※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴより
子育て・グッズ

離乳食の初期に必要な100均や西松屋で揃えられるグッズとオススメのアイテムについて教えてください。

アホですみません…

来月あたりから離乳食始めようと思っていて、少しずつグッズを買おうとおもうのですが、インスタとか見てたら結局何が必要なのかわけわからなくなってしまって…😭
できるだけ安く済ませたいので100均とか西松屋とかフル活用したいのですが、初期はまず何が必要ですか…?

またオススメの離乳食グッズ等あれば教えていただきたいです😭
めちゃズボラなので手間がかからないやつで、食洗機オッケーとかだと泣いて喜びます笑
ワガママですみません💦
ちなみにお祝いでいただいたいい感じのブレンダーだけはあります!!笑
よろしくお願いします!🙇‍♀️

コメント

Iku

ブレンダー
冷凍小分けトレイ(リッチェルや100均)
小さいお皿(100均)
スプーン
エプロン
小さい鍋(ミルクパン的なもの)
離乳食調理セット(すり鉢や濾し器がいっしょになってるもの、西松屋で900円くらいでした)
お粥カップ(ダイソー)

上の子のときは手作り中心だったので、結構どれも使いました
下の子はBFばっかなので、使ったり、使わなかったり、、、

• Iku

Iku

全然アホじゃないですよ😌
    最初ってほんま何準備したらいいかわかんないですよね、
    できるだけお金かけたくないし、、

• 6月18日
  • ぴより

ぴより

神様〜!!!🙇
    めちゃくちゃ助かります😭ありがとうございます!
    買い物メモとしてスクショしました。

ちなみに、マグって…最初から必要ですか…?
    どこのマグオススメとかありますか??

• 6月18日
  • Iku

Iku

参考になれば幸いです❤️

ストローマグはいま下の子はコンビのラクマグを使ってます
    理由としては、子どもが振り回したり、お出かけで持ち運んでも漏れにくいからですね

コップ飲みはマンチキンのミラクルカップを使ってました

ストロー始めるときは、市販の紙パック入りのベビー飲料を使って、出る仕組みを覚えてもらいましたよー

(スパウトマグは上の子で試しましたが、合わなかったので2回くらいしか出番なかったです😂個人的にはスパウトはいらんかなって思いました)

• 6月18日
  • ぴより

ぴより

ほわわわわ🥺
    詳しくありがとうございます!
    ラクマグ良さそうですよね!!

ちなみに離乳食スタートと同時にマグもスタートしましたか?

• 6月18日
  • Iku

Iku

我が家は上の子も下の子も完母だったもですが、離乳食スタートが5ヶ月半〜後半くらいで
    そのタイミングではマグはスタートせず、なんならお茶も忘れてて😂6、7ヶ月くらいで上の子はスパウト(コレは全然だめ、、)下の子はスプーンで飲ませたのがはじまりです

• 6月19日
  • ぴより

ぴより

そうなんですね!
    この間健診のときに助産師さんが、お茶いっぱい飲んじゃうと肝心の母乳が飲めなくなるから飲ませすぎないでね!って言ってて、マグとか母乳以外の飲み物のスタートのタイミング悩んでました🥲
    でもいつかは飲みますもんね!
    なるほど…スプーンで飲ませるのもありなのか…🧐

• 6月19日
  • Iku

Iku

個人的に飲み物スタートは離乳食のタイミングでいいと思って、同時期にスタートしましたよ〜
    最初は本当に舐める程度からで、母乳以外の液体に慣れてきたらマグ、って感じでした
    いきなりストローやコップだとびっくりしちゃうかなと思って😂
    保育園など通う予定があれば、早めにストロー飲みもマスターした方がいいかもですが、しばらく自宅保育なのであればママとお子さんのペースでのんびりでいいと思います!
    実際上の子は今年幼稚園入るまで自宅保育だったので、離乳食ものんびりやってました😂

• 6月19日
  • ぴより

ぴより

なるほど!
    うちは育休後保育園入れたいので頑張らねば…笑
    でも1番は子どもに合わせて無理せず!ですね🥹
    ありがとうございます😊

• 6月19日
しな

私はダイソーで、小さい小皿みたいなやつと、離乳食小分けのやつ(氷作るやつみたいなやつです笑)と、よだれかけみたいなキャッチするやつ(名前忘れた)買いました。
使ってたら、あれがあると便利だなーとか分かってくるので、最初は結構テキトーにしちゃいました😂笑
スプーンだけはピジョンかなにかの、緑の持ち手のやつにしました!
ダイソーのだと、最初は量が乗りすぎちゃうみたいであげる方も分からずでちょっと大変でした😅

• ぴより

ぴより

なるほどなるほど!
    ダイソーでスタートダッシュして…賢いですね!!
    ダイソー行ってみます🤩

• 6月18日
  • しな

しな

この4つを結構使ってます!
    黒いのは省スペースまな板なんですけど、少しだけ切るのとかに便利です(*^^*)

• 6月18日
  • ぴより

ぴより

写真まで…ありがとうございます😭😭😭
    ダイソーでもエプロンとか小鉢かわいいですね❤️

• 6月18日
  • しな

しな

そうなんですよね♡
    エプロンは店舗によっては可愛いのなかったりします…🥺
    プーさん使ってたんですけど、どこ探してももう置いてなくてシリコンに変えたら、首元からうべーって出した液体が内側に入って服に…とかって今なってるので、ある程度わかって来たらちゃんとしたヤツ買ってもいいのかな?って思います😂
    個人的にはプーさんのエプロン最高でした✌️
    ただマジックテープでとめるから楽だったけど2ヶ月でバリバリがモケモケになりました😅

• 6月18日
  • ぴより

ぴより

きゃー!!!シリコンだとそんなことが?!
    プーさん最高ですね笑
    私ど田舎なので100均ほんとベビー用品ないので都会に行ってみます🏙️⭐️

• 6月18日
ちなつ

買ったのは
ブレンダー、小分けトレイ、小さいすり鉢(100均)、小皿数種類(100均)、離乳食用スプーン、エプロン(ベビービョルン)ですかね🙌
結局離乳食期は食べない子ではお粥は作るけど野菜とかは和光堂のフリーズドライ、中期以降はBFばっかになりましたが😂

• ぴより

ぴより

ありがとうございます!
    そうですよね…食べない子もいますよね…
    子供の様子に合わせて買い足したりでもアリですね🧐
    私も絶対手作りより買いまくります笑

• 6月18日
  • ちなつ

ちなつ

なんならお粥もお湯で溶かすだけのあるのでいちいち炊いたり冷凍する手間もなくてオススメです😂初期は量も少ないので作るのも大変ですし😂

• 6月18日
  • ぴより

ぴより

ひえ!!そんな便利なものが…?!
    それにしよう…笑
    離乳食って一回始まるともう終われないじゃないですか…←

• 6月18日
  • ちなつ

ちなつ

泣いて嫌がって食べなさすぎて1週間休止とかありました🤣
    インスタは離乳食美味しそうに食べる子ばかり見てたので食べないは予想外でした…😂

• 6月18日
  • ぴより

ぴより

そんなに?!(;´д`)笑
    本当ですね😭
    挫けそう笑

• 6月18日
  • ちなつ

ちなつ

離乳食の時は食べなくて何度も挫けました🥹でもまぁまだミルク飲んでたし栄養は摂れてるから…と笑 
    わりと離乳食食べない子いるみたいですしね🥹
    うちは今もう普通のご飯食べてますが離乳食に比べたら全然食べてますが今度は偏食で悩んでます🤣

• 6月18日
  • ぴより

ぴより

挫けますよね!!
    確かに、ミルク最強ですね🍼
    偏食も…挫けますね〜笑

• 6月18日
  • ちなつ

ちなつ

子供が好きそうなもの全滅タイプで…最近暑いから娘と一緒にソフトクリームとか冷たいジュースとか食べたり飲んだりしたい季節なのにそんなもんぜっったいに食べたくない!で口も開けない娘です…😂
    ぴよりさんの娘さんは美味しく食べてくれるタイプでありますように…🙌😂

• 6月18日
  • ぴより

ぴより

えー!!!
    ママ全部食べちゃうよ…?🥺笑
    ちなつさん毎日頑張ってらっしゃるんですね🥺

• 6月18日
な

🟢ダイソー
お粥カップ、仕切れる離乳食パック、小鉢や小皿(家にあるものでも充分)、スプーン、エプロン、茶こし
🟢西松屋
リッチェルフリージングトレイ、マグストロー、エプロン

食べるようになって追追でいいと思います💡

• ぴより

ぴより

ありがとうございます!
    やっぱり結構ダイソーで揃うんですね…
    エプロンはシリコンの物にしましたか?

• 6月18日
  • な

可愛い食器買っても何個も温めたり洗うの面倒になるので、ダイソーで充分でした(笑)最初は使わない布スタイでしたが食べる量増えてからは水洗い出来るシリコンです😊

• 6月19日
  • ぴより

ぴより

確かに〜🥹面倒ですね!
    ハート型とかかわいいけど洗うの考えると…笑
    なるほど!スタイも最初は安いのか家にあるので様子見てみようと思います😊

• 6月19日
はじめてのママリ🔰

・リッチェルのフリージングトレー
・温度で色が変わるスプーン
・セリアの小鉢2つ
・お食事エプロン

1人目の時はブレンダーを使いましたが、2人目の時は面倒臭くてお湯でペースト野菜になるフレークを使いました😅フレークが1袋無くなる頃には、赤ちゃんもみじん切りの茹で野菜を食べれるようになってました。おかゆもブレンダーを使ったのは1度だけで、その次からはスプーンで潰してあげていました。

お湯を使ったりレンジで解凍したりするため、熱いと色が変わるスプーンはとても便利です😆

• ぴより

ぴより

ありがとうございます!
    温度で色が変わるスプーン?!
    天才ですか?!
    買います!

そうなんですね!
    なんかブレンダー開けずに終わりそう…笑

• 6月18日
🦖👶✨

リッチェルの冷凍できる小分けのやつとブレンダーと小皿、スプーンあればいいと思います!
すり鉢セットもいただきましたが、ズボラすぎて1回も使わず😅全てブレンダーでブイーンでした😅
あとはコープの冷凍になってるやつ使いまくりでした!

• ぴより

ぴより

すみません、なんか4度目の正直っていうお名前が最高ですね笑

なるほど!コープという手が!

• 6月18日
はじめてのママリ🔰

西松屋の黄緑色の離乳食用スプーンが使いやすかったです。
ケース付きなのでお出かけ先でBF食べさせるのに重宝していて、完了期になった今もお出かけの時は使ったりしてます。
持ち手部分が長いので、BFのパウチに突っ込んでも手が汚れなくて好きです。

• ぴより

ぴより

ありがとうございます!
    なるほど!お出かけのこと考えてませんでした🥺

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家用とお出かけ用で2本使ってました。
    初期の頃はリッチェルの色が変わるスプーン(アカチャンホンポに売ってました)を使っていて、お出かけは専ら西松屋でした。
    私は忘れっぽいので、家と兼用にするとお出かけに持って行くの忘れるので、使って家で洗ったら車に入れっぱなしにしてます。

• 6月18日
  • ぴより

ぴより

なるほど!
    2個持ちはいいアイデアですね💡
    真似させてください🙇

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よかったら真似してください😊

そのうちスプーンを自分で持ちたがったりする子もいるので、2個持ちすると1個は子どもに持たせてもう1個は自分が食べさせるのに使って…という使い方もできるみたいです。

• 6月18日
  • ぴより

ぴより

なるほどすぎます!!!
    素晴らしいですね!
    様子見て買い足してみます🥺

• 6月18日