※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
空豆
お仕事

育休中の女性が、友人の影響で早めに仕事復帰を考えている。経済的にも心理的にもバランスを取りたいが、息子との大切な時間を逃したくない。仕事復帰のタイミングや経験を教えてほしい。

今、2ヶ月の息子がいて育休中です。私の職場は育休が1年間取れるので、最初はその予定でしたが、産み月が近い友達が何人かおり、みんな一年足らず(7〜9ヶ月くらい)で職場復帰してます。理由は経済面が多かったですが、私も出来たら早めに職場復帰したいなぁと思ってます。ただ、息子と1番成長がめまぐるしい大事な時期を24時間ずっと一緒に過ごせるのは、これから先ないと思うともったいない気もしますし、旦那さんにも一歳までは一緒にいてあげたら?経済面は支えるようにするからと言ってもらえてます。
私は経済面もですが、仕事好きというほどではないですが、仕事が気分転換みたいなもので、していない生活を1年間していたらストレス溜まるんじゃないかと不安です。周りの友人に影響されてるようですが、やはり早めの仕事復帰したいなぁと最近思うようになりました。
みなさんは、どのくらいの期間で仕事復帰してますか?その上で大変だったこと、良かったことあれば参考にしたいので教えていただきたいです。

コメント

あゆむたんママ

こんにちは。
私も今育休中で4月には復帰します。産まれてからの1年って当たり前だけど、もう二度と戻らない1年ですし、これから、8,9,10ヶ月と月齢が上がっていくとますます可愛くなって離れたくないなぁって、強く思うようになると思います(-^3^-)~♡私の場合、そうです(笑)
あともう少しで仕事復帰かぁって、最近はかなり切ないです^^;
一生のうちのたった1年間、24時間ずっと一緒な時期はもう二度と戻ってこないので、育休ギリギリまでは一緒にいてあげたいとおもいます!
1人になりたいと思う事もありますが、結局将来は子どもも巣立っていきますから(笑)

  • 空豆

    空豆

    確かに!いつかは子供は巣立っていくんですよね(´-`)
    そう思うと、より今の時間が大事に思えました☆いざ仕事復帰する時は寂しく惜しむ気がします(/ _ ; )ありがとうございます!
    あゆむたんママさんは、すごくお子さんを可愛がってるんだろうなぁと感じました(*^o^*)

    • 2月3日
  • あゆむたんママ

    あゆむたんママ

    グッドアンサーに選んでいただいてとても光栄です٩(ˊᗜˋ*)
    ありがとうございます(๑ˇεˇ๑)•*¨*•.¸¸♪
    実は私自身が保育士をしておりまして、親御さんの気持ちもすごく分かるからこそ、子どもとの時間がかけがえの無いものだと強く感じるのかもしれません!
    4月から私も子どもを預けて、通勤電車の中で泣いてるかも知れません(笑)
    まむさんベビーもこれからますます可愛らしさがまし、愛おしいさもすごく出てくると思います!
    一瞬一瞬を噛み締めながら子育てすると、辛さも半減するかもです)꒰ღ˘‿˘ற꒱
    って、偉そうな事言ってすみません|ω・) ̑̑༉

    • 2月3日
  • あゆむたんママ

    あゆむたんママ

    すみません!
    お名前間違えてしまいました(涙)

    • 2月3日
  • 空豆

    空豆

    返答遅くなってすみません💦
    色んなお子さんや親御さんを見ている保育士さんだからこそ、余計に言葉が響きますね(´∀`)
    迷っていたんですが、我が子のと時間の大切さというのに気づかされたコメントだったので、グッドアンサーに選ばせていただきました♪(*^^*)ありがとうございました☆

    • 2月4日
  • あゆむたんママ

    あゆむたんママ

    おはようございます٩(ˊᗜˋ*)
    周りのママ達の意見ももちろん大切だと思いますし、難しいところですが、旦那さんも1歳まではって仰っているなら、気兼ねなく!?(笑)1歳までお子さんの側にいてあげてられる羨ましい環境だなぁって思いますよ(◡‿◡ฺ✿)
    もちろん早く預けてもお子さんへの愛情は変わらないと思いますが、今という時間は戻ってこないし、記憶でしか残せないですもんね❤(。☌ᴗ☌。)
    子育て、一緒に頑張りましょう✧٩(๑❛ᗨ❛๑)✧

    • 2月4日
はじめてのママリ🔰

まだ保育園の結果待ちですが、私は認証保育園を第一希望としています。
理由としては、4月から預けて2〜3ヶ月かけて慣らし保育が可能だからです!認可は一週間と言われました…(^-^;
やっぱり色々な初めてを一番に見たいし、なるべくたくさん側にいたい!と思い、旦那と相談して慣らし保育の時間をたくさんとってくれる認証を希望しました!
私の住んでいる区は、認証の場合補助金が出るので認可と同じ金額で通わせることが出来るのも理由の一つですね!
もしも「早く仕事復帰したい!」と思ったら慣らし保育を早めに切り上げられるし、「まだまだ一緒にいたい!」と思ったら一歳まで慣らし保育で進める予定です!
私は気分屋なので、その時にならないと仕事復帰したいかどうか気持ちが固まらないため、融通のきく認証が自分にピッタリだと思いました☆

もしも私と同じような気持ちであれば、融通のきく保育園を希望されてみてはいかがでしょうか。

経験談でなく申し訳ありませんが、ご参考までに♪

  • 空豆

    空豆

    認証保育園は初めて聞きました!( ゚д゚)慣らしを融通してくれるとこあるんですね!
    私も気分屋で、今は友人たちに影響されてるとこかもなぁと決断までいかなくて(ー ー;)
    職場に託児所あるので預ける予定だったので、そういうトコも検討してみます!良い事を教えてくださって、ありがとうございます😊

    • 2月3日
こたろうママ

子どもが7ヶ月になったときに復帰した者です。周りには早いと言われましたし、自分でも1年とりたかったのですが、職場が許してくれませんでした。
結論から言うと、どっちもどっちです(笑)復帰の時には本当に後悔して落ち込みましたし、もっと長く勝ち取れば良かったと思いましたが、仕事中は身軽ですし気分転換になります。これはこれで、良いかも〜と思ったりします。保育所に入ることで先生方にもいろいろ相談したり、製作物が増えたり、いろんな食事にチャレンジしたり、イベントもやってもらえたりして教育にも良いかなと思います。
デメリットとして、育休手当は一年間近くもらえるので、働かないでもらえる人がいるのに自分は最後までもらえなくなった、と感じました。
1年とられる方が多い世の中なので、短くてかわいそうと言われますが、実際短かった人間としては、こんな感じです。第二子も同じくらいで復帰かなー?と思っています。
初めての○○が全て保育園の先生だったーと悲しむ方もおられますが、うちはそれほど気にならず。なんとなく座ったな、ハイハイしたな、みたいな感じでした。

とっても悩むと思いますし後悔もあると思いますが、ママと子の関係に変わりはありませんよ。またゆっくりと考えてみてください。

  • 空豆

    空豆

    返答遅くなり申し訳ありません💦

    早めに復帰されて、良かったとこも、後悔したとこもどっちもあるのですね(>_<)実際の経験された方の意見、すごく参考になります!教育的にはいいし、復帰する時期によっては成長見られない時があるというのを、どう考えるか。本当に悩みどこです🌀我が子の成長具合みながら、また検討していきたいと思います。とても参考になりました♪ありがとうございました( ^∀^)

    • 2月4日