※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

弟の結納に、旦那と娘と3人で参加させてもらいました。立派な食事が出ま…

弟の結納に、旦那と娘と3人で参加させてもらいました。

立派な食事が出ました。食事代とお祝いの気持ちも込めてお金を包もうと思ったのですが、、
事前に母に相談したところ、結納はお祝い要らないよ、とのことでした。
食事代は私の両親(新郎の両親)が支払いました。
この場合は食事代を両親に渡すべきだったのでしょうか?

お相手のご家族が遠方からいらっしゃった為、うちの両親が旅館も手配したらしく、結納のお食事代とは別の、宿泊費と食事代(20万近く)もこちらで負担したそうです。

多額な結納金、出席者全員分の会席料理や飲み物代、お相手ご家族の宿泊費と食事代…高額です。

私自身、今までたくさんお金をかけさせてしまったことを反省しており、少しでも両親の負担を減らしたいのですが…
私にできることはないのでしょうか?

親は娘にそんな心配されることを望んでもないと思うのですが、どうしても心配で頭から離れません。

コメント

はじめてのママリ

まぁお祝いの相手は弟さんですもんね
なので渡すとしたら食事代として出してくれた親に渡しますかね🤔

あれ?
でも普通弟さん夫婦が食事代とか出しませんかね?
私の時は旦那が出してました。
ですが兄弟は結納の場にはいなかったので、出したのは両家の親の分だけですが(°_°)

はじめてのママリ🔰

うちも結納とまで立派なものはしませんでしたが、顔合わせのときの食事代は自分たちで出しました!ので、弟夫婦が持つべきだったかなと思います💦
両親の負担を減らしたいのであれば出してくれた両親に渡します😊❤︎

うちも夫婦で出しましたよ!
私なら弟が今後恥ずかしい思いをしないよう、その辺説教しちゃうかもです。
そしていくらか今からでも支払ったら?と聞きます。
姉夫婦が結納の場にいるのもなかなか聞かない話ですね。

私ならですが、親に食事代として商品券とか渡すかもです。

はじめてのママリ🔰

皆さんコメントありがとうございます。
他の家庭はわかりませんが、田舎なため、地域柄なのかわかりませんが、私たちの結納の際も旦那も結納の食事代は両親に出してもらったみたいです。
なので弟に説教できる立場でもなく…
私たちの時は宿泊費などはありませんでしたが…

それから、今回の結納は両家顔合わせを兼ねてということと、私の結納に弟も来てもらったから、ということで、私たち家族も呼んでくれたみたいです。

今後弟とゆっくり話せる時があったら、これからお互い自立して親孝行していこうねという旨を話してみたいと思います。
ありがとうございます。

はじめてのママリ🔰

私は結納せず、顔合わせだけしましたが
義理の両親+それに参加した長男夫婦が
支払ってくれました😂😂