※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリさん🔰
家族・旦那

「引越し」の件で切実に悩んでいます。相談させてください。現在8ヶ月の…

「引越し」の件で切実に悩んでいます。
相談させてください。

現在8ヶ月の娘がいます。
主人は1年半前に私の反対を押し切り
小さい頃からの目標だし、
結婚する前にそれも話したので。
という理由で
転職し主人の実家の会社に入りました。

私が反対した理由は
IT企業で街中で働いていた主人が
本当に同じ市内ですがかなりの田舎で
しかも工場勤務になるので
性格や、もともと先に入っていた弟もいるのですが
直接話せないくらい仲が悪いですし
何より全く作業内容が合わないと思ったので

① せめて工場に何回か見学に行く
②両親でも他の誰かでも良いので会社の感じを聞く
③ 上記2点を含めて一生働いて行けるか
確認してはどうか?と話しました。
(主人は会社を辞める時に約2ヶ月有給消化で休みだった為です)
しかし、聞く耳を持ちませんでした。

会社にいざ行ってみると初日で合わないと思ったらしく
3日目には一応 事前出社の時期だったのもあり
ズル休みをしました。

そして働き始めて1週間後に
「通勤片道30分はしんどいから引っ越したい」
私が渋ると
「思いやりにかける。専業主婦は普通は旦那さんの会社の近くに旦那が引っ越したいと言えばそうする」
などと言いました。

確かに、結婚時は今の自宅と工場の中間地点くらいに
すんでも〜くらいは話はしましたが。
正直、子作りを5年躊躇うくらい主人や
主人の義母に思うこともあり
主人には悪いのですが
そこまでしたくなくなりました。。

確かに雪の降る地域の為、
冬は40分かかる時もあり大変です。
寝れないほど悩みました。
ずっと私のワガママで(今は実家に近いところに住んでもらっているので)こんなに通勤に苦労をかけるのは
可哀想だなと。

それで、私としては
あまりにも工場寄りに引っ越しては
駅もありませんし、将来娘が友達と遊んだり
進学に置いても
主人の希望の場所だと

家を出る→バスに乗る(20-30分以上)→JRに乗り換える
などになる為
※ズルい気持ちで少しでも私も自分の実家の近くいたいのはあります。

この位のエリアならと提示しました。
私の実家からは車で10分
主人の職場までは20分

納得がいかないようでした、、

主人はかつて
引っ越しして通勤時間が短縮できたら
仕事でも家庭でもベストパフォーマンスが出来ると
言っていましたが。

確かに3月末までは出勤前にミルクをやる。
ということがあり大変だったと思います。
その事は本当に感謝しています。

4月からは、パパ見知りや寝返りなどが始まったので
私と娘は添い寝をしていますので

主人は朝、特にすることはありません。
しかし
家をでる30分前にバタバタと起床し
多分毎日ギリギリか遅刻していると思います。

帰宅も仕事場でのストレスが半端ないらしく
定時は18時前ですが
週に一回は親とコンビニに
週に一回は実家でマッサージ機
その他には頼んでいないけど
ツルハにいったりなどで20時くらいに帰宅します。

主人のやることは
私が温めた離乳食を娘に食べさせること。
お風呂に入れること(吹き上げ、保湿、着替えは私)
お皿洗いは「洗うよ」と言いながら
始めるのは早くて23時半付近です。
なので私がしています。

犬の散歩も、私が毎日していて
主人はほとんどしませんでした。
今になって週に2回くらい行きますが
犬が嫌がります。
雪かきも本人はやってた。と言いますが
8割私がやっていました。
※旦那さんは記憶をすり替えるのが得意なので
本人的には色々こなしているつもりです。

私は最初は泣く泣く?行きたくない方面に
引越しもやむ無しと思いましたが

娘が生まれたこの8ヶ月で正直気持ちが変わりました。
本人にもいいましたが
「楽な環境になったらその分だけ楽をし
自分が言っていたベストパフォーマンスは
私には8ヶ月見てきて出来ていないように見えた。
私は風邪を引いても(コロナ)午前中一人で娘と犬をみただけで
機嫌が悪くなり結果、私に○○が出来ていない」
と嫌味を言われたことから
体調も崩せないと毎日気を張っている。

なのに主人は
「こんなにしてる旦那っているのかな?」
というレベルで。

仮に引っ越しても車で15分以内でないと
今と生活態度は変わらないらしいです。

総合的に考えて
私はですが。
引っ越して工場から車で10分くらいの場所に住むのは
馬鹿らしくなりました。

長々とすみません。

先輩ママさんたちは
どんな選択肢というか
どの程度許容できますか?😢

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは元々結婚したら私の実家の市内に住むと言う約束だったので、旦那には申し訳ないですが会社まで片道50分ぐらい掛かってます!
会社は旦那の実家の近くで田舎なのですが、うちの実家は子育てにも特化していて住みやすい街ってのが理由です🫣

聞く耳も持たず反対を押し切り
合わないとか会社が遠いとか
自己中すぎるんじゃないかなと思います。
20分なんて全然許容範囲だと思うので私は子供の為にも住みやすい場所に住みます!

ちなみにうちは大体19時頃に
帰ってきますが
お風呂の準備、子供のお風呂、保湿や着替え全て旦那です
洗い物も毎日必ず旦那がしてくれてます🙏🏻
もちろんうちの旦那は良くしてくれるなぁと思いますが
してあげてる感はゼロです🥲

しゃー

はじめてのママリさんが旦那さんを思いやる気持ちがあるからこそ、転職に反対されたのと思います。なのに自分で選んだ転職が結局合わなかったのに、合わない職場に通うために引っ越しをしたところで、合わない職場に通う時点でマイナスパフォーマンスになってしまう気がします。
旦那さんが県外に転勤になるから奥さんがついていくはよく聞きますが、たった30分がしんどくて引っ越しをしたいなんて家族をもつ男性の発言とは思えません。一人暮らしならまだしも。

自身はパフォーマンスをあげるための努力もせずに、職場に近くないと俺は頑張らないと言った感じの態度に正直イライラしてしまいました😅
記憶をすり替えてくるのもストレスですよね💦
私なら自分勝手な旦那さんと、義母さんも合わないようでしたら別れる道も真剣に考えます。一生旦那さんにストレスをあたえられながら、亭主関白に付き合うのは疲れてしまいそうだと思いました。

家事をやった気でいるようでしたら、本当に1日の家事などのやったことを項目にして2人で比べてみるのはいかがでしょうか?しかし、比べたところで別の逃げ道を探し、別の言い訳を並べてきてしまいますかね?😅

通勤時間が30分が長いと言っている人が、可愛い我が子が待っている家に帰らずに寄り道をして帰っているのに、近くなったら寄り道をしないのでしょうか?
パフォーマンスうんぬんより早く家に帰って、子供を見てくれる方がよっぽど高パフォーマンスな気がします。

  • はじめてのママリさん🔰

    はじめてのママリさん🔰

    ありがとうございます。
    パフォーマンスについて訪ねましたら
    5-10分でなんとか1つ?家のことが出来るかな?レベルでした。
    シャンプーの詰め替えや、洗濯物の取り込み位のことを想定していると思います。

    「逆に15分くらい通勤時間が変わったところで、自分も逆にやればわかると思うけど疲れ取れると思う?
    」と真面目な顔で話していました。

    • 6月20日
  • はじめてのママリさん🔰

    はじめてのママリさん🔰

    因みに私のスケジュールを1度主人に見せました。
    ですが、根本として大変ならやらなきゃよい。
    私の実家の近くにいるので、
    まぁ当たり前と言った感じでした。

    • 6月20日
  • しゃー

    しゃー

    なるほど…😅

    大変ならやらなきゃいい。ということは、「大変なら自分が手伝おう」という気持ちは無く、やらなかった分、後で はじめてのママリさんがやることが溜まって大変になるだけ。そんな雰囲気ですね💦
    旦那さんこそ仕事が合わなくて30分の通勤すら大変ならそんな仕事辞めてしまえば?と言いたいです😅

    旦那さんは何を言っても変わらなそうな気がするので、せめて今の実家に近い位置を死守したいですね🥺
    仮に遠い遠いと愚痴を言い続けられたとしても今の家のままがいいと思います。きっと職場の近くになった場合、新たに「〜したい。」ですとか「仕事やっぱり大変だから家のことをしたくない」と言い出しそうな気が…。

    • 6月21日
ママリ

拝見するかぎり、恐らくですが旦那さん職場近くになっても変わらない気がしました…!

別々に暮らして休みの日は一緒に過ごすスタイルではダメでしょうか?
もちろん二重生活でお金はかかりますが💦

我が家は単身赴任です。
家事育児は全て私で大変ですし、3人目がもう時期産まれますが産後もワンオペ確定です。
でもこれが話し合い出た結論でした。(不仲ではないです!)

  • はじめてのママリさん🔰

    はじめてのママリさん🔰

    ありがとうございます。
    その話もしたのですが
    別々は嫌らしく。

    仕事もつまらなくいつまでも慣れないし体力が、、
    娘と遊ぶ時間(トータルで1時間くらいあるかないか)も疲れの対象になるようです。

    • 6月20日
AAA

まず、旦那さんの実家=仕事場で間違いないですか?
もしイコールであれば、旦那さんに義実家に住んでもらい、娘さんとお二人で今のお家にそのまま住まれても良い気がしますがいかがでしょうか?
単身赴任の旦那さんもそれなりにいらっしゃいますし、お互いの折衷案として無理そうですかね🤔?
片道30分程度であればお休みの日に会う事もできますし、仕事の日とお休みの日のメリハリができて、旦那さんのお言葉を借りるならベストパフォーマンスが出来るのでは?

今現状ではそれぞれがそれぞれの主張があり、何より義実家の近くに引っ越すメリットは旦那さんにしかなく、正直デメリットの方が多そうです…
であれば、メリットのある旦那さんだけに引っ越してもらうのがベストな気がしてしまいました💦

  • はじめてのママリさん🔰

    はじめてのママリさん🔰

    ありがとうございます。
    主人の実家から車で5分のところに会社があるので近いです。

    初年度からその話は私からしていました。
    しかし、
    ①義実家に泊まることは出来ない。
    理由は親がなんと言うか、、
    さらに早めに引っ越しなさいと言うに違いない。
    ②毎日娘と私と犬に会いたい
    「そんな離れて暮らすほどのきょりじゃないし」
    ③私から
    「それならば冬場3ヶ月の
    家賃を私が自分の貯金から出すからマンスリーなど借りたらどうか?」
    主人「そんな無駄なことしても意味が無い」
    などでした。

    あくまで自分は
    「私、娘、犬の為に暮らしやすい環境を作りたい!」みたいです。
    それならどこに住んでも良いじゃん。とは言いませんが
    出勤時間を短縮するエリアばかり選ばず
    ※酷い時は「自分の希望エリアにしか良い物件が街中さがしても無かったんだ」とまで言っていました、、

    • 6月20日
nbd

厳しい意見になるかと思いますが、、
実家実家言って親離れできてない方もどうかと思いますし。
旦那さんももっとしっかりした方がいいよ💧と思ってしまいました🙄
他の人の案で別居の案が出てますがそれをすると浮気される確率がものすごく上がるのでそこを覚悟で別に住む事になると思います。
どちらかが折れるしかないですね。なんだかんだ通勤30分って
人によってしんどいと思う人もいます。うちの主人は
そのタイプです。
私の考え的には自分が専業主婦なら主人の職場の近くまで引っ越して子どもが進学するタイミングで再度便利が良い所に引っ越す条件出すと思います。

  • はじめてのママリさん🔰

    はじめてのママリさん🔰

    ありがとうございます。
    本当にその通りで私は自分の稚拙さを恥じています。

    似た者同士なのかな?と思いますが
    主人は私がおかしいと言います。

    ただ私は
    「検討してくれてありがとう」
    「転職により負担をかけてごめんね」
    と言って欲しかったです。

    全てが「専業主婦だから」と
    悩んでも頑張っても
    当たり前となると

    個人的には
    良い気はしなくて😢

    旦那さんの出勤の負担を減らしたくて
    実際に物件を何件か調べ見に行ったりもしました。
    そこまで気持ちは動いていました。

    しかし、産前産後の旦那さんの
    生活態度で
    申し訳ないのですが
    引っ越しはOK。
    エリアは、私の希望も考慮してほしい。という気持ちになりました。

    • 6月19日