※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るー
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の離乳食で味付けについて悩んでいます。市の栄養士からハンバーグは人参や玉ねぎで味付け不要とアドバイスを受けました。大人の3分の1の量なら調味料はOKですが、皆さんはどのくらい味付けに気をつけていますか?

1歳3ヶ月の離乳食について教えて下さい。
今日、市の栄養士さんに『ハンバーグは人参を擦ったり玉ねぎを入れたら味付けはしなくていい』と言われました。

私はこれまで、割と味付きのものを与えていたのですが
1歳超えてからの味付けが分からなくなりました。

たしか大人の3分の1の量なら調味料を入れても大丈夫ですよね?
たまに大人と同じ味付けのものも与えたりしてしまってますが(>_<)

どのくらい皆さんは味付けに気をつけてますか?

コメント

あまぐり✧

お肉のうまみがあるので基本全く味つけてないです😅
豆腐ハンバーグも素材のままです!

• あまぐり✧

あまぐり✧

白米、ハンバーグ、茹で野菜、野菜スープ、おひたしみたいな感じです!
    味つけてもどれか一つにしています!!
    私は料理が得意じゃないので、中途半端に味つけできなくて、とりあえず嫌がらず食べてくれるので、味なしです!
    うちの子供は手で掴んで食べれたらいいみたいなので😅
    味つけてもかなり薄いです💦
    味噌汁はダシなしでお味噌のみ、野菜スープはコンソメとかもなし
    おひたしは鰹節かけるだけ

基本は一品だけ味をつけるか、朝味つき多かったから昼と夜は素材のままにしようとかいう感じでしてます

味なしで食べなくなったら味つけていくか一歳半すぎたら薄く全体に味つけていく方向で考えてます!
    でも味なしは楽です😅

• 2月3日
  • るー

るー

ありがとうございます!
    詳しく書いてくださりとても参考になります✨

基本的に素材のままで出されてるんですね😊
    お味噌汁、大人用のダシでつくってました(>_<)味噌は少なめにしてましたが💦
    おひたしも鰹節をかけるだけなんですね!いつもおひたしの時は味噌汁に付けて食べさせてました。鰹節、やってみます!

すみません、ちなみに魚の時も湯がいでそのままで出されてるのでしょうか?

• 2月3日
  • あまぐり✧

あまぐり✧

今は手で掴めるようなものばかりなので、マグロとかは茹でてスティックにしたりしてます!味をつけるときはマヨネーズとケチャップ合えたものを少し絡めてます!
    マグロパサパサするのでとろみつけてあげたいですが滑って掴めないようで怒られるのでしてません😣

煮魚に出来そうな魚は醤油と砂糖を気持ち入れて煮魚にしてます!
    焼き魚は塩ついてないものをそのままです!

できれば私も他のみなさんのようにあまり気にせずできたら気持ちも楽なんですけどね(T . T)

• 2月3日
  • るー

るー

いえいえ、味覚の事だったり、内臓負担の事を思えば味付けは気にされたほうがいいですよ!
    私は今更気にしてるので遅いかもしれません(>_<)

魚、スティック状にされてるのですね!すごいです!私は刺身を茹でてそのままの形であげてました(;_;)
    マヨネーズとケチャップを少し絡めるのも参考になります!!
    煮魚も作りますが、そこは似た感じで安心しました😊

• 2月3日
  • あまぐり✧

あまぐり✧

間違えて下に返信してしまいました😭

• 2月3日
pinkcafe

うちはある程度味がないと満足しないので、何かしら味付けてます☆
なるべく無添加のものをと思ってますが、そこまで気をつけてません。
量も多くなければいいかぐらいの感じです。

• るー

るー

ありがとうございます!
    無添加のもの、大事ですよね!私もなるべく無添加のものを与えてます。
    味付けも何かしらつけてるんですね!量が少なければ大丈夫なのかもですよね^_^

• 2月3日
ktyk

一歳過ぎてから味付けあまり気にしてません(^ω^;)
香辛料とか 大人でも塩辛いと感じるものはあげませんが 基本あげちゃってます
外食も出来るようになってきますしね(・∀・)

• るー

るー

ありがとうございます!
    確かに外食も出来るようになりましたね!うちはまだ外食だとうどんくらいですが(>_<)
    大人が塩辛いと感じるもの以外は大丈夫なのかもですね。

• 2月3日
りんご2

私も基本的にはあまり濃い味つけはしてません。大人が食べても味がしない程度におかずは味付けして、
味噌汁やお吸い物などは、薄くあじつけしてます。
私も、どの程度なら味付けをしていいのか分からないので、参考にならずすみません。

• るー

るー

ありがとうございます!
    いえ、参考になります!薄めに味付けをされてるということですが、ダシはどのように取られてますか?昆布と鰹からですか?
    大人が食べても味がしない程度が丁度良さそうですね!うちは大人が食べたら味がしててもあげてました(;_;)

• 2月3日
  • りんご2

りんご2

初めてのダシは昆布が良いと言われたので一回だけ昆布ダシを使いましたが、あまり美味しくなかったので、ピジョンの和風だしを使ってます。このダシは、昆布と鰹ダシが混ざってるのですが、アレルギーとか大丈夫そうかなと思って使い、今も使ってます(^_^)

• 2月3日
  • るー

るー

ピジョンのを使われてるのですね!買ってみます!

• 2月3日
  • りんご2

りんご2

意外に美味しいですよ(^_^)
    あと、野菜スープの粉末も使ってます(^_^)

• 2月3日
YUちゃん

私は味付けは基本的にせずに食べなければ1歳からのケチャップとかマヨネーズ、ふりかけをかけるだけにしています(^^)

• るー

るー

ありがとうございます!
    味付けはナシなんですね。ケチャップ、トマトがメインだから栄養ありそうですね!早速使ってみます!
    ケチャップは、お肉料理の時ですか?お魚はどうされてますか?

• 2月3日
  • YUちゃん

YUちゃん

そうですねぇ!
    ハンバーグとか大人からすると変ですが野菜を食べさせたい時に彩りとかケチャップつけるだけで大人と同じ物を食べてる感覚になって食べてくれるのでそうしています😅
    魚は口の中に残るのが嫌みたいで出しちゃうのでご飯と混ぜています(^^)
    味付けはとくにしないですがその日のメニューで味付けしたものがない時にはかるーく塩をふっています(^^)

• 2月3日
ジャンジャン🐻

よほどじゃない味付け以外は普通にしてますよ😊

うちは和風が好きなので、おろしポン酢なんかも使います😄

• るー

るー

ありがとうございます!
    おろしポン酢、いいですね^_^
    ポン酢はまだ使ったことなかったので参考になります!

• 2月3日
夏菜子

ハンバーグにはうっすら醤油を入れてあげてます(⍢)
野菜スープも薄くでも出汁、味噌、醤油などを入れないと食いつき悪くなってきましたm(__)m

月齢で目安の量があるので、いちおそれ以下ですが。。子供のだけまるっきり別にするのも疲れてきたので、最近もう少し寛大にいこうと思い始めたところです…笑

• るー

るー

ありがとうございます!
    そうですよね、子供だけ別って疲れますよね(;_;)
    私も今まで割と寛大な方でしたが、栄養士さんにダメだしされて(>_<)
    野菜スープ、私ももはや味噌汁にしないと食べてくれないです。
    もしや味が濃いことに慣れてしまったのか…と不安になる時もあります。。

• 2月3日
  • 夏菜子

夏菜子

もう濃すぎなければ良いと思いますけどもねー;´༎ຶਊ ༎ຶ`;

• 2月3日
あまぐり✧

刺身茹でてそのままでも全然いいと思います!!
味付きのほうがやっぱり食いつき違いますからね😭

• るー

るー

ズボラですが、刺身の形ならまだ許容範囲ですよね笑

手づかみということなのですが、ご飯はどのように食べさせてますか?おにぎりですか?
    私はお茶碗に入れて、私がスプーンで食べさせてるのですが、おにぎりにするべきか悩んでます。
    すみません、色々と聞いてしまいまして💦

• 2月3日
  • あまぐり✧

あまぐり✧

ごはんだけはスプーンで食べさせてたのですが、おかずにばかり手を出して白米だけあまったり、おかずが手づかみだとごはん一緒にたべさせにくかったり、味付きおかずじゃないのでごはんに合わないだろうなと思ったり、、
    それにそこまでごはんすきじゃなさそうな上にごはんだけだと噛まずに飲み込むので、
    いつもワンプレートにしてごはんもプレートに普通にのせて掴めるくらいにスプーンで適当に丸めてます!
    おにぎりわたしもしたのですが、上手くできなかったです😂
    子供用のふりかけや刻みのりとか適当に周りにつけるとつかみやすくなったりしました!

あとはたまに卵かけご飯つくってそれをおやき状に焼くとかですかね😊

• 2月3日
  • るー

るー

遅くなってすみません💦
    うちもご飯は噛まずに飲み込んでます(;_;)
    子供用ふりかけや刻みのりを周りにつけると掴みやすくなるんですね!早速やってみます✨
    離乳食、ほんと悩みながらやってるので、とても参考になりました!ありがとうございました✨

• 2月3日
  • あまぐり✧

あまぐり✧

私も毎日悩みながら作ってるので素早く作れないです(T . T)
    作り貯めも出来ないし、、でももう少ししたらもっと楽になってくると思うのでそれまでお互い頑張りましょう😊
    グッドアンサーありがとうございました✨

• 2月3日