※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

上の子の保育園通い、時々休ませるべきか悩んでいます。育休中で、上の子は保育園が好きな日もあれば嫌がる日も。保育園で食事も摂れるし、遊べるので行かせたいけど、休ませるべきか考え中です。

育休中の上の子の保育園について。時々休ませるべき?

上の子は1歳児クラスに週5回通っており、今は下の子の育休中です。育休中なので8〜16時まで預けてます。
上の子は保育園に自ら行きたいと言う日もあれば、行きたくないと言う日もあります。行きたくないと言っても、最終的には嫌がらずにクラスに入っていけます。

下の子のおっぱいの時間や、どうしても抱っこしないといけない時間、家事があり、上の子と思いっきり家や公園で遊べないので、できれば毎日、日中保育園に行ってほしいなと思っています。
ですが、育休中なら、時々休ませてあげたら?という意見をネットで見ました。

あまりにも行きたくなさそうなら休ませようとは思いますが、行ってくれた方が、普段偏食なので昼食だけでもご飯を食べてくれたり、下の子を抱っこ紐しながら公園で遊ぶのは難しいので保育園だと思いっきり遊べるので良いかなと思うんです。

皆さんはどう思いますか?

コメント

ママリ

1歳なら毎日行かなくてもいいかなーって思います😊💓

とはいっても、生後2ヶ月だとまだまだお疲れだと思うので、もう少し落ち着いてきてからでもいいかなーって思います😊💓

• ママリ

ママリ

そうですね。無理せず様子見ながら、時々休ませようかなと思います!

• 6月19日
ぴあーぬ

次女が年中で少し年齢が上ですが、産休中の私が家にいることを分かっていて、行きたがらないことが度々あります。
基本平日は毎日行かせます!!
早帰りはさせたりしますが、基本は8:30までに行って15:30〜16:30のお迎えのリズムです。

家では学べないことを沢山学べる場だと思っていること、あとは遊びに関しては同じ理由です。

社会性を身につける場
と考えて、産後も育休中も基本的に毎日行かせます!

• ママリ

ママリ

行きたがらない時はどう説得していますか??

確かに、家ではできないことをやってくれますもんね。
    ありがとうございます!

• 6月19日
  • ぴあーぬ

ぴあーぬ

ママも用事あるから、と伝えたり、早帰りにしてあげるからとお迎えの時間を相談したりします。
    毎日行かなくちゃいけない、ということは分かっているようなので、納得して行きます。
    そして行ったら行ったでお友達と遊ぶのも楽しいようで、早く迎えに行くと大抵「まだ遊びたかったのに〜」と言われ『どっちやねん!!』状態になることが多いです笑

• 6月19日
  • ママリ

ママリ

なるほど、参考になります!ありがとうございます😊

• 6月19日
はじめてのママリ

今育休中ですが、9:00〜16:00でお願いしてます。予定表には週5で行くように記入してますが、実際は少ない時は週2とか、行っても週4ですね🤔育休中でも毎日登園する家庭もあるので、人それぞれだとは思いますが、お家で見るのがしんどいなら預けても良いと思います😉
うちは子どもが休むと言った日と、子ども連れて公園や室内遊び場行く時とかに休ませてます😊仕事始まると子どもとの時間があまりとれないのが理由です。

• ママリ

ママリ

上のお子さん大きめだと、少し外出が楽になりそうですね。
    確かに、平日ゆっくりできるのは今のうちなので、少し考えてみます。

• 6月19日

普通に毎日行かせてます😂💦
もちろん仕事してたら休ませるかどうか微妙な体調不良の時は迷わず休ませますが…

おっしゃるように家に居ても結局下の子のお世話で我慢させがちになってしまうし、
下の子連れて外に出ても上の子もまだサポートしないと公園で1人で…とかは無理なので、
結局外でも我慢させるぐらいなら園で先生やお友達と思いっきり遊べる方が良いと思うので💦

• ママリ

ママリ

そうですよね…。
    公園一人で遊ばせるのまだ危ないですよね!抱っこ紐しながら、一緒に遊具に登るのも危ないです😂
    それか、イオンなどに交通機関使って頑張って行くか?とも思ったのですが、抱っこ紐しながら、上の子が抱っこって言ったらどうするとかの問題があり、1人で二人の外出はハードルが高いですよね💦

• 6月19日

退会ユーザー

やむを得ず子供2人連れて移動して~ももちろんありますが、
    やっぱり下の子抱っこしてる時に「抱っこ!!」あるあるですよね、
    座り込まれるし😇
    腕だけの力で持ち上げるか、脇に抱えたりしますが、
    どっちも危ないしそんな長距離無理なのでめちゃくちゃ難易度高いです😂

どっちかがベビーカーやカートに大人しく乗るならまだ楽かもですが、
    うちは不可能なので下の子大きくなってからであんまり危険じゃなさそうな所や短時間なら下の子はおんぶで移動して、上の子がグズったら抱っこで、文字通りのおんぶに抱っこ状態です。笑

• 6月19日
  • ママリ

ママリ

あるあるなんですね😂
    ちょうどイヤイヤ期ですし、なかなかスムーズに切り替えしてくれないですよね😂
    脇に抱えるはすごいです!笑
    私は階段を登る時に抱っこをせがまれ、腕の力で脇の下を
    持ち、なんとか登ってます笑

うちも大人しいタイプじゃないので、やっぱりハードル高すぎます💦
    出先だと、やはりおんぶってちょっと怖いですよね💦長時間おんぶできたら、少しは楽なんですがね…

お互い頑張りましょう!😂

• 6月19日
へも

下の子も毎日行ってます!休職中です💦
家にいると上の子と喧嘩しまくりなのと、お昼寝もままならないので…😂🌀
園だと0〜1歳児のクラスでのんびり過ごせるし、ご飯も美味しいし、ゆっくりお昼寝もできるですしね❤️😊笑

• ママリ

ママリ

同じくらいの年齢ですね。
    お昼寝してほしいですよね!😂

• 6月19日