※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

【出産レポ】誰かのためにと記録用に残させてください(時間はその時見…

【出産レポ】
誰かのためにと記録用に残させてください(時間はその時見た時間だいたいです。)


⭐︎37週6日に促進剤にて出産

朝8時半  入院準備のため産院へ

9時    促進剤投与開始

9時半   赤ちゃんの心拍が弱くなってると言われ促進剤中止

10時半   心拍が戻り元気そうなので様子を見ながら促進剤再開

11時    人工破水させた

11時半   人工破水し、促進剤も効いて来たのか
      2分間隔の陣痛開始。子宮口3センチ

12時半   陣痛が2分間隔、
       陣痛が落ち着いたタイミングで昼ごはんを食べる
      (オムライスとスイカを少し食べました)

12時45分  痛すぎてお昼ご飯残しました
      陣痛の間隔も狭まり子宮口7センチまで広がる

12時50分 経産婦でお産が進むのが早そうだからと分娩室へ移動

13時    陣痛の痛みで震えが止まらなくなる、
      子宮口8-9センチまで広がる
     (まだいきまないでと言われるがうんちが出そうな
      感覚があると伝える)

13時5分 ちょっとずつ全開に近いのでいきんでみようと言われ
      いきんだところ全力でいきんでしまう

13時8分 分娩準備が整ってないが、我慢できずいきんでしまい
助産師さんが出て来そうな頭を押さえるも
頭が出てきてそのまま出産

13時10分 先生到着。助産師さんが産まれましたと報告

13時11分 胎盤排出

13時20分〜16時 出血が多かったため分娩台にて様子見

16時    出血が落ち着いたため自分の部屋でゆっくり時間


1人目自然分娩、2人目促進剤でしたが、どちらも正直痛みは変わらなかったです。
いきなり鈍痛がくる感じもなく、私的には自然分娩に近いくらいゆっくり陣痛がきた気がします。
2人目だったこともあり、子宮口3センチから7センチまでの進みが早く分娩室に早めに移動しといてよかったなと思うくらいでした。

陣痛中は食べられるなら何かしら食べておくべきだと思います。分娩に体力が必要なので私は陣痛と陣痛の間に意地でも食べました。

2人目の方、後陣痛結構痛いと思います。そんなんでもないだろと思っていましたが、思ったより痛いです。

コメント