※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

義母が結婚式反対。お金と場所が理由。負担なしで計画。中間地点でやりたいが、義母は地元での結婚を希望。200万の支出を持ち出されイライラ。

子供が来年2歳になるので、ずっとしたかった結婚式を来年にしようと決めてた中、義母に反対?というかあーだこーだ言われてイライラしてます。

反対理由としてはお金が無い。場所がない。
お金に関しては全て義両親に負担して頂こうとかは全く考えておらず、どちらの親にも負担にならないように考えてました。私の親はそれに納得していて、娘のウェディングドレス姿は是非見たいと言ってくれてます。
費用を抑える方法とかもプランナーさんに相談して、義両親には最低限の出費で抑えて頂くつもりです

場所に関しては、私が関東、旦那は田舎の方なので新幹線だけでも3時間〜4時間の距離で離れてます。今は旦那の地元に住んでます。
旦那の地元でやる場合私の親戚、友達にとてもお金や時間に負担がかかるので、2人の中間地点のところでやろうとなりました。
どちらからも1時間ちょっとあれば着くところです。
義母は自分たちが地元同士で結婚したからか近いところでやるのが当たり前みたいに思ってて、こっちの親類や友達が関東にいることを全く考えてなくてそこもイライラしました笑

しまいには私たちが旦那の地元に引っ越してきてから200万は使いました。と言われて。
たしかに来たばかりの時は私は全くその地元のことを知らないため、色々ご飯連れてっていただいたりしました。
引っ越したアパートの家具は全てこちらで揃えるよ。と引っ越す前に言われたのでそこはご好意に甘えて揃えて頂きました。

それを出してくるのが1番カチンときてもういても立ってもいられずここに愚痴ってます…すみません…

批判はやめてください…

コメント

ままり

じゃあ200万も使っていただいたので、結婚式では1円も出さなくていいです。
ってキレたくなりますね😂😂😂
お金出したくないってことですもんね。
ついでに疎遠にしたいですね。笑

• ママ

ママ

お金出したくないならそういえばいいのにーってイライラしますwww
    これから同居の話も出てるので恐怖です👼

• 6月18日
ままり

嫌なら来なくて良いですよ。
で、いいんじゃないです?
結婚して、孫まで見せてもらえて、いくら使ったとか言うような人間来なくて結構です😊笑
今後お金を出すと言っても断ると良いですよ。この先何かあった時200万よりも上乗せになるし、悪質だと返せとか言いかねないので。
地元に引っ越してきてくれたってだけでも私からしたら感謝して欲しいですけどね。義家族のテリトリーに入るの嫌ですもん💦ママさんはよくやっていると思いますよ😊
どうしてもなら来たい人だけ来るスタイルにしたら良いと思いますし、どうしても義母も来て欲しいならお金は出さなくて良いと伝えたら良いと思います😊👍
そこまでして来て欲しいと思うかは、ご夫婦で話をされたらよいかなと😁
お金がないとか場所がないって、挙げるご夫婦が言うならまだしも、お金を出すわけではない義母が言うことじゃないし、式場はたくさんありますよね😂

• ママ

ママ

自分たちのテリトリーの情報しか知らないんですよねー、ほんとに笑笑
    式場なんて腐るほどあるのに😸
    もうこの話をしてから二度とご飯ご馳走になったりするのやめよ…てなりました😸
    そうします、来たいなら来い制度で笑笑笑

• 6月18日
  • ままり

ままり

ちなみにうちの義母はお金がないから結婚式に行かないと言って来ました😂
    式に持って来たのは1万だけ。笑
    結納も義母がするというのでうちの親がお返しどうしようか〜って言ってたら全然連絡が来なくて、こっちが聞いたら結局できませんって😂
    嫌な義母だと将来うんざりしますよね〜😂
    嫁いびりもされたんで、嫌なら来なくて良いですけど?って思ってたんですが、旦那の妹がその一万出してくれたっぽいです。
    式の日取りは8ヶ月前には分かってたので、、、一万も出せないは不快でしたね。
    お互い義母と差し障りなくやっていきましょ〜😂今は最低限しか関わってなくて、子どもたちを預けたことは一度もないです😁義母に預けてまでやりたいことは何一つありません😂

• 6月18日
はじめてのママリ🔰

1円も受け取らず、全て自分たちで行うのであれば、結婚式を挙げるのは義母ではなく、ママさんと旦那様なので、そっちの意見は無視でいいと思います!黙っとけって感じですよね!!  

もしお金を少しでも負担してもらうのであれば、少しは意見聞かないとかなぁと思ってしまいました🥺

• ママ

ママ

義両親からお金を頂かなくても出来るように考えてるので、来たくなければ来なくていいし来たいなら来ればいいと思ってます😂😂😂

• 6月18日
ままり

それはイライラしますね。

純粋にお祝いしてくれないなら参列しなくていいです、って感じですね😅
なんで義母の理想に合わせたプランをしなきゃなんだよ✋って鋭く突っ込んでやりましょう✌

自分たちが主役で自分たちの結婚報告の場なんですから、好きなところで好きなプランでやっていいんですよ!✨✨

ママリ

知り合った時に住んでたのががご主人の地元とかでなく関東だったなら、私なら[関東で暮らしても良かったのに来てやったんだぞ!]と思いますね😂

結婚式したい気持ちも、親御さんが娘のドレス姿見たい気持ちも絶対譲っちゃいけません!
ご主人にうまくいってもらって、そちらさんは放置しましょ!!!
今後また何かあるたびに好きでしたことに対していくら使ったのに、とか言われると気分悪いので距離おきたいです😡

ママリ

200万使いましたってこちらがお願いして貰ったわけでも何でもないのに恩着せがましいですね😓

ほんとうならじゃあもう来なくて良いですよ😇
こちらの親族だけで楽しくやりますので✨
って言いたいですね😡💢

らん

結婚式挙げたいですよね⁉️
私も結婚式できて幸せだったので、ぜひやってほしいです。

お互いの実家などの距離も考えて中間地点で選んでるとこ、
お金をかからないように提案してるとこ、素晴らしいです👏

それなのに反対って…
しかも女性のウェディングドレス着たい❣️とかみんなにお披露目したい❣️とかそんな気持ち考えずに反対ばかり酷すぎます。

最終的には全く関係ない、200万使ったって…
なら結婚式は手助けできないけど、挙げられるならよかったね!とか言って欲しいですね。

でも交通費や最低限のご祝儀だけ出してもらって、あとは自分達だけで金銭面はやるって言えば、文句言ってても関係ないと思います笑
結婚式でもローンは組めますからね。

若い時しかできない、
やらなかったら後悔する。
そんな思い義母は忘れてるんでしょうね😂😂💦