※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

すべり台の遊び方について、一歳の娘が斜面を登るのが好きで、室内用遊具を購入予定。家のすべり台での遊び方に悩んでいます。他の子がいる時はさせないが、家ではどうすべきか悩んでいます。

すべり台の使い方について教えてください。

すべり台は基本的に上からすべることは承知の上で。
今一歳の娘(まだ5.6歩しか歩けない)がいますが、斜面を登るのが好きです。
いろんなものに登りたがるので室内用遊具のジャングルジム付きすべり台を購入する予定なのですが、100%下から登りたがると思います。

外の公園など、他の子もいる時は絶対にさせませんが、家のすべり台ではいいのかなと思っていました。

でもいろいろネットで調べていると「この時はok、この時はダメという区別はできないと考えるべき」と、使い方を一貫して教えたほうがいいという意見も多く見かけます。

一歳でいろんなことに好奇心が出ている今、すべり台(というより斜面としてですが💦)登りたい娘をとめて正しい遊び方を教えるべきなのか
やり方は違えど、家では好きなようにさせてあげるべきなのか悩んでいます。

まともに歩けない(階段登れない)頃のお子さんに、すべり台はどう遊ばせていましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

他に人がいない時は、下から登るのOKにしてます!
1歳の歩き始めからそうしていて、今はちゃんとわかってるようで、他に人がきたら登るのやめてます。(毎回、私が「他に人来たらか、登るのやめてねー!階段から登ってね!」と言ってました。)
たまに、他に人がきても登らせてる親いますよね😅それは私自身、迷惑だなと思ってます。
あとたぶん、そのうち下から登るのやめると思いますよ😊

足の筋肉付けるためには、登らせるのいいみたいですよ✨

メル

家でも少し離れた隙に転倒💦とかありそうなので、私は最初はルール通りに教えました。(階段から登って、お尻ぺったんしてから、滑る)

だいぶ運動能力が上がってきてからは、登るのもオッケーしていますが、今のところ、本来のルールも頭に入っているので、公園や保育園ではルール通りの滑り方をしています。家では逆さまから登りますが♡
ルール自体を覚えてからなら、イレギュラー(家ではオッケー)なども理解できるようになってくるのかな?と思います😅

のん

外でも家でもさせません😊
昔、弟が小さいときに滑り台登って転倒して前歯を折ったので怖くてさせられません💦

まだ階段登れないときは、滑り台の上に乗せて〜滑らせて〜って感じでしてました!そうこうしてる間にすぐ階段登るようになりましたが😊

⋆͛🦖⋆͛ママ

家ではOK
外ではダメって教えてました🙆‍♀️
家でする分には誰にも迷惑かけないので
好きなようにさせてましたよ〜😊