※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺち
子育て・グッズ

イヤイヤ期の乗り越え方と終了時期について相談したいです。家で育児中でイヤイヤ期に悩んでいます。保育園入園までの数ヶ月間、どうやって乗り越えればいいでしょうか。

イヤイヤ期はいつ終わりますか。
毎日イヤイヤ期 ピーク いつ と検索し、早く大きくなれと思ってしまいます。言葉も早く、3語文も話し、何がしたいかは明確に伝わってきます。言葉が話せるようになるとイヤイヤが落ち着く子もいるみたいですが、、
まだしたい、あっち行くー、できないーギャーと。我慢できない時期だから仕方ないんですかね。今は旦那が育休中で家にいてくれるため、全力でイヤイヤと向き合ってくれています。育休が終わった後、2人の子を自宅保育できる自信がないです。来年保育園に入れるまでの数ヶ月間、乗り越えられるのか。外に連れて行ってイヤイヤするくらいなら出かけたくないです。毎日ため息しかでません。どうかイヤイヤ期の乗り越え方、そしていつ頃終わるのか教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

波があったというか‥
2歳すぎでピークがきて、2歳半すぎた頃から3歳にかけて落ち着いたとおもったら3歳すぎに反抗期みたいなのがきました😇
完全に落ち着いたなと思ったのは3歳半くらいですかね🤔
でも個人差ありまくりだと思います!

保健師さんに教えてもらったのはとにかくこっちの手数を増やしなさいって言われました笑
気持ちを切り替えたり、気を逸らす声かけのレパートリーを増やす事ですね!
いくらそれを駆使しても無理な時は無理なので、言葉だけは共感しつつもあとは強行突破してました😊

• ぺち

ぺち

コメントありがとうございます!
    やはり個人差はありますよね🥺子どもはイヤイヤするしかないので、私が変わればいいんですね😮‍💨反抗期も来ると思いますが、とりあえずはイヤイヤと適度に向き合います😂

• 6月19日
なつ

うちの下の子もイヤイヤピークです!ピークかどうか分からないけどピークだと信じています😂
何を言っても「いや」「○○って言ったらダメ」「○○しない」です。

ぺちさんは下のお子さん1ヶ月なんですね😭それは大変だ~~~😣

うちの子はとにかくなんでも人物化?すると結構言うこと聞いてくれます!

着替えないときは「わたし、ずぼんちゃんよ😊こんにちは😊○○ちゃんに履いて欲しくて待ってるの🥺」とか
食べない時は「わたしごはんちゃんよ、お口の中に行きたいなぁ!いってきまーす!てくてくてく」とか(笑)

上の子がもう6歳になるので思うのですが2歳って本当大変ですよね💦自分全部吸い取られるかんじです(︎^_^;
上の子構えないくらい意識全部持ってかれます😅

• ぺち

ぺち

どこのご家庭も同じ感じだよなと思いながら日々奮闘してます😂

人物化はしたことがなかったです😳食べない、着ないというイヤイヤはそんなになくて(これからかもしれませんが)、またその時がきたら参考にさせてもらいます🥹☝🏻

他の方のコメントを見ても、我が子はただのわがままなのではないかと思い始めました😅自分の思い通りにいかないことにブチギレてくる感じで😂最後ねと約束したのに守れないとか、今まで出来てたのに😮‍💨親の対応を冷静に見られてる気がしてます😮‍💨

どうかこれがピークであってくれと願うばかりです🤣笑

• 6月19日
Rちゃん(5歳👦🏻2歳👧🏻)

我が家はイヤイヤ期の時はもう
放置してました😂

(育児放棄ではないです)

食べたくなーい
→いいよ食べたいものだけ食べな。
ちくわ指にはめる😂?やってみて❤️

着替えたくなーい
→じゃぁパジャマで1日お出かけだね😗🫶

あっち行くー
→行ってみるか!からの
あ!おうち帰ってアイス食べない?で自宅に誘導

などなど

やらなくても死なないものに関しては、やらなくてもOK🙆‍♀️

イヤイヤ期はいずれ終わります。
今無理に頑張らなくても
ちゃんと親の声掛けを聞いてくれる時期はきます👍

死なない程度にスルーしてみるのも手かもしれないです🙆‍♀️

我が家の場合
着替えたくなーいと言ってパジャマを選択しても、玄関で靴を履かせる時に着替えちゃうか💕って言うとあっさり着替えてくれることもあります😆

あんまり頑張りすぎず
子供の好きなようにさせておくのも楽かもしれないですよ🍎🍃

• ぺち

ぺち

寛大な心で尊敬します🥹

アイス、ジュースで誤魔化せるのですが、次は何回も要求されギャー。最後ねと約束したのに守れない。Rママさんのお子さんはそんなことはないですか?一回で終われますか?🥺

私がどう対応してくるか冷静に見られてる気がしてます😂
    最後ねと決めたらもうギャーでも落ち着くまで見守るしかないですかね😂
    なんか我が子のイヤイヤが他の子と違う種類のような気がしてます😂着替えたくないや食べたくないはあまり言わなくて🥺

2歳相手に何を本気で向き合ってるんだって自分でも笑えてきます🤣気楽にいきます🤣

• 6月19日
  • Rちゃん(5歳👦🏻2歳👧🏻)

1回じゃ終わらないですよね😂
    長男は、外外そと!!
    あっち行く〜〜〜系のイヤイヤ期でしんどかったです😭💦

何回でも水遊び
    アイスジュースは少量づつ好きなだけ
    それで夕飯食べれなくなることもあるけどもう....

ガミガミいうのもめんどくさくって🫠💦

アイスは、細長いゼリーを凍らせてあげたりしてました☺️

3歳すぎて保育園入ったらマシになりましたよ😗

• 6月19日
  • ぺち

ぺち

我が子も長男くんと同じタイプです😂やっぱり終われないですよね😂

これが好き!毎日食べたい!と思える甘いものとかがあればいいんですけど、そういうわけでもなくて😂厄介です😂

やはり保育園ですよね🥲その頃には3歳になってるし、ちゃんとお話して分かってくれることを期待します🥲

• 6月19日
  • Rちゃん(5歳👦🏻2歳👧🏻)

うちの子はにんじんとかきゅうりとか好きで😂

玄関できゅうりを食べるのが日課でした😗

大丈夫🙆‍♀️放っておいても自然とイヤイヤ無くなるから💫
    今は無理に躾けようとせず、なるようになれで育てていれば大丈夫🥺🙏

無理しないでくださいね🫧

• 6月19日
  • ぺち

ぺち

玄関できゅうり食べるなんて優秀すぎませんか😂笑
    親としてヤレヤレなのかもしれませんが🤣

時期がくれば終わるもんですね。同じような方のお話が聞けて少し楽になりました🥺
    ありがとうございます😊

• 6月19日