※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ファッション・コスメ

ネイルデザインを参考にしてチップを販売する際、著作権に抵触する可能性がありますか?訴えられる可能性はあるでしょうか?

ふと思ったのですがインスタなどに上がっているネイルのデザインを色を変えたり少しパーツを変えたりしてチップを作って販売することは著作権に引っかかりますか?
元々のデザインを考えた方の目に入って訴えられたりするのでしょうか💦

ネイルチップの販売を考えているのですが想像力が皆無で自分よネイルもインスタなどで参考にさせてもらっているのでそれを販売した場合やばいのかな?と思いました😭

コメント

ゆん

明らかに同じとか似てるんでなければセーフだと思います🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどですね💦
    ネイルサロンに持ち込みで全く同じデザインをする場合などはどうなるんですかね😂💦

• 6月19日
はじめてのママリ🔰

素人が書いた絵であっても著作権というものは発生するので、その人が「これ私のパクリやん」と思って訴えたりすればもちろんひっかかります😳

販売をしようと思ってるなら想像力は養わないといけないですね…
自分の趣味でやるぶんにはいくらでも参考にすればいいですけども…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、、

その場合、ネイルサロンにデザインを持ち込みで全く同じものなどしてもらうことってあると思うのですがそれはどうなるんですかね、、

• 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うーん難しいんですけど、サロンの人は技術を売ってますよね。
    お客さんがインスタを見せてこれをやってほしい、と頼まれたことに対して技術にお金を払ってもらってるということなので著作権違反にはならないですね🤔

例えば、歌手の曲をダビングしてそれを販売することは著作権法違反になりますが、歌手の曲をカラオケ店で歌うことは著作権法違反ではないですよね?
    (カラオケ店営業するにあたっての法律などもあると思うので厳密に言えばネイルサロンの件とは別かとは思いますが分かりやすく言えばそんな感じ)

• 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なのでママリさんが意図的に誰かのデザインをちょっと変えてパクってそれを自分の考えたものですよ!として販売することは著作権法違反になる、ということですね🥺

バレなければいいでしょうしバレないほど改変するならいいんでしょうけど😂

• 6月19日