※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりな
産婦人科・小児科

女性が痰絡みの咳が続き、子ども園に通園しつつも症状が改善せず、病院で診察を受けたが、検査の必要はないと言われています。心配している状況について相談しています。

痰絡みの咳が先月の27日から治りません。
29日に耳鼻科受診、咳止めのみ1週間服薬して少し良くなったかな?昼間にちょこちょこぐらいにまでなり様子をみていました。完全に出ないとまではない状態でした。
発熱もしていなかったので1日のみ子ども園は欠席して通園していました。
13日の夜に咳こんだ際に吐いてしまい夜間にもちょこちょこと咳をしていたので、14日に総合病院の小児科を受診しました。胸の音も異常なしとのことで咳止め、ツロブルテープ、シングレアを処方されました。
気管に炎症がまだ残っていて天候もこんななのでなかなか治りにくいと言われました。シングレアを服薬して少し炎症を抑えましょうと言われました。
15日午後から発熱、鼻水が酷くなり前日に受診した総合病院の発熱外来を受診しました。発熱から時間がたっておらずコロナとインフルの抗原検査は意味がないとのことで実施されませんでした。
前日同様に胸の音も綺麗とのことで詳しい検査などはされませんでした。4日たって解熱していなかったら、詳しい検査をしましょうと言われました。
所見としては治りかけの状態で新しい菌をもらって咳がまた酷くなり、発熱と鼻水が出てきたのではとの診断でした。夜間は1回ぐらい咳をするぐらいで起きたりはしていません。呼吸音も普通ですが、鼻水が詰まってて鼻息が洗いのといびきをかいたりはします。
元々咳風邪をひくと2週間ぐらい治るのにかかるのと吐きやすいタイプですが…ここまで長くなるの初めてて大丈夫なのかとら心配です。
このまま咳だけ残っちゃうのか又は気管支炎、気管支喘息、肺炎になっているのではと心配です。
医師からそのような所見は見られず本人も元気なので、検査の必要はないとのことでした。
みなさんのお子様もこのようなケースになることもありますか?

コメント

りすい

同じ感じで姉妹ともに治るまで2ヶ月かかり、上の子だけ中耳炎になりました💦

• まりな

まりな

ありがとうございます😊
    子ども園に4月から通い始めて治らないうちに新しい菌をもらってるかんじがします。
    なかなか治りが悪いかんじがします。子ども園ではみんな鼻水、咳をしているような印象を受けます。
    昨日から薬がなくなったので、一度やめてみて様子を見ています。昨夜は全く咳も見られずに鼻づまりも気になりませんでした。
    娘さん達は2ヶ月間服薬していましたか?

• 6月20日
  • りすい

りすい

うちもまさしくそれです🥹!
    行く病院の先生皆に治りかけの所に新しい菌が来るからって!

うちは治るまでずっと飲んでました💦
    とにかくたんの絡んだ咳やら鼻水やらが酷かったので😭
    鼻吸いも欠かせませんでした😭

• 6月20日
  • まりな

まりな

やはり同じようなかんじなんですね😅
    治るまでのませた方が良いのかと迷いますが主人や母が薬づけはやめろ、本人をもう薬のむのを嫌なのでとりあえず様子みようと思います。
    うちは動いたりしたりすると痰絡みの咳が出たりします。

• 6月20日
  • りすい

りすい

今全国的にはやってるみたいですよね💦

わかります😭
    でも飲んで良くなってるんであれば飲ませた方がと思って私は飲ませ続けました😭

うちも治りかけ出来たらそんな感じでした😳

• 6月20日
  • まりな

まりな

本当に流行ってますね😅
    薬のみ続けると肝臓によくないと周りから言われ続けて様子みようと思いました。
    夜間は本当に出ていないんです。

• 6月20日
  • まりな

まりな

たびたびすみません、お子さんは夜中とかずっと咳が出てたかんじですか?
    うちは昨夜に久しぶりに咳を何回か出ていたもので…受診するか悩んでいます。

• 6月22日
  • りすい

りすい

いえいえ😊

だいたい時間が決まっててその時間になると酷い咳き込みと嘔吐でした💦その前後は1、2回くらいですかね?

• 6月22日
  • まりな

まりな

2ヶ月で治ったんですね!
    うちは主人や母が治りかけだから、薬を服薬させる必要もないし。病院には連れて行くなとばかり言われて…本当にどうしようかと悩んでいます。長引くと喘息などに移行するのではと心配にもなりますし。

• 6月22日
  • りすい

りすい

薬は別としても、胸の音を聞いてもらうのはいいと思いますよ😊
    それで気管支炎とかなのか
    普通の風邪の咳なのか分かるし、それで安心できるなら聞いてもらうだけ行ってみてもいいと思います✨1番そばで見てるのはまりなさんですから😊

• 6月22日
  • まりな

まりな

ありがとうございます。胸の音をききにいくのも周りから反対されるかんじでいけないのです。
    バレた時にとんでもないことになり、娘も薬をのむのもらいやがるのでどうしたらよいのかわかりません…15日に発熱外来に行った際に胸の音は綺麗だとら言われました。

• 6月22日
  • りすい

りすい

そうなんですね。
    でも何かあった時に周りは何もしてくれないと思います…😭

• 6月22日
  • まりな

まりな

うちは主人が消防士で娘の胸の音を聞いたりして雑音がしないと言ったり、母は病院受診の予約をとり消したり処方された薬を隠されたり、勝手に捨てられたこともあるんです…
    本当に病院受診は緊急時以外はするな、薬は副作用があるから必要最低限しかのまない方がよいという考えが強くてどうしようもないんです。
    隠れて病院受診をした際にとんでもなく怒られたりと。困ったもんなんです。
    咳と鼻水なんかほっておけば治る!という考えなもので。

• 6月22日
  • りすい

りすい

ええ、、そんなことされるんですか😭
    確かに咳鼻水だけならいいけど酷くなることだってあるのに💦
    何かあったらまりなさんのせいにしそうですよね、、

• 6月22日
  • まりな

まりな

あります、あります。うちの家は二人共にそんなかんじなので…仕方ないんです。
    まだ鼻水が出るのでたまに咳は出ますね。園に行くとみんなそんなかんじなので治る訳ないよな!って思いました。
    昨日の夜は咳が出なかったので、少し安心しました。

• 6月23日
  • りすい

りすい

なんでそんな感じなんでしょうか。😭
    いちばん辛いのは子どもなのに、、

うちはまた風邪引きました、、
    今日の朝方発熱、咳鼻水軟便です😭

• 6月24日
  • まりな

まりな

薬は悪いもの!病院は必要最低限しか行かなくても良いと考える人達だからです。
    娘は鼻水がダラダラで鼻詰まりをしてるかんじです。
    本当に風邪流行ってて怖いですね😱

• 6月24日