※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり🔰
子育て・グッズ

息子が環境の変化についていけず、学校や家庭での様子が辛い。引っ越しを考えており、悩んでいる。どうしたらいいか。

年中の息子なのですが環境に弱いです。

年少の時は先生が怖いと言いながらも好きなお友達が
いると一緒に教室入って行ってましたが年中になって
部屋も2階。そしてクラス替え担任も変わり
おそらく常に緊張状態が続いてたのかな。

初めの方は給食もお弁当も年少の時は完食
してたものの年中になって完食することができなくて
先生がもう少し頑張って食べてみよう!というと
泣きながら嗚咽することもあったようで報告ください
ました。それからも朝起きて不安げな顔はとれず
グズグズしたり朝ごはん食べてる時もまま 〜
行きたくないや〇〇が痛いと理由つけるのが
毎日。わたしも寄り添ったり励ましたりしてましたが
朝起きてから園着くまでずっとそうなので強く当たって
しまう時の方がおおかったです。

そして家出る直前、着替えようといっても
やだ!と泣いて暴れて暴言。やっとのことで着替えさせたと思っても自ら脱いじゃうしで本当に朝から手に負えずわたしもいちいち泣いてんじゃねーよなんなんだよと
言ってしまうことも。環境の変化についていけない
のは辛いけど2ヶ月間毎朝それなのでわたしも
メンタルやられてしまって生理もきちんと来ないまま
でした。

今は泣かない日のほうがおおくいってくれてますが
この間ふと旦那とのお風呂で
小学生になりたくない
〇〇くんいるの?とよく遊ぶこの名前を出してきて
わたしも洗面所にいたので会話聞いてたのですが、、、

学区外なので同じ小学校の子が5人もいないかなって
思ってます。今から小学校のこと考えると少し前まで
ほんとしんどかったので不安でしかなくて、、、

そっちの方に引っ越すべきなのかなとかも
悩んでます。みなさんならどうしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

そこまで嫌がるなら、まず園自体が合っていない気がします。

うちの子も転園しましたが、園って独自のカラー、雰囲気があるんですよね。

活発な子が多い園、大人しい子が多い園、放置主義な園、薄暗い園、自発的な園、カリキュラム重視な園。

転園を迷っているなら、少しずつ見学に行くといいですよ。

お子さんに合う園って必ずあります。