※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

保育士として就職後、一時保育で子どもを預け、他の保育園に移ることは可能でしょうか?保育園が見つからないと仕事も見つからず、保育士は優先的に入れるが、若いうちに他の仕事も経験したいと考えています。

保育士として就職して、とりあえず自分の働く園に一時保育で預けて、他の園が空き次第そこに入れる…… って可能ですか😭??

保育園が見つからないと仕事も探せない……
仕事をしていないと保育園が見つからない……
保育士だと優先的に保育園に入れます……

保育士が嫌な訳では無いですし、いつかはまた保育士に戻りたいとは思いますが、若いうちにやってみたい仕事があり…… 保育園に入るために保育士になるって常識的に考えてもナシですか🥲??

例えばの流れですが、
2023.8月
A保育園でパート勤務開始
子どもをA保育園に一時保育で預ける
(B保育園に年度途中入所申し込み)
2023.9月
子どもB保育園に入所
2024.4月
転職

みたいな……
流石に保育園決まってすぐ退職は申し訳ないので、キリのいいところまでは続けようかなとは思っています。

就職先A保育園が一時保育してもいいと言ってくれるのが前提ですし、保育園に優先入所できるとはいえパートですし、そもそもB保育園に空きがあるかにもよるので、めちゃくちゃスムーズにいった場合の最短の例です😂

コメント

ママリ

私の地域の場合、保育士加点で入園した場合、保育士を辞めてしまうと退園になってしまいます💦
その辺は大丈夫そうでしょうか?

• ママリ

ママリ

即退園ですか😱???
    明日市役所行くので確認してみます😱😱

• 6月19日
  • ママリ

ママリ

即退園でしたよ!

• 6月19日
  • ママリ

ママリ

そんなシビア?な感じの地域もあるのですね……!!!

• 6月19日