※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てんてんどん
家族・旦那

旦那との喧嘩で、イライラして嫌味を言われる。反論すると旦那が攻撃的になり、話し合いが難しい。喧嘩の本来の目的とは違う対応に困っている。他の方はどうしているか参考にしたい。

旦那さんとの喧嘩、どうやってしていますか?


うちは旦那がイライラしてぼそっと嫌味なことを言います。
それに対して、私が「でも旦那だって〇〇じゃないの?」と言うと、
旦那が「いつも俺のせいにする。何でもかんでも俺が悪いのか?もうそんなんなら俺は何も言わんぞ。」言い出します。

そう言われてしまうと私は何も言えず…。
喧嘩というより、旦那の嫌な言い方に反論したことを押さえつけられて終了です。
モヤモヤしか残らないので、もう言いたくもなくなります。

喧嘩って、お互いの「でも」「だって」を言い合って落とし所を見つける事だと思っていたのですが、違うんですかね?

みなさん旦那さんと喧嘩や、イラっとした時の伝え方、どうされていますか?

参考にさせて下さい。

コメント

ステラルー

私のことかと思いました。
私もうまく旦那に気持ちを伝えられていないので、喧嘩ばかりなので、アドバイスはできませんが、辛いお気持ちはすごく分かります。
旦那曰く「お前の言い方が悪い」と自分の非は認めず、全て私のせいにされます。自分が全く悪くないなんて思ってないのですが、何度も旦那に否定されると、だんだん旦那に対して、優しくできなくなるんですよね。

昨夜も私の言い方が悪かったかもしれませんが、旦那がブチ切れて、もうしばらく距離をおこうと思いました。
毎回喧嘩しても、何事もなかったように旦那は接してくるので、元通りにしていましたが、今回はあえて無視してみようと思ってます。

お子さんが小さいので、大変だと思いますが、無理しないようにしてくださいね。

まくりさらんへ♡

こんにちは☺️
私も言いたいこと言い合って、折り合いつけたい派です!

でも、前提としては、お互い良い関係性を保ちたいため、なので、こちらも言い方は気をつけなきゃなーと思っています😗

でも、だって の否定系だと、攻撃性というか、相手を責めるようなニュアンスが出てきちゃうので、
一旦、「あ、そうか。そうだよね。」と受け止めて、
「じゃあ、私はコレはこう思うから、お互いこうしない?」みたいな、

あくまで、「私達が仲良くいるために、こんな方法はどうかな?」と、提案形で意見を伝えるように心がけてます🤓
そして、伝えるときには、ちょっとボディタッチ入れたり、嫌な顔にならないようにしたり、してます😏

たまには、つい、「はぁーーー?」と言っちゃう時もありますが😝