします(笑)
    どうせダメだと思ったり、やっぱり期待してしまったりと気持ちが忙しいですww

• 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの病院は前日か、月曜日に人工授精になると土日挟むので2日前になるみたいです(´•̥ω•̥`)

あと今回は卵胞育てる薬をクロミッドからフェマーラに変更したことと
    人工授精の前はタイミング取っていたのですが後は取ったことがなく
    今回は人工授精の3日前と次の日にもタイミング取りました🙌💓

期待するとその分がっかりしますよね😭
    ストレスにもなってしまうから考えない方がいいんですかね???
    と言いつつ考えてしまいますが🥲

• 6月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も今回の3回目がダメだったらクロミッドからフェマーラに変更になります😳一緒のルート辿ってますね(笑)

旦那さんが出張中により、
    人工授精以外にタイミングが取れないのですが、今回ダメだったとしてもフェマーラに期待できるので情報ありがたいです😁

• 6月22日
はじめてのママリ

皆さんからのアドバイスに多かった『期待し過ぎない』を意識して“どうせ無理だ”と思ってたら生理が遅れて4日後の本日、フライングしたところくっきり陽性でした😌

グッドアンサーは迷いましたが、1番最初に回答頂いたママリさんへ!

皆さん、自身の体験談を教えて頂きありがとうございました!
まだどうなるか分かりませんが、また考え過ぎないように過ごしたいと思います🤣

アーニー

どうかどうか上手くしがみついてくれますように。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    気にし過ぎて検索しまくってしまってので、なるようになる!と思えるように頑張ります🤣

• 7月4日